2011年01月29日

ちびっこ、退院!

入院して5日目、レントゲンの結果を見てもだいぶ良くなっていたので、無事に退院となった。
まだ、咳は出るものの、熱は入院して翌日にはだいぶ下がり、翌々日には平熱になっていた。

ちびっこは熱が下がると体もラクになったからか、診察に来たドクターに対し2日目くらいに、「早く退院したい!」と言ったそうだ。
どんな状況でどんな風に言ったのか、実際に横で聞いていたわけではないからわからないけれど、そんなことを家族ではなくドクターに言うとはびっくり!
自分の意見をはっきり言えるようになったと思えば良いのか、ワガママを言っていると嘆けば良いのか、その辺がわからないけれど、とにかくびっくり。

付き添いは1日目〜4日目の夕方まで相棒母にお願いした。
そして、遅まきながら4日目の夕方からは私が付いた。
5日目はちょうど土曜日で仕事が休みだったから良かった。
退院の手続きとか、ドクターとの話とか、やっぱり自分でしたかったので。
相棒は毎日朝晩と病院に寄ってくれて、母への差し入れとか、洗濯物の受け渡しなどやってくれた。
本当に私1人じゃ何も出来ないな。

家に帰ると、ちびっことちびちゃんが楽しそうに遊んだ。
「やっぱり家が一番!」とちびっこが言ったのが嬉しかった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

ちびっこ、入院

日曜日に抗生剤の点滴をし、内服の抗生剤も飲み続けたのに熱は下がらなかった。
今日まで熱が下がらなかったら、また受診してと言われていたので、火曜日休みの相棒がまた病院に連れて行ってくれた。
これで下がっていなかったら、きっと入院だろうと覚悟して行ったら、案の定入院となった。

レントゲンを撮り、2日前よりも肺の影が色濃くなっていたようだ。
そうなったらやはり入院治療しかないだろう。
一刻も早く良くなってほしいので、入院も致し方ない。

ちびっこは3歳の時に肺炎で入院、4歳、5歳と続けて川崎病で入院。
これが4度目の入院。
夜は1人じゃイヤだと言われ、当初は昼は相棒母に頼み、夜は私が泊まろうかと思っていたが、相棒母がずっと付き添って良いと言ってくれたので、またも甘えることに。
どうか早く良くなりますように。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

ちびっこ、マイコプラズマ

一晩で熱が下がると良いなぁなんて考えは甘かった。
翌日になっても熱は下がらず、それまでは38度〜39度を行ったり来たりだったのが、今日には40度近くに上がってしまった。
ちょうど今日相棒が休みだったので、相棒に救急病院(ちびちゃんが喘息でお世話になっている病院)に連れて行ってもらう。

土曜日に小児科でインフルエンザの検査をしたものの陰性。
今日もまずはインフルエンザの検査をしたけれど陰性。
そして、レントゲンを撮りマイコプラズマ肺炎と判明。
点滴で抗生剤を入れ、内服の抗生剤も処方されて帰宅。
どうかこれで良くなりますように!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

ちびっこ、ダウン

ちびっこがスイミングの日は、ちびっこがスイミングから帰ってほどなく私とちびちゃんが帰宅する。
その日も、私とちびちゃんが帰ると、スイミングから帰ったちびっこが家にいた。
少し髪の毛が濡れていたので、「ちゃんと乾かしてこないとダメだよ。」などと言ってドライヤーで乾かしてあげた。
すると、普段はエアコンもつけずにいるちびっこがエアコンをつけていて、それにもかかわらず「寒い!」と言う。

・・・これはもしかしてもしかして、風邪をひいてしまったか!?
恐る恐る熱を測ると38度越え。
明日起きたら熱が下がっていることを願い、とりあえず就寝。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

相棒、不運・・・

私がダウンしていた日、相棒がいつもは庭から帰ってくるのに、玄関から帰ってきた。
珍しいと思ったら、「いま、○○の交差点近くで車にぶつけられた!警察が来てるから、また行ってくる!」と言い残し去っていった。
???
車にぶつけられた?元気に見えたけれど。

続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 相棒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

わたしがダウン

友達母子と我が家で遊んでいた時、おなかの調子が悪かった。
何度もトイレに行き(失礼)、おなか痛いなぁ〜と思いつつ、よくあることなのでそれほど気にしていなかった。
ところが、友達母子が帰った頃、なんだか急に具合が悪くなった。

熱を測ると微熱あり。
これはいかん!と気合いを入れるものの、なんだかダメ。
結局、さらに熱が上がり、翌日は仕事に行くものの、代わりの人が11時に来てくれたので2時間だけ働いて帰り、翌々日は念のため休ませてもらった。

幸い、熱はそれほど上がらず、おなかも少しずつ食べたらその後は痛くならなかった。
冬は乾燥と寒さで抵抗力が落ちるから気をつけないと!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

ちびちゃん 薬が変更に

月に1回、喘息の定期受診をしているちびちゃん。
5歳の誕生日を前に、フルタイド ディスカスの練習器具を先生からもらっていた。
上手に吸えると、笛のようにプーと音がなるもの。
最初は難しそうだったけれど、徐々に上手になっていた。

そして、今回の受診で待望のお薬変更!
今まではパルミコート吸入液をネブライザーという器具で霧状にしたものを吸入していたので、5分以上時間がかかっていた。
いつも、帰宅後に教育テレビを見ながらやるのが日課だった。
それが、これからは朝夕と2回に回数が増えたものの、内服薬を飲んだ後、お薬をヒュッと吸えばいいので面倒じゃない!
お薬をセットするのも簡単なので自分で出来るし、私の負担が減った!

現在の薬:フルタイドディスカス、オノン、ザジテン
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初ブログ

年末にパソコンが故障し、修理に出していたので全然ブログもアップできませんでした。
また、ボチボチ始めます。
今年もよろしくお願いします!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

ドライブ帰省 第C弾!

2年ぶりとなる年末年始のドライブ帰省。
広島⇔秋田の冬のドライブ帰省は2回目、季節を問わなければ4回目!
どんなドライブ帰省となったでしょうか?
続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

初滑り

新年早々、初すべり。
でも、スキーではなくてそり!

ちびっこと私の母が庭でそり遊びをしていて、物足りなくなって出かけていった。
私もちびちゃんが昼寝から目覚めてすぐに、私の父と一緒に出発!

車で10分ほどの小さなスキー場。
そり遊びも沢山の子供たちがやっていた。
ひたすら山を駆け上がり、そりで滑り降りるを繰り返す。
ちびちゃんはまだ1人だと転げるので、ちびちゃんは私の父、ちびっこ、私などと滑った。
ちびっこは楽しそうに1人で滑っていた。
最後の方は、私とちびっことちびちゃんと3人で滑った。
スピードも出てジェットコースター好きの私には楽しかった!
でも、ちょっとそりがこわれちゃったけれど・・・。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする