2011年10月23日

ちびちゃんのランドセル

まだまだ時間はあるけれど、ちびちゃんの入学の準備を少しずつ。
とりあえず、ランドセルを買いに行く。
これは私だけじゃなく相棒も一緒の時に買いたいので、今がチャンス!

前はピンクが良いと言っていたけれど、今は赤にすると言っている。
やっと100cmを超えて、かなり小さめのちびちゃん。
デザインや色よりも軽さ重視で選びたい。
というわけで、シンプルな赤に近いピンク色のランドセルに決定。

ちびちゃんにランドセル。
まだまだ不釣り合いに見えるけれど、半年もしないうちに一年生かぁ〜。

posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

相棒父、退院!

相棒父が3カ月の入院生活を終えて退院となった。
最初、症状が表れて入院した時はどうなることかと思ったけれど、かなり良いところまで回復したと思う。
本当に良かった。
でも、代わりに相棒母は調子が悪い。
2人きりでの生活に不安があるのでしばらくは相棒姉の家か我が家で過ごしてもらうことに。
どうか2人がのんびりと自宅で過ごせるようになりますように。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

気になる、気になる。

年に1回、健保で健診を受けさせてもらえる。
今年も無事に検診の結果が手元に届く。
ガーン( ̄◇ ̄;)
結果はCで要経過観察。
心電図で右室肥大、上室性期外収縮という結果。
前回も右室肥大と右軸偏位という結果でCだった。
他は全然問題なしなだけに、この心電図の結果が気になる〜(>_<)
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

どっちがいいか?

ちびっこがいきなり質問してきた。
「お母さん、どっちがいい?
もし、いま死んだとして、
ちびっことちびちゃんに触れないし、ちびっことちびちゃんから見えないけど、二人のそばにいられるのと、
天国で一生暮らせるの。」

即答で二人のそばにいられるのを選んだ。

この質問、すんごい変で笑った。
まず、天国の存在を肯定しちゃってるし、何より天国を素晴らしい処と信じ切ってる感あり。
そして、天国で一生・・・。
途方もない感じで嫌。
でも、なかには天国でって方を選ぶ人もいるのだろうか。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

初コイン精米機

相棒父が入院していて、今までのように精米してもらえないので、自分たちで精米することに。
近所のホームセンターにコイン精米機があるので、初コイン精米機!!
ちびっことちびちゃんと一緒に10キロ持って行き、手順をふむふむと読み、いざ始め!
意外とすぐに出来てびっくり。
これで美味しいお米が食べられる!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

ちびっこ、9歳に!

ちびっこが9歳になった。
広島に来てからは毎年、相棒父と相棒母と一緒に誕生会をしていたけれど、今年は普通に過ごした。
ちょうどお休みだけれど、相棒も仕事を休めなかったし。

プレゼントは、秋田からはONE PIECEの漫画7〜26巻をもらった。
自分でコツコツ買っていたけれど、ここにきて急に増えた!

私達からは仮面ライダーフォーゼのリアルなフィギュアセットとポケモンカードとiPadで出来る太鼓の達人の曲ダウンロード権。
リクエストは受けつけず、喜びそうなモノを考えた。

9歳にもなって仮面ライダーなのって意見もありそうだけれど、ちびっこなら喜ぶと確信があった。
暇さえあれば昔もらった仮面ライダー電王のフィギュアで遊んでいるちびっこ。
ちびっこは空想の世界で遊ぶのが好きそうだし、こういうので創造力って養われるかもという期待も込めて。
後日頂いた相棒両親からのお祝い金で、一つ前の仮面ライダーオーズが欲しいと言ったほど気に入ってくれた。
電王が遊びすぎでボロボロなので、世代交代か。

太鼓の達人は、最近はまっているコナンの曲が入っているパックを選んだ。
それには森のクマさんも入っていて、ちびちゃんも出来て良かった。
ポケモンカードもまぁ良さそうなカードがあった感じ。

とりあえず、プレゼントをもらえてケーキも食べられて、それで満足そうなので良かった!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

ふんわり食パン

毎朝、ホームベーカリーで焼いた食パンを食べている。
ちびっこがまだ赤ちゃんだった頃、友達がホームベーカリーで作ったパンをくれて、それが美味しくてすぐに私もホームベーカリーを買った。
それ以来、材料を切らしたりしない限り作り続けている。

でも、ホームベーカリーで焼いたパンは翌日にもなるとパサパサしてくる。
何か良い方法はないものかと、ふと調べてみるとあった!!!
しっとり絹どけライス食パン

炊いたご飯を使うのにビックリしたけれど、出来た食パンは本当にしっとりしていて驚くほど口当たりが滑らか。
一度食べたら前のには戻れない!
手間を惜しんで頑張って作ってます。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

ちびちゃんのお手伝い

先日、ちびっこと一緒にお風呂洗いをしたちびちゃん。
それが楽しかったらしく、今度は1人でやると言い出した。
ちびっこが1人でお風呂洗いをするようになったのはいつか忘れたけど、ちびちゃんもやるなんてビックリ。
水道代が気になるところだけれど、楽しそうにやっていた(多分)。
少しずつ成長しているちびちゃんに万歳!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

ちびっこの運動会!

ちびっこの三回目となる小学校の運動会。
三年連続で赤組。
そして、二年連続で赤組が勝っている。
はたして今年はどうなるか。

今まで、一年目は休めず、二年目は雨で翌日に延期になったのでやはり休めず、今年初めて観戦出来た相棒。
そして、観客としては今年最後のちびちゃんと3人で観戦。
相棒が6時前から並んでくれたので、見やすい場所だった。

かけっこは宣言通り二番だった。
団体競技は長い棒を4人で持って走るリレー形式。
ちびっこのグループは一番最後だった。
演技は地元に古くからある◯◯音頭に合わせて踊った。
保護者も参加しなくてはならず、私もちびちゃんも真剣に踊った(笑)。

風が吹くと肌寒かったけれど、雨の心配もなく最後までゆっくり観戦出来た。
勝敗は10点ちょっとの差で赤組が勝利!
3年連続でちびっこの組が勝った!(まぁ、偶然だけど)
来年はちびちゃんもあっちだから、見る側はちょっと寂しいな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

