2011年12月03日

帰省の計画

ここ最近、年末年始は秋田で過ごしている。
広島から秋田には滅多に行けないので、年末年始と夏はなるべく行きたい。
子供が大きくなったら、なかなか行きづらいだろうし。

最近は車で帰ることが多かったけれど、今回は相棒が相棒父と過ごすため広島に残るので車は諦める・・・。
そうとなると、移動手段を熟考しないと!

一瞬、飛行機も考えたけれど、広島から秋田への直行便は当然なし。
秋田への便で一番近いのは伊丹から。
ちびっこの一人旅では、いつも伊丹から秋田への飛行機。
でも、片道で大人が35000円超え!
大阪までは新幹線にしても、車で送ってもらうにしても、こりゃまた高くつく・・・。

それじゃあ、やっぱり1人で運転?
ありえないか・・・。
いつか挑戦してみたい気もするけれど☆

じゃあ、あとはあれか。
あれにするか。
大阪から寝台車。

結構うるさいからゆっくり寝れないし、進むにつれて寒くなるし。
でも、子供達は初めてだし、私も10年ぶりくらい!
なんだか楽しみだ!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

相棒父、退院!

相棒父が3カ月の入院生活を終えて退院となった。
最初、症状が表れて入院した時はどうなることかと思ったけれど、かなり良いところまで回復したと思う。
本当に良かった。
でも、代わりに相棒母は調子が悪い。
2人きりでの生活に不安があるのでしばらくは相棒姉の家か我が家で過ごしてもらうことに。
どうか2人がのんびりと自宅で過ごせるようになりますように。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

相棒母のこと

相棒父が入院してから、心配や疲れからか相棒母が体調を崩すことしばしば。
血圧が高くなり、昨日元気だったのに今日は寝込んでるという感じ。
以前は毎日畑仕事に精を出していたのに、今は畑仕事もままならず知人に任せている様子。
相棒父が退院してからが心配。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

iPad その後

iPadを少しずつ使いこなせるようになってきた。
ブログの更新もほとんどiPadでだけ。
で、気が付いた。
写真の添付がiPadでは出来ない!!
調べてみたら色々グッズを買い足さないと無理そう。
写真があったらもう少し見応えがあるのにな。
どうにかして、たまには写真を付けたいな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

相棒父、転院

相棒父が広島市のリハビリテーションセンターに移った。
ちょうどその日、私は早くに仕事を終えたので、介護用オムツや洗濯カゴなど、リハビリテーションセンターで必用な物を買って、ちびっことちびちゃんも連れて行った。

リハビリテーションセンターは新しく、設備も充実しているし、職員の人も感じが良かった。
病室には相棒父に付き添ってきた相棒母と相棒の従姉妹がいた。
しばらくすると、検査を終えて相棒父が病室に戻ってきた。
ちびっことちびちゃんの顔を見るなり大泣きだった。

今までは一日に30分程度しかリハビリの時間がなかったようだが、ここでは3時間ほど出来るようだ。
ここでしっかりとリハビリして、日常のことを出来るように頑張ってほしい。

posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

祖母のこと

前回の帰省の時も、祖母がかなり弱ってきてるなと感じた。
あまり話しもしなかったし、ひ孫を見ても名前が出て来なかったり、虚ろな表情が多かった。
今回の帰省でも祖母の元気な姿は期待出来ないと思っていた。

ところが、私達が秋田の実家に帰り、しばらくするとデイサービスから戻ってきた祖母は、顔色も良く表情もはつらつとしていて、まるで前回とは別人のようだった。
数ヶ月前からデイサービスやショートステイを利用するようになり、そこで沢山の同年代の人と話すようになって、祖母が変わってきたようだ。
人と関わるということがいかに大事かがわかる。

次の誕生日で92歳になる祖母。
ますます元気になってほしい。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

iPad

秋田に帰省したとき、東京から同じように帰省している私の兄がいると子供達のテンションが上がる。
それは兄がiPadを持ってきていて、それには沢山のゲームが入っているからだ。
兄は私の子供達のために入れているのか、自分のためか分からないけど、太鼓の達人や絵本など色々入っている。
ちびっこは「サンタさんにiPad頼もう!」というほどとりつかれている。

そんな我が家にiPadがやってきた。
車を車検に出した時、ちょうどその期間に車検を出した人が応募できるキャンペーンをやっていて、iPadが月に2名に当たるものだった。
忘れた頃に宅配便が届き、何かなと開けるとなんとiPadだった。
それからしばらくは放置していたけど、やっと相棒がネットにつなげるようにしてくれた。
立ち上がりも速いし、さくさく動くし快適!
ブログ更新の頻度も上がりそうだ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

ミモザ

友達と花屋さんに行った時、まだ背の低いミモザが売っていて、何気なく友達と一緒に買って帰った。
あれから1ヶ月。
グングンと成長していくミモザ。
育ちが良いのだなぁ〜。
植え替えをそのうちしなくちゃいけないなぁ〜。
写真撮って載せたいな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

相棒父、手術

相棒父は結局、かなりの狭窄ではあったけれど、梗塞まではいっていなかった。
でも、血流はかなり悪く、このままではやはり危ないので手術することになった。

当日、私は仕事だったけれど相棒は休んで病院へ行った。
私は秋田で父が入院した時、お見舞いすらいけなかったので、少し羨ましかった。

相棒父の手術は無事に終わった。
早く回復するといいな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

相棒父のお見舞い

相棒姉ファミリーと一緒に、私とちびっこ&ちびちゃんとで相棒父のお見舞いに。
病院に行くとちょうど昼食の時間で、箸できちんと食事をしていてホッとした。
こぼしもせず、いつものように食べていて、話すのも普通だったし、本当にホッとした。

ちびちゃんが家族4人とじいちゃん、ばあちゃんの計6人の絵を描いて、下に「はやくよくなるといいね。」と書いた絵をじいちゃんに渡した。
すると、普段涙なんて見せたことのない相棒父が目にいっぱい涙をためて、小さな声で「ありがとな。」と言った。
やっぱり病気で少し気弱になってしまったのか・・・。
それを見た私と相棒姉は、つられて涙ぐんでしまった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

相棒父、入院。

一報は相棒母から相棒に入った。
相棒が帰るなりそのことを私たちに伝え、詳しく聞くために再び電話する相棒。

相棒母の話によると、
相棒父は前日から少し調子が悪そうだった。
そして当日。
相棒母が「あれ?」と思う行動がいくつかあり、時間が経つにつれて「これはおかしい!」と確信したらしい。
病院にすぐに行って、脳梗塞と診断されすぐに入院。
突然のことで、私たちも相棒姉ファミリーもびっくりした。
一番びっくりしたのは、本人と相棒母だろうけれど。
いろんなことを考えてしまい、しばらくは心配な日々。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

小学校の役員会・・・

今年度、初めて小学校の役員になった。
役員になって最初の集まり、代表を決める日は仕事で役員会に出られなかった。
なので、2回目の今日は休みをもらい、雨の中出かけた。

役員会に出て、手際の悪さにびっくり。
しっかり準備をして段取りをしていたら、全員出席の必要もなかったし、時間も半分で終わったと思う。
私がリーダーだったらもっとこうやるのになぁ、などと考えたりもしたけど、リーダーになるつもりもないので、1年間しっかりと従っていこうと思ったのであった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

久しぶりです

ずーっと日記を書けなかった。
東日本大震災が起こり、自分には何が出来るのかと
考えつつ、何も出来ない無力感も覚え、遠くにいる
家族、友人の無事をただ祈る日々。
広島で普段どおりに生活出来ているのが、ありがたいやら
申し訳ないやら。

これから、また少しずつ日々を綴っていきます。
過去のことは、過去の日付で。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

秋田の両親、ドイツへ

秋田の両親がドイツへと旅立った。
母の姪(と言っても歳は母と近い)がご主人の仕事の関係でドイツに2年間行っているので、今がチャンスとばかりに行くのだ。
お土産何がいい?と聞かれ、ちょっと調べて「アンペルマン」というキャラクターを見つけた。
元は歩道用信号に描かれていたイラストだったらしい。
どこにお店があるかしらないけど、ゲットしてきてくれるかな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

初ブログ

年末にパソコンが故障し、修理に出していたので全然ブログもアップできませんでした。
また、ボチボチ始めます。
今年もよろしくお願いします!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

おばあちゃんのこと

秋田の実家へ帰省。
最近、調子があまり良くない祖母に会いたくてしょうがなかった。
続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

ワールドカップ

今回のワールドカップは、本当に日本選手の結束力が素晴らしくて、いつもよりも熱く熱く応援した。
そして、もっとサンフレッチェの試合も観に行きたいなと、あらためて思った。
長谷部選手も、もっとJリーグに足を運んでと言っていたし。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

久しぶり・・・

2月にブログを書いて、そこからプッツリ・・・。
3ヶ月も放置状態でしたが、元気にリアルワールドを駆け抜けています。
続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ひろしま男子駅伝

第15回ひろしま男子駅伝が広島で本日開催!
せっかく近くに住んでるので、ちびっこ&ちびちゃんと応援へ。
1区の高校生が走る区間で応援。
一瞬で過ぎ去っていく選手達。
とりあえず、「がんばれー」と応援していたちびちゃん。
ちびっこは黙って観ていた。
来年は是非7区の選手も応援したいな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

初ブログ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


あっという間にもう1月6日です。
今年はどんな年になるか、ワクワクしながらスタートしました。
またゆっくり書きます!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

