2012年02月24日

ちびっこ、復活!

インフルエンザで休んでいたちびっこ。
水曜日にはすっかり平熱となって暇をもてあましていた。
一日は一人で留守番してもらい、申し訳ないので、集めているワンピースの漫画を4冊献上する。

今日は気合いをいれてネットで小児科の予約を取ったら5番だった!
治癒証明をもらい、学校まで送りダッシュで出勤したらいつもの1時間遅れで済んだ。

ちびっこは今日学校である自転車教室を楽しみにしていたので、間に合って良かった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

結果は・・・

相棒にちびっこを小児科に連れて行ってもらう。
結果は溶連菌感染症だった。
インフルエンザの検査も一応したけど、そちらは陰性。
とりあえずはホッとした。
小児科の帰りに私の働いているドラッグストアに寄ったけれど、顔は赤いけれど足どりはしっかりしていた。

ところが急展開。
夕方、小児科から電話があり、インフルエンザの検査結果がうっすら陽性反応が出たと。
ちびっこの体は今、溶連菌とインフルエンザウイルスが仲良く同居か。
よっぽど体力が落ちていたのか。
昨年も思ったけれど、体力作りが急務の課題だ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

またしても・・・

友達の子(姉弟、弟はちびっことクラスが一緒)と楽しく遊んでいたのに、何だか顔つきがおかしいちびっこ。
聞いてもしんどくないよと答えていたけど、熱を測ると高い!
今月はもう3日も休んでるので、何とも休みづらい。
相棒に明日休めるか聞いてもらい、無事に休んでくれることに。
相棒&職場の人に感謝、感謝!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供四人

友達が用事があるというので、友達の子供二人を預かることに。
・・・と言っても5年生と3年生なので、勝手に皆で遊んでくれるので意外と楽チン。
最初はゲームをしていたのに、飽きたようで子供四人で外に行ってしまった。
昔は付いて行ってたけど、もうちびちゃんも4月から1年生なので付いてきてと言われなかった。
寒いから行きたくないけど、誘われないのも寂しい。
まぁ、成長をよろこぶとしましょう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

ブログを振り返る

最近、Facebookもちょこちょこ覗きつつ、このブログも以前よりは更新している。
このブログ、いつからやってたかなと昔の記事をたどると、2005年2月からだった!
えー!!もう8年目だ!
記事を読んでいると、いろんなことがあったなとしみじみしみじみ。
子供二人のことを読むと、何だか胸がざわざわした。
忘れていたこともいっぱいあるので、また読み返してみよう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完全復活!

ちびちゃん、熱は土曜日に早々と下がり、悶々としながら隔離されていたけれど、今朝から隔離部屋を脱出し完全復活!
とりあえず、私もちびちゃんもマスク着用で一日過ごす。
朝から録画していたコナンとイナズマイレブンを見る。
午後はシルバニアをし、ちびっこが帰ってからは宿題が済むのを待ってWii。
存分に遊んだちびちゃんでした。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

6年間、ありがとう!

最近は出番が少なかったけれど、ちびちゃんが保育園に行く日は大体お世話になっていた。
それが、今週でもうお役目ご苦労さんだそうだ。
もう、ちびちゃんに使われるのは、土曜日に保育園に行く日だけらしい。
きっと、あと2回くらいだろう。

生まれて4ヶ月で保育園っ子になったちびちゃん。
それからずっと同じお昼寝布団を使ってきた。
小学生になる準備として、今年になってからは週に2回だけお昼寝があり、他の日は疲れていれば机に頭をのせて休むくらい。
その週に2回のお昼寝も来週からはナシ。
使い続けてきたアンパンマンのお昼寝布団。
もう、月曜日も持っていかなくていいのか。
嬉しいような寂しいような、何とも言えない気持ちになった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たいくつな人

昨夜はしんどくてうんうん苦しそうにしていたちびちゃん。
夜中にトイレに起きた時、ついでに熱を測ると37.6度まで下がっていた。
だいぶラクそうになっていた。
昨夜は何も食べずに寝たのでお腹がすいたらしく、おむすびを食べてまた寝た。
ちなみにちびちゃんはリビング隣の和室で1人で寝て、わたしとちびっこがリビングで寝た。
普段は「もう1人で寝れる!1人で寝たい!」などと言ってるちびっこだけど、昨夜は1人じゃ嫌だったらしい。

今朝もご機嫌に起き、熱もほぼ平熱。
それなのに隔離され、たいくつな人状態。
ちびっこは隔離されても出てくることなく、ひたすら漫画を読んだり仮面ライダーで遊んでいたけど、ちびちゃんはそうもいかない。
なんとか明日までは隔離しておきたいけど、さてさて、どうなるか。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

拡大中

相棒が職場でインフルエンザをもらい、隔離していたのだけれど、今日ちびちゃんも発熱。
今日、ちびちゃんはたまたま持病の喘息の定期診察の日で、病院に向かう車の中で調子が悪くなり、病院で熱を測ると38.6度!!
なので検査では陰性だったけど、これはもう間違いないとタミフルを処方してもらった。
ちびちゃんは6歳にして初インフルエンザ。
早く良くなりますように。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

相棒、インフルエンザに…

先日、ちびっこが発熱してインフルエンザかとドキドキしたけど、すぐに下がり元気になって喜んでいたのも束の間。
相棒が職場で戴いて、A型インフルエンザに…。
子供がなるより看病はラクだけど、大人の高熱は辛そうだ。
私にうつってませんように。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

久しぶりの再会

朝はいつもちびちゃんを自転車で保育園に送り、その後ちびっこの小学校前を通過して職場へひとっ走り。
小学校前では先生が遅れて登校してくる子を出迎えている。

今日、小学校前を通ったら・・・。
ちびっこが二年生の時に夏休み前まで担任だった先生が立っていた。
夏休み明けからずっと病気療養中だった先生。
来年度から復帰するために、今は研修中のようだ。
久しぶりに会えたので思い切って話しかけてみた。
ちびっこが先生の復帰を喜んでいることを伝えると先生も感激してくれた。
療養中は本当に辛かったようで、復帰できた喜びをかみしめている感じだった。
朝から泣きそうになってしまった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

老いる

引きこもりの休日。
土日で外に出たのは今日40分オンリー。

この前老いを感じた。
悲しいけれど、これが現実か・・・。

ちびちゃんの卒園アルバムのものを書いていた時。
真剣になると紙に近づき過ぎる癖のある私。
そうすると、字がぼやーんとなった。
ん?
ちょっと離れる。
おっ、見えた見えた。
また近づいてしまう。
ん?ぼやーん。

これって老眼か。
老って嫌な単語だね。
四十肩みたいに四十眼とか呼んでほしい。
posted by アンズ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相棒母、退院

先月末、相棒母が退院した。
ゆっくりと出来たようで、だいぶ元気になったようだ。
今度、ちびっことちびちゃんを連れて遊びに行かないと!
posted by アンズ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相棒とちびっこ

posted by アンズ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私とちびちゃん

posted by アンズ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

風邪の行方

昨夜は、しんどいけどちびちゃんの卒園アルバムで親が仕上げるのをやらなくてはいけなくて、ゆっくり休めなかった。
とりあえず、ロキソニンを飲み、チオビタを飲み、アミノバイタルのゼリー飲料を飲み、色んな物を総動員し、気合いを入れて仕事に行く。
立ち仕事の重労働はこんな時辛いなぁ〜。

喉の痛みと闘いながら、自分をだましだまし働き、なんとか終わり〜。
ちょうど節分だし、業界の戦略に乗るのは癪だけれど、恵方巻きとお惣菜を買って帰る。
豆まきはちびっこに鬼を任せて、ちびちゃんに豆をまいてもらい終了。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おにーっ!

ちびちゃんが保育園で作ってきた鬼の面。
髪の毛があごまでいってるのは、参考にした絵本の鬼がそうなっていたかららしい。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

ちびっこ、復活!そして・・・

朝、ちびっこが起きる。
熱を測ると、なんと微熱に下がっていた。

今回はインフルエンザも覚悟していた。
だって、同じタイミングでマンションもクラスも一緒の友達が高熱を出していたから。
でも、インフルエンザの疑いは昨夜で少し薄れた。
と言うのも、その友達が昨日の昼のうちに熱が下がったので。
じゃぁ、うちだけがインフルエンザかなぁ〜と思っていたら、今朝はこんな感じで。

一日中様子を見たけど、変わらず元気だった。
インフルエンザでもなく、回復も早く、良かった良かった。
・・・でも、待てよ。
私のこの喉の痛みはなんだ!
このダルさはなんだ!
はぁ〜っ、普段の睡眠不足が祟ったのか。
明日の仕事、しんどそう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

ちびっこ、ダウン

今朝、微熱だったちびっこ。
昨年、マイコプラズマ&インフルエンザ2回を経験しているので、学校に行かせるのも心配な感じ。

まだ微熱だったし、突然となると休みづらいので、とりあえず一人でおとなしくしててと留守番させる。
午前中、電話をすると熱はまだ微熱。寝てもいない様子。
昼の休憩中に家に戻ると(車で3分くらい)、お弁当は全部食べていて漫画を読んでいた。
念のため熱を測るとびっくり!!
38度を越えていた。

心配しつつ仕事をし、スタコラサッサと家に帰る。
明日はもちろん休みにしてもらう。
家に着くとちびっこはぐっすり寝ていた。ホッと一安心。
食欲はあまりなく、とりあえず解熱剤を飲ませて寝せる。
早く元気になってね〜。



posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする