2011年08月30日

iPad その後

iPadを少しずつ使いこなせるようになってきた。
ブログの更新もほとんどiPadでだけ。
で、気が付いた。
写真の添付がiPadでは出来ない!!
調べてみたら色々グッズを買い足さないと無理そう。
写真があったらもう少し見応えがあるのにな。
どうにかして、たまには写真を付けたいな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

カラオケ!

独身時代はわりと行っていたカラオケ。
でも、結婚してからは記憶にあるのは1回だけ。

最近、ちびっこ&ちびちゃんがアニメの主題歌を熱心に歌うので、冗談で「カラオケ行ってみる?」と聞くと嬉しそうに「うん!」と頷いた。
なので、相棒抜きの3人で行くことに。

頻繁にカラオケに行っていた時期から10年以上経っているので、ぶ厚い本で歌を探すのに慣れている私。
歌を入力するのに随分手間取った。

3人でアニメの歌を中心に歌い、あっという間に2時間が終わった。
3人とも楽しくて、近いうちにまた行ってしまいそう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロウソク作り!

ちびっこの夏休みの宿題。
子供の宿題とは言え、小さいうちは何かと親も手伝わないといけない。

リコーダーの練習。→ほぼ毎日やって、だいぶまともになってきた。
漢字と計算のドリル。→漢字を結構間違って覚えていた。
夏休みドリル。→理科と社会の問題が新鮮だった。

そしてそして自由研究。
ちびっこの学校は科学研究工作か何かそれ系を一つやらなくてはいけないので、今年は手っ取り早くロウソク作りをしてみた!

ネットで調べ、材料を揃え、早速作る。
意外と簡単だった!
色を付けるのにクレヨンを使うの、知らなかった〜。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

相棒父、転院

相棒父が広島市のリハビリテーションセンターに移った。
ちょうどその日、私は早くに仕事を終えたので、介護用オムツや洗濯カゴなど、リハビリテーションセンターで必用な物を買って、ちびっことちびちゃんも連れて行った。

リハビリテーションセンターは新しく、設備も充実しているし、職員の人も感じが良かった。
病室には相棒父に付き添ってきた相棒母と相棒の従姉妹がいた。
しばらくすると、検査を終えて相棒父が病室に戻ってきた。
ちびっことちびちゃんの顔を見るなり大泣きだった。

今までは一日に30分程度しかリハビリの時間がなかったようだが、ここでは3時間ほど出来るようだ。
ここでしっかりとリハビリして、日常のことを出来るように頑張ってほしい。

posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

ドライブ帰省 第D弾!

お馴染みになった我が家のドライブ帰省。
十数時間もひたすらドライブというのを、みんなに驚かれつつも今回で5回目。
(川崎⇔秋田、川崎⇔広島を入れたら10回以上かな?)

東北自動車道を使ったのは1回目と2回目のみで、3回目以降はひたすら日本海側を走った。
今回もそのルートで。
どんなドライブ帰省になったでしょう。
続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

祖母のこと

前回の帰省の時も、祖母がかなり弱ってきてるなと感じた。
あまり話しもしなかったし、ひ孫を見ても名前が出て来なかったり、虚ろな表情が多かった。
今回の帰省でも祖母の元気な姿は期待出来ないと思っていた。

ところが、私達が秋田の実家に帰り、しばらくするとデイサービスから戻ってきた祖母は、顔色も良く表情もはつらつとしていて、まるで前回とは別人のようだった。
数ヶ月前からデイサービスやショートステイを利用するようになり、そこで沢山の同年代の人と話すようになって、祖母が変わってきたようだ。
人と関わるということがいかに大事かがわかる。

次の誕生日で92歳になる祖母。
ますます元気になってほしい。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

秋田にサトガエリ2日目

秋田に帰省して二日目。
お墓参りをして、母の実家にチラッと寄って、昼過ぎに兄夫婦が東京に戻った。

夜はバーベキューをして花火をした。
普段出来ないことてんこ盛りの一日だった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

秋田にサトガエリ1日目

またもや車で秋田に帰省。
車での様子は後日・・・。

帰るとちびっこが出迎えてくれた。
懐かしいというか、「あぁ〜、こんな子うちにいたなぁ。」という感想。
買ってもらったポケモンカードをみせてくれたり、私の兄から借りたiPadをやってみてくれたり。
勉強もきちんとしていたようだし、リコーダーも練習していたし、日記も書いていた。
一応やることはやっていたので、我が子ながら感心した。

90歳を越えた私の祖母は、冬に会った時より断然元気になっていた。
ひ孫の名前もパッと出るし、腰は曲がっているけど自分で歩いているし。
聞くとデイサービスでみんなに会っておしゃべりしたり、笑ったりするのが楽しいのだそうだ。
いつまでも元気でいて欲しい。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPad

秋田に帰省したとき、東京から同じように帰省している私の兄がいると子供達のテンションが上がる。
それは兄がiPadを持ってきていて、それには沢山のゲームが入っているからだ。
兄は私の子供達のために入れているのか、自分のためか分からないけど、太鼓の達人や絵本など色々入っている。
ちびっこは「サンタさんにiPad頼もう!」というほどとりつかれている。

そんな我が家にiPadがやってきた。
車を車検に出した時、ちょうどその期間に車検を出した人が応募できるキャンペーンをやっていて、iPadが月に2名に当たるものだった。
忘れた頃に宅配便が届き、何かなと開けるとなんとiPadだった。
それからしばらくは放置していたけど、やっと相棒がネットにつなげるようにしてくれた。
立ち上がりも速いし、さくさく動くし快適!
ブログ更新の頻度も上がりそうだ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

ちびっこ、一人旅

ちびっこが一年生の時から、夏休みには一人で秋田の私の実家に先に里帰りさせている。
今年で三度目。

昨年まではANAで大阪の伊丹空港から、私の実家からすぐの大館能代空港行きがあったのでそれを利用していた。
でも、今年はそれが廃線になったので、JALで伊丹空港から秋田空港行きに乗って行った。
ANAは10時頃に離陸だったので、それに合わせて家を出発していたけど、JALは便数が多いけれど都合の良い便は7時台。
しょうがないので家を深夜2時に出発した。

私も一人で運転して広島⇔大阪の往復は三度目。
かなり慣れたものだ。
ちびっこも素っ気なく旅立ち、一番気の毒なのはちびちゃん。
お兄ちゃん大好きなので、帰りの車で号泣だった。
しばらく悲しい日々が続くちびちゃんだった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

ちびちゃん、ダウン

ずーっと元気だったちびちゃん。
ついに先週土曜日からダウンしてしまった。
咳&熱という、何ともドキドキの症状。

そのうち治るかなと思っていたら、日に日に熱が上がっていく。
咳も頻繁に出る。
でも、聴診器で聴く限りではゼーゼーはしていない。
そして何より、熱があるのにずーっと元気。

とりあえず小児科に行くと、『マイコプラズマ』が流行っているとか。
まだ確定ではないので、とりあえずジスロマックで様子を見ることに。
でも、効果がなく、翌日にまたレントゲンを撮ったりして、きっと『マイコプラズマ』だろうということで、ミノマイシンにしてもらった。
それが功を奏して、やっと今日熱が下がってきた。
ちびっこの二の舞で入院までしちゃうのでは、という思いも一応かき消された。
ふ〜。

ちびっことちびちゃんが病気になると、症状が落ち着いていれば相棒母に甘えていた。
でも、今回は相棒母に甘えられない状況。
なんとか、私も仕事を休ませてもらい、相棒も休みの日には小児科に連れて行ってくれたり、母に甘えず頑張った。
ちびっこまでもが、「おれがちびちゃんを見てもいいよ!」と言ってくれて泣きそうになったり。
やっぱり、誰かの応援なしだと小さい子がいる状況で仕事をするって大変だな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

ミモザ

友達と花屋さんに行った時、まだ背の低いミモザが売っていて、何気なく友達と一緒に買って帰った。
あれから1ヶ月。
グングンと成長していくミモザ。
育ちが良いのだなぁ〜。
植え替えをそのうちしなくちゃいけないなぁ〜。
写真撮って載せたいな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする