2011年11月28日

ちびっこ、復活!

金曜日から咳が出ていたちびっこ。
土曜日には一時熱が上がりかけたけれど、高熱にならず下がった。
咳もひどくならずなんとか学校に行けた。

仕事中、いつ電話がくるかとドキドキしたけど、帰るまでこなかった。
家に帰るといつものようにテレビを見ていたちびっこ。
顔つきも良くホッとした。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

ちびっこが咳・・・

ちびっこが金曜日から咳・・・。
家族の誰かが調子が悪くなると、どうしたってテンションが下がる。
そして後悔。
あれのせいか?それともあれ?
自分が気を付けていたらどうにかなったかもと自責の念にかられる。
そして、集団生活をしてたらいくら気を付けていても防ぎようがないと開き直って終了。

とにかく、早く良くなるよう手を尽くすのみ!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

ちひちゃん、最後の発表会!

ちびちゃんの保育園最後の発表会。
残念ながらいつも見に来ていた相棒母は来られず、おまけにちびっこも咳がひどいので留守番とし、相棒と私の2人で見に行った。
相棒にビデオを任せ、私は前の方でじっくりと見た。

練習の時から大きな声で頑張り、いろんな先生から「ちびちゃん、すごく大きな声が出てますよ。」と声をかけてもらった。
本人は「楽しみと恥ずかしいが混ざってる〜。」と当日までドキドキワクワク。
頭を打ったのも翌日は何ともなく、安心して発表会に出られた。

歌や合奏ははにかみながらだったけれど、劇の『どろぼうがっこう』は立派にくまさかせんせいをやりとげ、あんなにしっかり出来るなんてと涙が出た。
あと数ヶ月で卒園。
どの子を見ても立派になったな〜と感無量で、大泣きしそうだった。

会場には0~2歳の大変な時期にお世話になった先生が、わざわざ見に来てくれていた。
ちびちゃんも喜んでいた。
異動してもう4年になるのに、最後だからと来てくれて嬉しい!

帰ったら早速撮ったビデオを見たがるちびちゃん。
自分の写りに満足したのだろうか。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

ポインセチア

昨年の12月、友達が働いている花屋さんにちびちゃんと行った。
残念ながら友達は配達に出たあとで、でも買おうと思っていたポインセチアを買って帰った。

上が赤ではなく薄いクリーム色とピンクが混じったポインセチア。
暖かい部屋に置いて育ててねと言われ、ずっと部屋に置いていた。
夏になると葉は全部緑になり、薄いクリーム色は消え去った。
でも、寒さが増してきたらまた買った時のようにきれいなコントラストとなった。
クリスマスっぽくていいな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

ちびちゃん、頭を打つ

仕事を終え、保育園へいつものようにちびちゃんを迎えに行く。
するといつもいる部屋にはおらず、先生と二階にいるので少しお待ちくださいとのこと。
数分待つと暗い顔をしたちびちゃんが先生に手を引かれやって来た。

聞くと午前中に外遊びで走り出そうとした時、同じく走り出そうとした友達と足が重なり転倒。
頭を打ったらしい。
その後、様子を見ていたが特に変わったことはなく、昼ご飯も食べたそうだ。
ただ、ショックだったのかずっと元気がないようで、少し頭が痛いとも言っていたようだ。

こんなにテンションの低いちびちゃんは久しぶり。
熱があっても元気にはしゃいでいるのに・・・。
どうか元気になりますように。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

わんぱくスポーツフェア

広島市で毎年行われているわんぱくスポーツフェア。
ちびっこ&ちびちゃんにせがまれ、気が乗らないながら出かけた。
親子でやる体力測定もあり、10項目を三人でチャレンジ!
腹筋、背筋、腕立て、握力、懸垂、反射神経、柔軟、その場跳び、目をつぶって片足立ち、棒掴み。
懸垂と片足立ちがダメだったけど、あとは年齢に合わせた目標値をクリア!
気が乗らなかったわりに、行ったら一番張り切ってたかも。
筋肉痛が怖い・・・。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

続 相棒母のこと

お父さんの退院を機に、全て前のままとはいかないまでも、相棒父と相棒母2人で平穏に暮らしていける。
相棒と私、そして相棒姉夫婦みんながそう願っていた。
ところが、そういう訳にはいかなかった。

続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

布ナプキンのこと

友達と大好きな雑貨屋さん、factory 405へ。
自宅の一部でお店をしていて、住宅街にひっそりとある。
味のある雑貨と手作りの服や小物。
そして話題が豊富なオーナーさん。
友達と平日の休みが会うたびに、必ず行くお店。

そこで、布ナプキンの話題になる。
私はゴミが減るという『エコ』の観点でしか見ていなかったけれど、他にもいろんなメリットがあると知る。
使った人の感想は説得力がある。
すごく考えさせられた。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

お風呂と添い寝

ちびっこはもう三年生だし、お風呂も1人でサッサと入る。
でも、二ヶ月くらい前から、ちびちゃんも私と一緒ではなくても入るようになった。
さすがに1人では入りたがらないけれど、ちびっこがいればダイジョウブ。

お風呂を2人で入るようになるさらに前から、私が添い寝をしなくても2人で寝てくれるようになった。
「じゃあねぇ、お母さんおやすみ〜。」
あっさりとベッドへ行くちびちゃん。
ステキすぎる〜。

自分の時間が出来て、お陰でドラマを録画せずに見れたりする。
嬉しい!!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

ちびっこの参観日

ちびっこの土曜参観日。
平日はなかなか来られないお父さんのための参観日。
でも、相棒は休みではないので、私が行ってみる。
ちびちゃんも行きたいというので、しょうがなく連れて行く。

科目は道徳と図工。
道徳は「嫌な思いをさせない上手な断り方」。
ちびっこが友達と電話で話しているのを聞いていると、確かに断り方が下手なことがある。
少しは勉強になったか。
図工はカッターナイフの使い方。
使い慣れていないちびっこ。
でも自分は出来るという根拠のない自身があり、そして出来ずにイライラしていた。
変なところが完璧主義者というか、何というか。

クラスの雰囲気はとても良かった。
前に見た時よりもさらにみんな授業にしっかりと取り組んでいる感じ。

ちびちゃんも2時間、帰りたがったりせずお利口に授業を聞いていた。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする