2011年12月31日

秋田へ帰省

年末という感覚もないまま日々を過ごし、あっという間に今日は大晦日。
昨日、相棒に広島駅まで送ってもらってからは、ちびっこ&ちびちゃんとの三人旅。
今回は三人旅なので鉄道の旅!

広島〜新大阪を新幹線に乗り、新大阪〜鷹巣を寝台特急日本海に乗った!
二人には寝台車は二段ベッドみたいになってるんだよと教えても想像出来てなかったようで、他の電車がホームに入るなり、「これが寝台車?」「これ?」と言いまくり。
本物が入ってくると、あまりにも他の電車と違うのでびっくりしていた。

寝台車では同じコンパートメント(と言うかな?)の人と距離が近く、少しおしゃべりもした。
大阪の父&小5の男の子で、日本海が3月で廃止になるから乗りにきたそうだ。
日本海で青森まで行き、青森から函館まで渡り、函館からは飛行機で大阪に戻るというスケジュールで、そこまでして日本海に乗ってくれて、なんだか嬉しかった。
ちびちゃんはかなりなれなれしく、その父子に友達と話すように気軽に話しかけたりしていた。

こんな感じで我が家の帰省、はじまりはじまり〜。
posted by アンズ at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

クリスマスプレゼント

我が家にも一応サンタさんが来てくれた。
サンタさんの正体を知っているのでは?と思わせる態度をとるも、きちんとサンタさんに手紙を書いたり、変だからと書き直したり、やっぱり本気でいると思っているのかとも思わせるちびっこ。

そんなちびっこにはWii、ちびちゃんにはシルバニアファミリーの人形8体。
ついに我が家にもゲームがやって来た。
まぁ、iPadで色々ゲームをやってるし、友達の家でもやってるし、全くのゲーム知らずではないけど、家にいつもあるのはどうだろうとずっと買わずにいた。
でも、一緒にやったら楽しかった!
Wiiパーティーしかないのでそれを土日にやるだけというかわいいやり方。
しばらくはそんな感じで。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

ちびっこの先生と懇談

ちびっこの小学校は2学期制だけど、通知表(広島では『あゆみ』と呼ぶ)は夏休みの前、冬休みの前、年度末に渡される。
夏休み前にもらったあゆみで大体のちびっこの成績はわかっていたので、今回はこんなものかと素直に納得。

前回もちびっこの成績や生活態度とともに、先生とのおしゃべりを楽しんだ私。
今回もまた、色々と話せた。

今までこんなにも懇談でおしゃべりをしたくなる先生はいなかった。
保育園から通して考えても、子供のことを話して5分もせずに話すネタがなくなっていた。
みんな何を話してるの?と思いつつ、そそくさと帰っていた。
今のちびっこの先生は本当に興味の対象が似ていたり、話が面白かったりで、プライベートでもお付き合いしたいほど。
今度イタリアンに一緒に行きたいな。

posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

消しゴムはんこ

久しぶりに消しゴムはんこを作った。
家族みんなでワンピースが好きで、一番作れそうなチョッパーを作ってみた。
でも、微妙…。
明日、子供に何と言われるか、怖いような楽しみなような。
posted by アンズ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

ちびちゃん、歯が抜ける

体は小さいけれど、既に3本も歯が抜けたちびちゃん。
いずれも下の前歯で、わりとすぐに永久歯が生えてきたので、それほど歯抜けの状態は目立たなかった。
最近上の前歯がグラグラしていたのが、どうにもこうにも我慢できなくなり、「おかあさ〜ん、ぬいて〜。」と言ってきたちびちゃん。
容赦なくエイッと抜いたら、あらあらあら〜思いっきり歯抜けちゃん。
抜く前と抜いた後に写真を撮ったので、比べて笑ったりした。
歯がなくてもかわゆいねー。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

ドリミネーション

ドリミネーションに3人で行ってきた。
ちびちゃんがかなり歩けたので、はじからはじまで見られた。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

ちびちゃん、減薬

月に一回のちびちゃんの通院。
0歳の時からお世話になっている先生が、水曜日と金曜日の午後が外来日なので、いつも金曜日の午後に診てもらっている。
小学生になったらどうするかなぁ〜。
まぁ、それはさておき。

一年で一番、発作が起きやすい11月も、何事もなく元気に過ごせたちびちゃん。
先生も喜んでくれて、この一年で発作は軽いのが春に一回だけだから、薬を減らそうということになった。
1日2回吸入していたフルタイドを1回に減らすことに。
あとはオノンを1日2回。
これ以上減らないって所まできて感無量!
良かったね、ちびちゃん。

現在の薬:フルタイドディスカス、オノン
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

ちびちゃん、6歳!

ついにちびちゃんが6歳に。
お祝いは前日やったので、いつもと変わらない一日だった。

年長さんになり、めきめきとお姉さんらしくなってきたちびちゃん。
この前はお部屋から出てきた年下の子に、部屋に帰るよう説得し、聞いてもらえず先生を呼びに行っていた。
そんなことも自分からするようになったかと、目を潤ませた母だった。

でもあと四ヶ月で小学生かと思うと不安もいっぱい。
最近は頻繁に不審者も出没していて、男の子と女の子ではまた心配の種類も違ってくるし。
それに保育園っ子なのでいまだにお昼寝をするので、小学生になったらクタクタだろうな。

まぁ、なんにせよ元気に六歳の誕生日を過ごせてよかったね。



posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

リース作り

友達と一緒にクリスマスリース作りの教室に参加。
学区内にある素敵な雑貨とお花のお店。
最近は改装してカフェも始めた。
 
リース作りは全くの初めて。
オレゴンのモミとブルーアイス、ヒムロスギを使って作り、それ以外に1人一種類飾りを選んで作成。
作る前は難しそうに思っていたけど、やってみると楽しかった。
意外とうまく出来て満足。
お店の台に置かせてもらって写真をパチリ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

帰省の計画

ここ最近、年末年始は秋田で過ごしている。
広島から秋田には滅多に行けないので、年末年始と夏はなるべく行きたい。
子供が大きくなったら、なかなか行きづらいだろうし。

最近は車で帰ることが多かったけれど、今回は相棒が相棒父と過ごすため広島に残るので車は諦める・・・。
そうとなると、移動手段を熟考しないと!

一瞬、飛行機も考えたけれど、広島から秋田への直行便は当然なし。
秋田への便で一番近いのは伊丹から。
ちびっこの一人旅では、いつも伊丹から秋田への飛行機。
でも、片道で大人が35000円超え!
大阪までは新幹線にしても、車で送ってもらうにしても、こりゃまた高くつく・・・。

それじゃあ、やっぱり1人で運転?
ありえないか・・・。
いつか挑戦してみたい気もするけれど☆

じゃあ、あとはあれか。
あれにするか。
大阪から寝台車。

結構うるさいからゆっくり寝れないし、進むにつれて寒くなるし。
でも、子供達は初めてだし、私も10年ぶりくらい!
なんだか楽しみだ!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする