2012年03月30日

ちびちゃん、保育園最終日

先週、卒園式は無事に済んだけれど、今週も保育園にお世話になっていた。
でも、今日で本当におしまい。
昨日、退職や異動となる先生とのお別れ会があり、号泣したというちびちゃん。
なので、今日はわりとあっさりとしていた。
私も昨日、異動となる先生と挨拶をしては泣いてしまっていたので、今日は泣かないよう頑張った。

6年間、通い続けた保育園。
もう行かなくて良いのは楽だけれど、慣れるまでは寂しいかも。
毎日、我が子のことを愛おしく思ってくれている人とじっくり話が出来て幸せだったな。
ちびちゃんが通う小学校は保育園のすぐそばなので、機会があればまた顔を見せに行こう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

ちびちゃん、卒園!

本日、ちびちゃんの卒園式。
広島市はあいにくの雨だったけれど、一人の欠席者もなく皆で卒園出来た。
先週月曜日、年長さんの半数がインフルエンザや謎の熱でお休みし、先生や保護者はドキドキしたけれど、皆治って良かった!

続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

ちびちゃん、卒園式まであと3日。

今週の金曜日がちびちゃんの卒園式。
あと3日。
卒園式後も1週間は保育園にお世話になれる。
でも、やはり卒園式は特別。
卒園式を想像しただけで涙が止まらない。
家でちびちゃんが歌を口ずさむだけで悲しくなる。

ちびちゃんが喘息発作で苦しむたびに、保育士さんが励ましてくれたことを思い出す。
トイレもお箸も色んなこと、保育園で出来るようになった。
癒し系な感じで沢山のお友達が出来た。

今では生意気な口をきいて、私もちびっこも手を焼いたりするけど、お手伝いをしてくれたり、「お母さん、ありがとう。」なんて手紙をくれたりするちびちゃんはやっぱり愛おしい。
それもこれも保育園生活あってのこと。
そんな保育園とあと10日でお別れ。
私もまた卒園の気分。
涙がきっと止まらないだろう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

コサージュ作り

ちびちゃんはいとこのおさがりのツーピースで卒園式に出席するのだけど、そのツーピースが黄色。
いまどきっぽくモノトーンとか、そのへんを買おうかとも思ったけど、せっかくだからやはりそれを着せることに。
ちょっとかわいくしたいので、コサージュを見よう見まねで作ってみた。
花びらの中にフエルトの鳥。
まだ寂しいから、何か飾りを買ってこなきゃ。
posted by アンズ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレットペーパー!

ワンピースのトイレットペーパーが売られていた!
新世界だし、思わず買ってしまった。
私はゾロが好き。
ちびっこは今のウソップ、ちびちゃんはチョッパー。
posted by アンズ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

祈る

ちびっこ、ちびちゃんと共に平和記念公園へ。
東日本大震災から1年が経った今日、どこでどんな風に過ごすべきか考えていて、私に出来ることは祈ること、そして子供達に平和の尊さを教えることだと思った。
広島で平和を思い、祈るには平和記念公園かなと単純に考え、そこへ出向いた。

子供達もしっかり手を合わせ、その時間、静かに黙祷した。
そして、原爆で犠牲になった多くの方々へも祈りを捧げた。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

ちびちゃんの歯

先日、ちびちゃんを歯医者に連れていった。
就学時健診で虫歯があると指摘されたので、入学する前に治療しようと思って。
結局、乳歯の虫歯だし、ごく初期のものですぐに進行しない感じということで、治療せずに様子を見ることに。

そこで、虫歯はそういう結果になってホッとしたけど、少しショックな出来事が…。
ちびちゃんは一ヶ所癒合歯(歯は2本分あるけど、根っこがくっついてる歯)があって、それほど目立ちはしないけど、早く生え変わると良いなと思っていた。
それなのに、なんとレントゲンで見たら次に控えている永久歯も癒合歯だった…。
犬歯が生える部分も狭いから八重歯になる可能性もあると言われたし。
なるべくきれいに生えてくることを願うのみ!!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

ちびちゃん、ついに!

ちびちゃんの月に一度の定期受診の日。
前回はちょうど熱が出始めた時に病院に着いたので、喘息の診察よりもインフルエンザのことで終わってしまった。
今日は熱もないので、喘息の話ができそうだ。

診察してもらい、ずっと調子が良いので思い切ってオノンもやめてみましょうということになった。
ついに、ついにこの日が来たかと思い、泣きそうになった。
1歳前から飲み続けてきたオノン。
かれこれ5年半くらい飲んだことになる。
そのオノンも中止して、これからはフルタイドを朝だけ吸入すれば良いのだ。
頑張ったね、ちびちゃん。

そして、嬉しい出来事のあとに残念なお知らせも。
最初の発作からずっとずっと診てもらってきた先生が夏には転勤ということだった。
いつかはこの日がくるかもと予想はしていたけれども、いざくると残念でならない。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

おひなさま

なんだか画像が暗いけど、おひなさまのお祝いで、食べられるお雛様とお内裏様を作った。
バランスが悪くて落っこちたりしたけど、子供が喜んでくれたので良しとする。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

誕生日☆

また一つ歳をとった。
生まれてからもうそんなに経ってしまったかと驚くけれど、一年間無事に過ごしてこうして元気に誕生日を迎えられるのはとても嬉しい。
日々、色んなことがあり、一喜一憂しつつバタバタと暮らしているけれど、また来年の誕生日も幸せに迎えられるよう頑張っていこうかな。
メールなどでお祝いメッセージをもらえたのも嬉しかったな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

