2011年09月20日

相棒母のこと

相棒父が入院してから、心配や疲れからか相棒母が体調を崩すことしばしば。
血圧が高くなり、昨日元気だったのに今日は寝込んでるという感じ。
以前は毎日畑仕事に精を出していたのに、今は畑仕事もままならず知人に任せている様子。
相棒父が退院してからが心配。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

ちびちゃん、運動会!

前日は雨が降ったり止んだり。
夜も雨が降っていて、運動会の開催が心配された。
でも、朝起きたら奇跡的に雨が止んでいたー!!

ちびちゃんの保育園最後の運動会。
先生からちびちゃんの頑張りっぷりを聞いていたので、とても楽しみにしていた。
休みを取っていた相棒とちびっことで見に行く。

とにかく、ちびちゃんの真面目っぷりに驚いた。
かけっこも一生懸命、真剣そのもの。
三人で走って三番目だったけど。
「体育遊び」ではトラックをぐるっとまわり登り棒を登ったり、平均台を跳んでまたいだり、逆上がりをしたり。
その逆上がりも一回でくるんと回って驚いた。
つい10日前に初めて出来るようになったのに。
バルーンとじょいふるに合わせて踊るのも、教えられた通り手を伸ばすところはピシッと伸ばし、頭を下にするところは誰よりも頭を下にしていた。
また、ちびちゃんの成長を目にし嬉しい一日でした。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

さかあがり

保育園にちびちゃんを迎えに行くと、ちょうど担任の先生が園庭にいた。
そして、嬉しそうに教えてくれた。
「ちびちゃん、さかあがりが出来るようになりましたよ!」と。
正直、ビックリした。
小さくて筋力も無さそうなちびちゃん。
いっぱい練習したのだろう。
すごいな〜。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

ちびっこの参観日

仕事だったけれど、抜けさせてもらってちびっこの授業の参観へ。
保健の教科で内容は歯を磨いてみよう。
みんなで給食の後に歯を磨き、授業で歯垢がピンクになる錠剤を口にして、その後歯磨き。
途中で帰ったけれど、まぁそんな内容だったので名残惜しくなかった(笑)。
懇談には出たかったので、ちょっと残念。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

ドラッグストアにて

ドラッグストアで働いていると、見ず知らずの人と色々話す機会がある。
一応、薬剤師なので、薬の相談にものる。
そこで、「子供の薬を買いにきたのだけど。」と前置きされ、「お子さんはお幾つですか?」と聞くと、たまに20歳代だったり30歳代だったりするときがある。
私は10歳代の終わりに家を出て、それから就職するまではお金の面倒はみてもらったけど、自分の薬はもちろん自分で買っていた。
まぁ、薬に限らずだけど。
そういうのもあって、成人しても自分の薬を親に買ってきてもらうって不思議でしょうがない。
高熱で動けないのなら話は違うけれど、ゲームをやりすぎて目が疲れるという30過ぎの息子の目薬を買いにきた女性には、放っとけばと言いたかった。
こういう親子関係、増えているのかな・・・。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする