2011年07月29日

ちびちゃん、減薬

2ヶ月前、ちびちゃんの薬のうち、ザジテンがアレジオンに変更になっていた。
ザジテンだと小学生になった時、ボーッとなって勉強に身が入らないかもしれないので。

そして、最近調子が良いので、そのアレジオンを止めようということになった。
アレジオンはちょっと苦味があるらしく、それでも毎日頑張って飲んでいたけれど、それを飲まなくて良いなんて!

これでちびちゃんの薬は基本的なものだけになった。
少しずつだけど進歩があって嬉しいな。


現在の薬:フルタイドディスカス、オノン
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

相棒父、手術

相棒父は結局、かなりの狭窄ではあったけれど、梗塞まではいっていなかった。
でも、血流はかなり悪く、このままではやはり危ないので手術することになった。

当日、私は仕事だったけれど相棒は休んで病院へ行った。
私は秋田で父が入院した時、お見舞いすらいけなかったので、少し羨ましかった。

相棒父の手術は無事に終わった。
早く回復するといいな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

鮎つかみ!!

毎年、この時期にある相棒実家の町でのイベント。
鮎つかみがメインで、あとはビンゴやら人形劇やらがある。
今年は相棒父が入院中だけれど、申し込みはしていたので行くことに。

今年はちびっこは自力で2匹捕まえた。
私も一緒になって頑張ったら3匹捕まえられた。
ちびちゃんはちびっこや私が捕まえたのを奪い、嬉しそうに持っていた。
自分では捕まえられないけれど、持つのは平気らしい。

ビンゴでは、昨年は自分の頭にはまらない麦わら帽子をゲットした苦い思い出のあるちびちゃん。
今年は水鉄砲をもらい、相棒実家でちびっこと2人楽しそうに遊んでいた。

終わってから相棒父のお見舞い。
変わらず病状はそれほど進行していない。
手術を3日後に控えているので、無事にそれが終わることを祈るばかり。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

ちびっこの先生と懇談

ちびっこの小学校は2学期制だけど、通知表(広島では『あゆみ』と呼ぶ)は夏休みの前、冬休みの前、年度末に渡される。
3年生になって今までの2段階から3段階になった。
結果は、こんなものかな〜という思いと、もう少し良いのかと思ったという思いが交錯する感じ。

でも、ちびっこのあゆみの結果よりも、私としては先生とおしゃべりが出来て満足だった。
成績がどうこうよりも、先生が海外で暮らしていた話やら、私の相棒がイタリアに行ってた話、ちびっこの名前の由来、ちびっこをどういう子にしたいか、などなど色々と話した。
その日の懇談の一番最後が私だったので、思う存分話せてよかった。
どんな親で、どんな家庭で、ということがわかると、またその子のことも見えてくるんだと思う。
今までの先生は形だけの懇談だったけれど、今の先生は本当に子供一人一人を見ようとしてくれていて尊敬する。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

ちびっこ、水泳記録会

ちびっこは小学校の水泳記録会へ。
私は小中学校と夏には水泳大会があったのだけれど、ちびっこの小学校は水泳大会はナシ。
代わりに学校ではなく学区の体育協会が主催して水泳記録会なるものが行われる。
でも、これは全校児童ではなくて、3年生〜6年生の出たい人だけ。
ちびっこのクラスは結局5人くらいしかいなかったらしい。
最後に撮った集合写真もそんなにいなかったし。

ちびっこは背泳ぎ25メートルに出て、タイムは41秒だった。
同じクラスのすごく速い子や、上の学年のものすごく速い人の泳ぎを見て感動して帰ってきた。
来年も出たいと言っていたのが嬉しい母であった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

相棒父のお見舞い

相棒姉ファミリーと一緒に、私とちびっこ&ちびちゃんとで相棒父のお見舞いに。
病院に行くとちょうど昼食の時間で、箸できちんと食事をしていてホッとした。
こぼしもせず、いつものように食べていて、話すのも普通だったし、本当にホッとした。

ちびちゃんが家族4人とじいちゃん、ばあちゃんの計6人の絵を描いて、下に「はやくよくなるといいね。」と書いた絵をじいちゃんに渡した。
すると、普段涙なんて見せたことのない相棒父が目にいっぱい涙をためて、小さな声で「ありがとな。」と言った。
やっぱり病気で少し気弱になってしまったのか・・・。
それを見た私と相棒姉は、つられて涙ぐんでしまった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ちびっこ、進級ならず・・・

昨年の8月から水泳を習い始めたちびっこ。
2ヶ月に1回の進級テストを、1度は病気で受けられなかったけれど、受けたときは必ず合格していた。
しかし、今回初めて進級出来なかった。
ケロッとしているように見えたけど、やっぱり残念がってもいた。
次は合格できるよう頑張ってほしい。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

相棒父、入院。

一報は相棒母から相棒に入った。
相棒が帰るなりそのことを私たちに伝え、詳しく聞くために再び電話する相棒。

相棒母の話によると、
相棒父は前日から少し調子が悪そうだった。
そして当日。
相棒母が「あれ?」と思う行動がいくつかあり、時間が経つにつれて「これはおかしい!」と確信したらしい。
病院にすぐに行って、脳梗塞と診断されすぐに入院。
突然のことで、私たちも相棒姉ファミリーもびっくりした。
一番びっくりしたのは、本人と相棒母だろうけれど。
いろんなことを考えてしまい、しばらくは心配な日々。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

小学校の役員会・・・

今年度、初めて小学校の役員になった。
役員になって最初の集まり、代表を決める日は仕事で役員会に出られなかった。
なので、2回目の今日は休みをもらい、雨の中出かけた。

役員会に出て、手際の悪さにびっくり。
しっかり準備をして段取りをしていたら、全員出席の必要もなかったし、時間も半分で終わったと思う。
私がリーダーだったらもっとこうやるのになぁ、などと考えたりもしたけど、リーダーになるつもりもないので、1年間しっかりと従っていこうと思ったのであった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする