2016年04月30日

息子がミニマリストに?

以前、『ぼくたちに、もうモノは必要ない』と言う本を買って読みました。
この本に息子がとても興味を示し、私が読んでいない隙を狙って読み、私よりも先に読み終わりました(笑)。

この本はミニマリストの方の本です。
昔は沢山モノを持っていた方ですが、今はかなり少ないモノでも満足して暮らしている様子がとても印象深く、私もモノに支配されずに暮らしたいと強く思いました。
そして、息子もまたこの本にかなり感銘を受けたようでした。

昨日、息子は部屋の不要物をどんどん捨て、かなりモノのないスッキリした部屋にしました。
もともと洋服も3パターンあれば良い人です。
あれが欲しいこれも欲しいなんてことは全然言いません。
少し潔癖症みたいなところもありそうです。
中古のゲームは良いけど、本の類いは新しくないとダメです。

息子がそこまでやったので、私もどんどん捨てています。
そんなにモノは多くないと思っていますが、それでも要らないものはまだまだ隠れています。
我が家のベランダはゴミとして収集日に出されることを待っているごみ袋でいっぱいです(^_^;)
それらを出す頃にはまた別の袋が出来るので、まだまだ終わらない感じですが、日々少しずつ頑張ります!
posted by アンズ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

娘とお花見。

今日は仕事が休みだったので、春休みの娘と2人で近場でお花見をしてきました。
もう息子は一緒にお花見なんて来てくれないので、娘の存在はありがたい(*^-^*)
お花見と言ってもパン屋さんでパンを買って行き、桜の咲いている公園でパンを食べて、その後も歩いて桜を少し見ただけですが。
そして、桜って遠目で見るのはきれいだけど、近くで見ると花がぎっしり詰まっていてカエルの卵みたいな感じで苦手かもと最近気付きました。
なので、あんまり間近で見るのは避けるようにしました。
20160405220412611.jpg
posted by アンズ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

またまた久しぶりに!

最近は何かあればFacebookに投稿したりして、ブログに書くのをさぼっていました。
でもやっぱり、Facebookに載せるまでもない日々のことも書き留めておきたいので、またひっそりとここを再開しようと思います。

新年も既に4分の1が終わってしまいました。
子供も息子が中学2年、娘が小学5年になりました。
早いものです。
今は春休みなので息子は午前中部活があるけど、それ以外は宿題をこなしつつものんびりした感じです。
娘は週1のスイミング以外は暇なので、仲良しの友達と遊んでるようです。

息子は1年のクラスは仲良しもいなかったので、2年のクラス替えをきっと楽しみにしてると思いますが、娘は4年の担任の先生がとても良かったのに転勤となってしまい、今でも思い出すと涙が出るそうです。
辛い辛いお別れでした(T_T)

7日の始業式で2人ともクラスが分かるので、その日は私もドキドキです。
どうか2人とも良いクラスでありますように!
posted by アンズ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

今日のお弁当

20150423233726612.jpg
※今日は息子のお弁当だけです

◎牛蒡と人参の肉巻き
◎ブロッコリー&ミニトマト
◎海老のパン粉焼き
◎ハムチーズくるくる
◎小松菜と油揚げ煮浸し
◎卵焼き

自家製冷凍食品で常備してあるのが、牛蒡と人参の肉巻き、鶏ももチャーシュー風、鶏ハム、チーズチキンフライ、きんぴらごぼう、ゆでほうれん草。
あとは、前の日にメニューを考えて、夜にちょっと準備をして、朝に作る感じ。
posted by アンズ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

今日のお弁当

20150422131135264.jpg
今日のお弁当
※左が私の、右が息子のお弁当

◎鶏手羽中の甘辛焼き
◎ブロッコリー&ミニトマト
◎タコとキュウリのキムチ風
◎うずら卵のちくわ巻き
◎アスパラベーコン

今日作ったものはうずら卵のちくわ巻きとアスパラベーコン。
あとは常備菜や昨夜の残り(^_^;)

息子は小学校の時はバスケの朝練があり、7時20分には家を出ていましたが、今は7時45分に出るので、思っていたよりお弁当作りも大変ではないな。
この調子で楽しくお弁当作りしていきたいな。
posted by アンズ at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

今日のお弁当

20150421125603878.jpg
今日のお弁当。※左は私のお弁当です。
入学式から数えると、今日のお弁当は10回目のお弁当だった!
6品以上を目標に、なるべく隙間があかないよう詰める。

ちなみに今日のお弁当は
◎鶏ももチャーシュー風
◎ミニトマト&ブロッコリー
◎ポテトカレー炒め
◎タコとキュウリのキムチ風
◎青海苔入り卵焼き
◎チキン豆腐ナゲット

結構息子が、あれ美味しかったなどと感想を言ってくれるので、頑張り甲斐がある!
これからも美味しいの作るぞ!
posted by アンズ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

陸上部!

前はちびっこと表記していた息子、さすがに中学生にもなってちびっこはどうだろう?
…と言うわけで、これからは息子にします。
そして、ちびちゃんとしていた娘は、これからは娘にします。
ふつうーーー。

小5の秋からミニバスケットをしていた息子。
中学生になってバスケは続けず、陸上部に入りました。
走るのが好きみたいです。
私としては何でも良いから頑張ってやり遂げてくれたら良いですo(^o^)o
posted by アンズ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

お弁当作りスタート!

上の子が中学生になり、まだまだと思っていたのに、あっという間にお弁当作り生活が始まりました。
色んな方のブログを見たり、本も買ったり、COOKPADで簡単なレシピを探したり…。
3月から準備をし、春休みから練習と言う名の本番を繰り返し、そして今に至ります。

やはり美味しかったと言われたいので、夕食より気合いを入れて頑張ってます。
前夜にメニューを決めノートに記し、朝はドタバタと作成。完成したら写真を撮る!
この一連の流れが楽しくて、お弁当作りを楽しめてます。
  • 20150417213551286.jpg
  • 20150417213602909.jpg
posted by アンズ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

久しぶりに!

久しぶりにブログやりたくなりました。
もう誰も見てないかもしれないけど、Facebookに投稿するでもない、気ままな記事を残したいなと思って。

ブログ再開なんて書いて、前回も三日坊主だったのでどうかな〜。
でも、またぼちぼち始めてみようっと。
posted by アンズ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

最近のちびっこ

一年近く放置していたので、最近の我が家の様子でも。

最近のちびっこ。
5年生になり、つい2ヶ月前からは学校のミニバスケット部に入り、充実した日々か。
それまでは「ひま〜。」が口癖だったけど、月水金が練習なので、それなりに忙しい。
でも、楽しいらしく「入って良かった!」と話す。
毎回、お迎えに行くので大変だけど、子供の充実は親も嬉しいので頑張れる!

勉強はやれば出来ると思って、つい放任していたけど、見てあげたりするとテストの点数にも反映されるので、たまには覗いてあげないとな。
posted by アンズ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

ちびちゃん、久々の喘息発作

今春から喘息の薬を一切服用しなくなったちびちゃん。
毎日元気で、学校もまだ一日しか休んでない!

そんなちびちゃんが久々に喘息発作を起こした。
家族みんなビックリ(゜ロ゜)

先週の土曜日、少し咳が出ていたけど熱はなく、その日は土曜参観だったので登校。
午前中で学校は終わり、帰宅後に体調が一変。
熱が出て食欲もなくなり、昼寝をして起きたらゼーゼーと…(T_T)
小児科にかけこみ内服のステロイドなどを出してもらったけれどあまり効かず、辛い一夜を過ごした。
日曜日、休日診療している病院でステロイドの点滴をしてもらいかなり回復!!
その日の夜はぐっすり眠れた!
月曜日はもう普通に生活出来てビックリ。

もう、喘息発作はないかと思っていたけど、まだまだ秋は気を付けないと。
でも、回復力はかなりついたなと感じた。
posted by アンズ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

ブログ再開!

携帯をスマホに替えたのが夏のこと。
慣れてきたら、ふとこのブログのことを思い出した!
携帯でも気軽にアップ出来るし、このブログを再開してみよう!

…と言うわけで、久々にブログアップ(^o^)v

誰か読んでくれるかな〜。
posted by アンズ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけましておめでとうございます

2013年となりました。
昨年は後半ほとんど更新が出来ませんでした。
今年はどうだろう?
一応、やめないつもりではいるので、たまに覗いてみてください!
今年もよろしくお願いします。
posted by アンズ at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

ちびっこ、牡蠣打ち

昨日、ちびっこは学年全員で牡蠣打ちの体験学習へ。
さすが広島と思ったけど、お隣の小学校はやってないようだ。
ちびっこは食べれるとばかり思っていたけど、食べれなかったそうで悔しがっていた。
posted by アンズ at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

やりたいこと

時々出てくる症状。
それは、編み物熱。
久しぶりに編み物したくなってます。
そして、読書もしたいし、子供が誕生日に買ってもらったワンピースも読みたい。
とりあえず、編み物の熱が冷めないうちに、毛糸を買っとこうと思います。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

ミモザ

昨年の春、友達と行った花屋さんで何気なく買ったミモザ。
すぐには花をつけないようなので、何年後に咲くかとワクワクしてたけど、先日花芽っぽいものを発見!
調べたらやはりそうらしい。
来年の春に黄色いかわいい花が咲いてくれるかな。
とっても楽しみ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

更新出来ず(涙)

最近、なかなかブログの更新が出来ない。
いくつか書きたい事柄もあるのに、それも書きかけのまま。
時間がないわけではないけど、他にやりたいことがあってズルズル放置状態。
せっかくここまで続けているので、やめたくはないし…。

…というわけで、これからは日々携帯でつぶやいていこうかな。
posted by アンズ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

ちびっこ、ついに10歳!

ちびっこがついに10歳になった!
毎年のように10年前のあの日に思いを馳せる。
入院中に緊急帝王切開となったので、誰にも見守られずバタバタとした中、生まれてきたちびっこ。

今では一人で留守番も出来るし、一人で秋田へも行ける。
調子に乗るとすごくうるさいけど、傷つくと海底まで潜ってしまいそう。
漫画のワンピースが大好きで、手持ちのをひたすら何度も繰り返し読んでいる。
妹とはけんかもするけど、すごく仲良く遊ぶことも。

そんなちびっこ、プレゼントに何が欲しいか聞くと、ニンテンドーDSとのこと。
そういう類いのはまだ買ってなかった。
悩んだけれど、欲しいというなら買ってあげたいのもまた親心。
時間やら使い方やら、色々約束事を話し合ってプレゼントした。
色が良いとか、何とか、本当に嬉しくてしょうがないようで、何度も何度も買ってもらえた喜びを語っていた。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

好きな季節

夏の暑さも一段落して、朝晩はだいぶ涼しくなってきた。
この季節が一番好きだけど、そう思っていたのも束の間、やってきた花粉症…。
ヨモギやブタクサ、相性の悪い植物との闘い。
もちろん、負けっぱなしだけど。
この闘いが終わると次はウイルスとの闘いが待っている。
とりあえず子供たちの予防接種の予約を済ませた。
こうやってみると、良い季節って短いな。
posted by アンズ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

ちびちゃん、半年ぶりに保育園へ。

ある日、卒園した保育園からちびちゃんにハガキが届いた。
運動会の案内で、卒園児の種目もあるので是非来てねという内容。
ちびちゃんは先生や小学校の違う友達に会えるーと大喜び。

本日、保育園へ。
一番仲の良かったお友達が入口のところにいた。
そして、続々とお友達が集まって来てちびちゃんのテンションは上がる一方。
今まで6年間保育園の運動会を見てきたけれど、私が見た運動会史上一番の出席率だった。
来てない子は数人で、ほとんどが来ていた。
保育園が大好きな学年だったみたい。

半年でグンとお兄ちゃん、お姉ちゃんになった子、全然変わらない子、突然ぽっちゃりになった子、色々だったけれど、半年ぶりに集まっても昨日も会ったように楽しく触れ合えている姿は嬉しかった。
またいつか、みんなで集まれると良いな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

