2012年01月25日

広島も雪!

昨日、今日と広島市も雪。
・・・と言っても、日本海側の雪に比べたら降っていないに等しい。
そんな広島市で驚いたこと。
それは、傘を差している人がいたこと。
雪国なら、べちゃっとした雪でなければ傘は差さない。

ヨーロッパなんかでは雨の時も傘を差さない人が多いそうだ。
雨の時、傘を差しているのは日本人観光客くらいと聞いたことがある。
それに似てるかな。



posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

ちびちゃん、最後の参観日

ちびちゃんの保育園生活、最後の参観日だった。
相棒はもともと休みで、私は1時まで他の薬剤師の人に代わってもらい、二人で見に行った。
最後ということもあって、沢山の保護者が来ていた!

寒い中、初めはいつも通りに外遊び。
ちびちゃんは友達と楽しく遊び、私達のところにはたまに来る程度。
お部屋に入ると、卒園アルバムを子供と保護者とで作った。
ちびっこの時はこんな楽しいことはしなかったなぁ。
4月の写真はまだどことなく幼い感じで、やっぱり成長したなぁ〜としみじみ思った。

あと70日もすれば保育園とお別れ。
ここで6年間お世話になり、いろんな事があったなぁ〜。
思い出すと泣けてくる…。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

いぶりがっこ

今日、秋田に帰省した時に買ってきたいぶりがっこを袋から出して切って食卓へ。
いぶりがっこは大根の漬物を燻したもので、味良し香り良し歯ごたえ良しの食べ物。
いつも帰省した際、個包装の物を買い、職場にお土産にするとあっという間になくなる。
我が家には切ってないのを買った。

夕飯の支度時、ポリポリと小気味好い音が・・・。
つまみ食いが止まらず、料理しながら結構な量を食べていた私。
匂いに敏感なちびっこが、「今日のご飯、なに〜?」とやってきた。
一切れあげると気に入ってまた要求してくる。
ちびちゃんにもあげたら、うぇ〜という顔。
食の好みが全然違う兄妹。
ここにも表れた!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

戴き物〜!

近所のMちゃん&子供達と遊ぶ。 お昼はたこ焼きをごちそうになる。 我が家も時々たこ焼きを作るけど、我が家のたこ焼き器は一度に18個しか作れない。 それに比べてMちゃんちのは一気に30個出来上がり! なんとも羨ましい限り。 帰りには牡蠣と鯛のお頭、ジュース、ちびちゃんにお下がりの靴までもらってしまった。 ありがたや〜。 早速、牡蠣は牡蠣フライに、鯛のお頭は煮つけ。 明日は牡蠣鍋にしようっと。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

介護用品

久しぶりに本部に行き、講習を受ける。
以前は薬剤師勉強会もあったけれど、不況であっという間になくなった。

今回は介護用品の勉強会。
介護用おむつや介護用品などについて勉強。
一度受けているけれど、忘れていることもあり勉強になった。

帰りに一緒に行ったメンバーでランチ。
普段ゆっくり話せないから、久しぶりにおしゃべりして楽しかった!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

逃走受刑者、捕まる

夕方、逃走していた受刑者が警察官に身柄を確保された。
我が家は川を挟んで反対側だったので、川があって良かった!

それにしても、彼は一体何をしたかったのだろう?
突発的に逃げたけれど、ヘリは何台も飛んでいるし、警察は800人態勢で、とても逃げきれないと観念したのか。

相棒は今朝、バイクで通勤途中に警察に停められて職務質問を受けたとか。
身長も同じくらいだし、痩せているし、絶対に怪しまれたのだろう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

受刑者逃走

仕事の休憩時に携帯メールを見ると、学校から来ていた。
「広島刑務所で受刑者が所在不明になったので、児童は一斉下校となります。」
でも、夕方職場に先生から電話があり、教育委員会からの指示で保護者の迎えに変更になったとのこと。
仕事が終わるとダッシュで迎えに行く。
その後はちびちゃんの迎え。
我が家はマンションの一階なので気を付けないと!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

とんど

相棒父に会いにちびっこ&ちびちゃんと3人で行った。
ちょうどその日、すぐそばでとんどが行われていたので皆で行ってみた。
相棒実家に着くまでにも、結構とんどをやっている所があった。
どこもわりと火が燃え盛っていたけど、相棒実家近くのはなんだか火が…。
 
今年一年の無病息災を願って行われる行事。
今年は本当にみんな元気だと良いな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

雪!

ずっと穏やかな天気が続いていたけど、今日は朝から雪。
父がせっせと除雪をしていた。
昔はスノーダンプで人力のみでやっていたけど、高齢になったので除雪機登場!
除雪機の存在は本当にありがたい。
シュパシュパと雪を軽快に飛ばす姿が頼もしいわ!
posted by アンズ at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

そり〜!

家から一番近い、リフトもないスキー場でそりを楽しむ。
貸し切りみたいな人の少なさ。
顔が冷たくなったけど、頑張って登っては滑り降りてきた!
posted by アンズ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なまはげー!

男鹿にあるなまはげ館でなまはげ体験プランに参加。
なまはげは山にいて年に一度、お正月に下りてくる神様の遣いだとか、地区によって面が違いその地区の面は角がないとか、先立となまはげ二人の三人一組でやってくるとか、しこを七回、五回、三回とふむとか、色々と伝承してくれる人から教わった。
 
いざ、なまはげがやって来ると、しこをふむ大きな音で大人もビクッとしたほど。
小さな男の子が真っ先に、「ごめんなさい!ごめんなさい!」と何度も繰り返し、本人は必死だけどまわりはみんな微笑ましい気持ちになる。
ちびっことちびちゃんはあまり動じず、ちびっこに関しては「耳が見えた!」などとネタバラシみたいなことまでして…。
 
でも、行って良かった!
秋田出身だとなまはげを知ってて当たり前だと思われてるけど、私の実家はなまはげとは無関係だから全然知らなくてかなり勉強になった!
子供達は頭を撫でてもらったし、なまはげの着ている藁も拾えたし、今年は良いことあるかも。
posted by アンズ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます

新年早々、ブログをアップしたのに、これを忘れていました。
あけましておめでとうございます
今年も良かったらこのブログを覗いてくださいね。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする