2012年09月30日

好きな季節

夏の暑さも一段落して、朝晩はだいぶ涼しくなってきた。
この季節が一番好きだけど、そう思っていたのも束の間、やってきた花粉症…。
ヨモギやブタクサ、相性の悪い植物との闘い。
もちろん、負けっぱなしだけど。
この闘いが終わると次はウイルスとの闘いが待っている。
とりあえず子供たちの予防接種の予約を済ませた。
こうやってみると、良い季節って短いな。
posted by アンズ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

ちびちゃん、半年ぶりに保育園へ。

ある日、卒園した保育園からちびちゃんにハガキが届いた。
運動会の案内で、卒園児の種目もあるので是非来てねという内容。
ちびちゃんは先生や小学校の違う友達に会えるーと大喜び。

本日、保育園へ。
一番仲の良かったお友達が入口のところにいた。
そして、続々とお友達が集まって来てちびちゃんのテンションは上がる一方。
今まで6年間保育園の運動会を見てきたけれど、私が見た運動会史上一番の出席率だった。
来てない子は数人で、ほとんどが来ていた。
保育園が大好きな学年だったみたい。

半年でグンとお兄ちゃん、お姉ちゃんになった子、全然変わらない子、突然ぽっちゃりになった子、色々だったけれど、半年ぶりに集まっても昨日も会ったように楽しく触れ合えている姿は嬉しかった。
またいつか、みんなで集まれると良いな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草取り&芝刈り

草取りが大好きな私。
相棒の実家に行っても、ついつい庭の草取りをしてしまう。

自宅はマンションの一階なので、芝生が少しばかり敷いてある。
夏の間に芝生と共に雑草も元気に伸びてきていたので、雑草を抜き、落ち葉を拾い、芝生を刈って、ついでに芝生に肥料まで与える。
なかなか全部出来ないので、寒くなる前に出来て良かった!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

久しぶりの更新

子供たちの夏休みで疲れ果ててしまい、ブログもすっかり滞っていました。
でも、ここ最近、広島もやっと涼しくなり、色々とやる気が出てきました。
また、過去のことから、これからのこと、ぼちぼち更新していきます。

最近はまっているのが、iPadの無料ゲームの『地図クイズ』と『地図パズル』。
四年生のちびっこのために入れたのだけれど、すっかり私もはまってしまった。
まだ完璧ではないけれど、だいぶ都道府県の形までわかるように。
このゲーム、30年前に出会いたかったな(笑)。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

ちびっこの参観&懇談

今日は四年生のちびっこの参観&懇談。
授業は他のクラスと2クラス合同の音楽。
『もののけ姫』をリコーダーで吹いていた。
夏休みの練習曲だったので、みんなわりと上手だった。
でも、それをずっと聞いているだけだったので、正直ちょっと退屈だったな。

懇談にも頑張って出たら、今回は何と8人!!
35人のクラスで8人。出席率の低さに驚いた。
保護者から、夏休みの子供の様子や夏休みの宿題の量や難易度など何かあればと言う事でみんな話していった。
本当に私はそう言う場で話すのが苦手なので、何とかやり過ごしたけれど、一つ驚いたのが「子供が反抗してきて、どう接したら良いかわからない」と言う人が2名いたこと。
うちの子がまだのほほんと妹と遊んだりしてるので考えてなかったけど、そろそろ難しい時期に突入するのだなと気を引きしめた。
宿題で手を焼いたのが、私も含め数名が言っていたのが、エコに関して調べたりしてまとめるエコ新聞。
私だけじゃなかったと、ちょっとホッとした。

次回は土曜参観で懇談はなし!
張り切って行けそう(笑)。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

ちびちゃんの参観&懇談

今日は一年生のちびちゃんの参観&懇談。
夏休みでいろんな事を経験したようで、成長した子供達の元気いっぱいな姿が見られた。
前はもじもじな感じだった娘もピシッと手を挙げていた。

授業の後は一年生の保護者だけ、毎年この時期に行われる校長先生の人権に関する講話。
最近はいじめに関する問題も深刻で、親としても気が気ではない。
もちろん、大人になってもそれらしい事はあったりするけれど。
つながれてきた命をしっかりと守っていきたいとおっしゃっていた。
私も子供達が思いやりのある人になるよう、頑張ってコミュニケーションの仕方を一緒に学び教えていかなくては!

次は金曜日にある息子の参観&懇談。
どんな授業か楽しみ!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする