2012年05月24日

ちびちゃんは心配症

5月上旬、雨のせいで小学校の遠足が中止となった。
ちびっこ達4年生は数日前、ちびちゃん達1年生は今日、代わりにプチ遠足に行くことに。

こういう時、ちびちゃんはかなりの心配症。
学校からのお便りで、動きやすい服装で来てと書いていたのに、「本当にこれで行っていいの?みんな制服じゃない?」と何度も何度もしつこいくらい聞いてきた。
しまいには、「遠足の日に雨が降るからこういうことになるんだ・・・。」とぼやいていた。

出かける前にこっそりマンションの前を通る1年生を見て安心したらしく、「やっぱりいいんだ。」とつぶやいてから出かけて行った。
私も小さい頃こうだったのかもなと、ちびちゃんを見ると良く思うのであった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

相棒の転職

相棒が4月に転職をした。
カフェを辞めてから3つ目の職場。
1つ目、2つ目はバイクを取り扱う会社、そして今は車。
イタリアの車などを取り扱っていて、今我が家で乗っている車もそこから買った。

2つ目も仕事の内容的にはやりがいがあったようだけど、帰宅時間が遅くて、子供達が相棒に会うのは相棒が休みの火曜日の夕方からということがしばしばだった。
でも今は、朝も一緒にご飯を食べ、夜もご飯に時々は間に合う。
仕事も大好きな車、しかもイタリア車ときたら、やりがいがあるのでは。
ただ、職場はちょっとアウェイな感じだそうだ。
入って早々、新しい仕事を任されたりしてるからかも。
毎日、充実した日々となりますように。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 相棒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

癒される

未明、何だか息苦しくて目が覚める。
今は滅多にないけれど、小さい頃喘息だったので、大人になってからも何度か喘息症状になったことがあり、そんな感じだった。
ちびちゃんも喘息なので、ちびちゃんの気管支拡張のテープをもらい胸に貼り、すぐには効かないので吸入も借りようかどうしようかと悩んでいたら、ちびちゃんがトイレに起きて来た。
「お母さん、息が苦しいんよ。」と教えたら、「大丈夫?寝たらちょっとラクになるかもしれんから、ベッドに行こ。」と引っ張っていかれる。
背中をさすってくれたりして、母は癒された。
ウトウトして起きる時間になったら、今度は背中に腕を入れてよいしょと起こそうとしてくれた。
無理だったけれど。
ちびちゃん、ありがとう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

日曜参観

ちびっこ&ちびちゃんの小学校は、4月は役員決めのため参観日があり、5月はPTA総会のため日曜参観がある。
今まではちびっこさえ見てれば良かったのでラクだったけど、これからは同じ日になると両方見に行かなければいけないので大変。
まぁ、同じ日になるのは年に2回だけだけど。

ちびちゃんは一年生らしく(?)、まわりをキョロキョロ見たり、私に小さく手を振ったり。
挙手も私に似て、知ってるけど発表するのが恥ずかしいらしく、肩の高さまでこっそり挙げていた。
ちびっこはいつも通りで、私を見つけると小さく手を振り、あとは知らんぷりで授業を受けていた。

一年生のちびちゃんを先に見て、その後四年生のちびっこを見に行ったら、みんな大きくて教室も狭く感じた。
六年生は一体どんな感じか。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

漫画!

昨年後半から一緒に仕事をしているMさん。
漫画好きだと言うことで、持っている漫画を貸してくれた!
『高校デビュー』という作品で、懐かしの別マに掲載されてたもの。
タイトルからして若い!
でも、今の自分を忘れてトリップして楽しめた。
こんな素敵な人に会いたかったな〜。
ちびちゃんは横から覗き見て、漫画に出てくる女の子をかわいいねぇ〜と言ってうっとりしてた。
あと数年すれば少女コミック系を見るようになるのかな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

キッザニア

暗いうちに出発して、キッザニア甲子園でお仕事してます。
posted by アンズ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

相棒実家でバーベキュー

相棒実家で、相棒姉家族と一緒にバーベキュー!
ずっと会いたかったのに都合がつかず、何と相棒姉家族とは今年初めてのご対面。
風が強くて小雨のぱらつくあいにくの天気だったけれど、屋根のある場所でお肉や海老、ソーセージ、アスパラなどなど、色々焼いて食べて大満足〜。
やっぱりバーベキューは美味しいなぁ〜。

相棒の父、母共に元気だった。
でも、病気のことがあるので、今年から田んぼもアスパラもやめることにした。
それでも、アスパラは特に手入れをしなくても数年生えてくるらしく、今日もいっぱいもらって帰った。
また、近いうちにちびっこ&ちびちゃんを連れて会いに行こう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

遠足、中止

今日は子供たちの小学校の遠足の日。
でも、昨夜からの雨がまだ降り続けている…。
せっかく楽しみにしていたのに、残念。
お弁当は雨でも必要なので、頑張って作ろうっと!
posted by アンズ at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする