2016年04月04日

またまた久しぶりに!

最近は何かあればFacebookに投稿したりして、ブログに書くのをさぼっていました。
でもやっぱり、Facebookに載せるまでもない日々のことも書き留めておきたいので、またひっそりとここを再開しようと思います。

新年も既に4分の1が終わってしまいました。
子供も息子が中学2年、娘が小学5年になりました。
早いものです。
今は春休みなので息子は午前中部活があるけど、それ以外は宿題をこなしつつものんびりした感じです。
娘は週1のスイミング以外は暇なので、仲良しの友達と遊んでるようです。

息子は1年のクラスは仲良しもいなかったので、2年のクラス替えをきっと楽しみにしてると思いますが、娘は4年の担任の先生がとても良かったのに転勤となってしまい、今でも思い出すと涙が出るそうです。
辛い辛いお別れでした(T_T)

7日の始業式で2人ともクラスが分かるので、その日は私もドキドキです。
どうか2人とも良いクラスでありますように!
posted by アンズ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

陸上部!

前はちびっこと表記していた息子、さすがに中学生にもなってちびっこはどうだろう?
…と言うわけで、これからは息子にします。
そして、ちびちゃんとしていた娘は、これからは娘にします。
ふつうーーー。

小5の秋からミニバスケットをしていた息子。
中学生になってバスケは続けず、陸上部に入りました。
走るのが好きみたいです。
私としては何でも良いから頑張ってやり遂げてくれたら良いですo(^o^)o
posted by アンズ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

久しぶりに!

久しぶりにブログやりたくなりました。
もう誰も見てないかもしれないけど、Facebookに投稿するでもない、気ままな記事を残したいなと思って。

ブログ再開なんて書いて、前回も三日坊主だったのでどうかな〜。
でも、またぼちぼち始めてみようっと。
posted by アンズ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

ミモザ

昨年の春、友達と行った花屋さんで何気なく買ったミモザ。
すぐには花をつけないようなので、何年後に咲くかとワクワクしてたけど、先日花芽っぽいものを発見!
調べたらやはりそうらしい。
来年の春に黄色いかわいい花が咲いてくれるかな。
とっても楽しみ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

ちびっこ、ついに10歳!

ちびっこがついに10歳になった!
毎年のように10年前のあの日に思いを馳せる。
入院中に緊急帝王切開となったので、誰にも見守られずバタバタとした中、生まれてきたちびっこ。

今では一人で留守番も出来るし、一人で秋田へも行ける。
調子に乗るとすごくうるさいけど、傷つくと海底まで潜ってしまいそう。
漫画のワンピースが大好きで、手持ちのをひたすら何度も繰り返し読んでいる。
妹とはけんかもするけど、すごく仲良く遊ぶことも。

そんなちびっこ、プレゼントに何が欲しいか聞くと、ニンテンドーDSとのこと。
そういう類いのはまだ買ってなかった。
悩んだけれど、欲しいというなら買ってあげたいのもまた親心。
時間やら使い方やら、色々約束事を話し合ってプレゼントした。
色が良いとか、何とか、本当に嬉しくてしょうがないようで、何度も何度も買ってもらえた喜びを語っていた。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

ちびちゃん、半年ぶりに保育園へ。

ある日、卒園した保育園からちびちゃんにハガキが届いた。
運動会の案内で、卒園児の種目もあるので是非来てねという内容。
ちびちゃんは先生や小学校の違う友達に会えるーと大喜び。

本日、保育園へ。
一番仲の良かったお友達が入口のところにいた。
そして、続々とお友達が集まって来てちびちゃんのテンションは上がる一方。
今まで6年間保育園の運動会を見てきたけれど、私が見た運動会史上一番の出席率だった。
来てない子は数人で、ほとんどが来ていた。
保育園が大好きな学年だったみたい。

半年でグンとお兄ちゃん、お姉ちゃんになった子、全然変わらない子、突然ぽっちゃりになった子、色々だったけれど、半年ぶりに集まっても昨日も会ったように楽しく触れ合えている姿は嬉しかった。
またいつか、みんなで集まれると良いな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

久しぶりの更新

子供たちの夏休みで疲れ果ててしまい、ブログもすっかり滞っていました。
でも、ここ最近、広島もやっと涼しくなり、色々とやる気が出てきました。
また、過去のことから、これからのこと、ぼちぼち更新していきます。

最近はまっているのが、iPadの無料ゲームの『地図クイズ』と『地図パズル』。
四年生のちびっこのために入れたのだけれど、すっかり私もはまってしまった。
まだ完璧ではないけれど、だいぶ都道府県の形までわかるように。
このゲーム、30年前に出会いたかったな(笑)。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

オリンピック サッカー

とうとう終わってしまったオリンピックのサッカー。
男女ともに頑張ってくれて、男子は残念ながらメダルには一歩及ばなかったけれど、女子は銀メダル。
また、これからの日本のサッカーが面白くなりそうだ。
選手達、お疲れさまでした。
posted by アンズ at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

飲みに行く

子供達がいるとなかなか飲みにも出ないけど、寂しがってばかりいないで少し羽を伸ばすことにして、友達と飲みに行くことに。
友達は高校生二人のお母さんなので、結構夜も出歩いている。
でも、子供達も旦那さんも特に何も言わないようだ。
そんな友達と3時間以上延々とおしゃべりして、かなり楽しかった。
また、たまには行きたいな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

原爆の日

67年目の8月6日。
広島の原爆の日。
昨年は土曜日で家にいたので、子供達と一緒に平和記念式典をテレビで見た。
でも、それまではいつも保育園に向かう途中などで、夕方のニュースで見るくらいだった。

今年は出勤前で家にいたので、平和記念式典をテレビで見る。
被爆者の平均年齢は78.1歳となったそうだ。
高齢化が進み、被爆者の生の体験談は聴く機会がますます減っていってしまう。
私は秋田出身なので、広島に来るまでは知識も意識も低かった。
でも、子供達は保育園の頃から被爆者の方に話を聞き、先生達から原爆投下に関する絵本を読み聞かせてもらったりで、意識は高いと思う。
こうやって、もっともっと平和について考える機会を増やしてあげたい。
私の意識改革も含めて。

posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

相棒、帰る

相棒がイタリアから戻ってきた。
かなり疲れたようで、ストレスも溜まってる感じ。
とにかく、色んな意味で無事で良かった。
明日は休みではなく、いきなり仕事。お疲れさま。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

相棒、イタリア出張

相棒がイタリアへクラシックカーの買い付けに行くことに。
以前も別の会社にいた時、イタリアに出張に行っていたけれど、それとは全然違う感じ。
色んな意味で大変そう。
どうか無事に帰ってきますように。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

花屋巡りと家庭訪問

今日、偶然休みを取ったら、午後家庭訪問の日に当たった。
それまで時間があるので、いつも雑貨屋巡りをするAちゃんと花屋巡り。

Aちゃんは色々素敵な花屋を知っている。
香りが大好きなラベンダーを一つ買った。
次は色合いのきれいなリースやオリーブの木なんかが欲しいな〜。

家庭訪問は毎回リビングで話していたけれど、今年はどっちの先生も「ここで」と玄関で。
どっちの先生も感じが良く、一年間しっかりと子供を見てくれそうだ。
出来るだけ参観や懇談も出るように頑張ろう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

久しぶりの再会

朝はいつもちびちゃんを自転車で保育園に送り、その後ちびっこの小学校前を通過して職場へひとっ走り。
小学校前では先生が遅れて登校してくる子を出迎えている。

今日、小学校前を通ったら・・・。
ちびっこが二年生の時に夏休み前まで担任だった先生が立っていた。
夏休み明けからずっと病気療養中だった先生。
来年度から復帰するために、今は研修中のようだ。
久しぶりに会えたので思い切って話しかけてみた。
ちびっこが先生の復帰を喜んでいることを伝えると先生も感激してくれた。
療養中は本当に辛かったようで、復帰できた喜びをかみしめている感じだった。
朝から泣きそうになってしまった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

相棒母、退院

先月末、相棒母が退院した。
ゆっくりと出来たようで、だいぶ元気になったようだ。
今度、ちびっことちびちゃんを連れて遊びに行かないと!
posted by アンズ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

広島も雪!

昨日、今日と広島市も雪。
・・・と言っても、日本海側の雪に比べたら降っていないに等しい。
そんな広島市で驚いたこと。
それは、傘を差している人がいたこと。
雪国なら、べちゃっとした雪でなければ傘は差さない。

ヨーロッパなんかでは雨の時も傘を差さない人が多いそうだ。
雨の時、傘を差しているのは日本人観光客くらいと聞いたことがある。
それに似てるかな。



posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

いぶりがっこ

今日、秋田に帰省した時に買ってきたいぶりがっこを袋から出して切って食卓へ。
いぶりがっこは大根の漬物を燻したもので、味良し香り良し歯ごたえ良しの食べ物。
いつも帰省した際、個包装の物を買い、職場にお土産にするとあっという間になくなる。
我が家には切ってないのを買った。

夕飯の支度時、ポリポリと小気味好い音が・・・。
つまみ食いが止まらず、料理しながら結構な量を食べていた私。
匂いに敏感なちびっこが、「今日のご飯、なに〜?」とやってきた。
一切れあげると気に入ってまた要求してくる。
ちびちゃんにもあげたら、うぇ〜という顔。
食の好みが全然違う兄妹。
ここにも表れた!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

戴き物〜!

近所のMちゃん&子供達と遊ぶ。 お昼はたこ焼きをごちそうになる。 我が家も時々たこ焼きを作るけど、我が家のたこ焼き器は一度に18個しか作れない。 それに比べてMちゃんちのは一気に30個出来上がり! なんとも羨ましい限り。 帰りには牡蠣と鯛のお頭、ジュース、ちびちゃんにお下がりの靴までもらってしまった。 ありがたや〜。 早速、牡蠣は牡蠣フライに、鯛のお頭は煮つけ。 明日は牡蠣鍋にしようっと。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

逃走受刑者、捕まる

夕方、逃走していた受刑者が警察官に身柄を確保された。
我が家は川を挟んで反対側だったので、川があって良かった!

それにしても、彼は一体何をしたかったのだろう?
突発的に逃げたけれど、ヘリは何台も飛んでいるし、警察は800人態勢で、とても逃げきれないと観念したのか。

相棒は今朝、バイクで通勤途中に警察に停められて職務質問を受けたとか。
身長も同じくらいだし、痩せているし、絶対に怪しまれたのだろう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

あけましておめでとうございます

新年早々、ブログをアップしたのに、これを忘れていました。
あけましておめでとうございます
今年も良かったらこのブログを覗いてくださいね。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする