2012年06月19日

自転車パンク

朝、仕事に行くためいつものように自転車に乗ろうとした。
前輪が何だか元気がない。
がーーーーーん、パンク・・・。
ちょうど休みだった相棒に車で送ってもらう。
画びょうみたいなものが刺さっていたけれど、いつの間に踏んだのだろう?
それともいたずら?
もやもやしながら一日過ごした。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

祈る

ちびっこ、ちびちゃんと共に平和記念公園へ。
東日本大震災から1年が経った今日、どこでどんな風に過ごすべきか考えていて、私に出来ることは祈ること、そして子供達に平和の尊さを教えることだと思った。
広島で平和を思い、祈るには平和記念公園かなと単純に考え、そこへ出向いた。

子供達もしっかり手を合わせ、その時間、静かに黙祷した。
そして、原爆で犠牲になった多くの方々へも祈りを捧げた。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

子供四人

友達が用事があるというので、友達の子供二人を預かることに。
・・・と言っても5年生と3年生なので、勝手に皆で遊んでくれるので意外と楽チン。
最初はゲームをしていたのに、飽きたようで子供四人で外に行ってしまった。
昔は付いて行ってたけど、もうちびちゃんも4月から1年生なので付いてきてと言われなかった。
寒いから行きたくないけど、誘われないのも寂しい。
まぁ、成長をよろこぶとしましょう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

ポインセチア

昨年の12月、友達が働いている花屋さんにちびちゃんと行った。
残念ながら友達は配達に出たあとで、でも買おうと思っていたポインセチアを買って帰った。

上が赤ではなく薄いクリーム色とピンクが混じったポインセチア。
暖かい部屋に置いて育ててねと言われ、ずっと部屋に置いていた。
夏になると葉は全部緑になり、薄いクリーム色は消え去った。
でも、寒さが増してきたらまた買った時のようにきれいなコントラストとなった。
クリスマスっぽくていいな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

続 相棒母のこと

お父さんの退院を機に、全て前のままとはいかないまでも、相棒父と相棒母2人で平穏に暮らしていける。
相棒と私、そして相棒姉夫婦みんながそう願っていた。
ところが、そういう訳にはいかなかった。

続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

初コイン精米機

相棒父が入院していて、今までのように精米してもらえないので、自分たちで精米することに。
近所のホームセンターにコイン精米機があるので、初コイン精米機!!
ちびっことちびちゃんと一緒に10キロ持って行き、手順をふむふむと読み、いざ始め!
意外とすぐに出来てびっくり。
これで美味しいお米が食べられる!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

ふんわり食パン

毎朝、ホームベーカリーで焼いた食パンを食べている。
ちびっこがまだ赤ちゃんだった頃、友達がホームベーカリーで作ったパンをくれて、それが美味しくてすぐに私もホームベーカリーを買った。
それ以来、材料を切らしたりしない限り作り続けている。

でも、ホームベーカリーで焼いたパンは翌日にもなるとパサパサしてくる。
何か良い方法はないものかと、ふと調べてみるとあった!!!
しっとり絹どけライス食パン

炊いたご飯を使うのにビックリしたけれど、出来た食パンは本当にしっとりしていて驚くほど口当たりが滑らか。
一度食べたら前のには戻れない!
手間を惜しんで頑張って作ってます。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

豆まき

今年はちびちゃんが「鬼をやる!」と言うので、ちびちゃんに鬼をまかせて豆まき。
ちびちゃんが保育園で作った、かわいいお顔の鬼の面?帽子?をちびちゃんがかぶり、豆まき開始。
ちびちゃん鬼は迫力がないけど、とりあえず顔にぶつからないようにそうっとぶつける。
我が家に福はやってくるのか?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

何でもない一日

ちびっこもちびちゃんも体調がよくなり、お休みをのんびりと過ごした。
本当はどこか出かけようかなと思ったけれど、パラパラ小雨が降ったりして肌寒いし、またぶり返したら困るし、今日はどこにも出かけず!
何でもない一日だけど、みんな元気だと心もゆっくりするなぁ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

壮行会のはずが・・・

相棒のイタリア出張を前に、家族で壮行会と称して焼肉に行こうとしていたけれど・・・。
当日、ちびっこが微熱&喉の痛みで小学校を欠席。
結局、休みの相棒にちびっこを頼み、壮行会もお流れ。
帰ってきたらゆっくりお疲れ様会をしなくては。
ちびっこは、悪化もせずに元気でした・・・。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

今年を振り返る

今年一年を振り返ってみます。
続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

雪!!

雨が降らない限り、毎日のちびちゃんの保育園送迎+通勤は自転車。
今日も寒いけど駐輪場に向かったら、ちびちゃんが「ゆきだ、ゆきだ!」と大喜び!
見ると車の上にうっすら雪が積もっていた雪

子供は雪でテンションが上がるけど、大人は寒くて寒くて・・・。
でもまぁ、私も秋田出身なので、雪を見るのはとっても嬉しい。

保育園に行くと少ない雪で小さな雪だるまを先生が作ってくれていた。
かわいい雪だるまがお部屋の前でお出迎え。
心が温まった!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

ついでに昨年を振り返る

昨年末はバタバタしていたので、ゆっくりと一年を振り返ってなかった。
なので、唐突にここで昨年を振り返ってみます。

続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ドラマ

この秋はドラマを結構見てます。
月曜9時、火曜10時、木曜10時、金曜10時・・・。
何を見ているかは大体わかっちゃうかな。
水曜10時にもお笑いを見ているので、なかなか家の事がはかどらない平日夜・・・。
パソコンを開く余裕を失っています。

ドラマを見ると、いろいろと考えさせられる。
・・・というか、考えさせられるドラマを選んで見ているのだろうけれど。
のめりこんで見て、終わった頃には暗い気持ちになったりも。
でも、やっぱり来週が楽しみ。
果たして全部最後まで見られるのか。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

のーんびりな秋

今年の秋は、久しぶりにのんびり。
・・・と言っても、月20日はパート三昧だし、休日も子供と3人なので相変わらずパタパタだけど。
でも、広島に来てからの秋は、1年目の私の入院に始まり、2年目・3年目はちびちゃんの入院の嵐(笑)
4年目の今年は、病院にそれほどお世話になることなく、精神的にのんびりゆったりと過ごしている。
どうか、このまま皆が元気に過ごせますように。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

美味しい季節

秋は気候も良いし、美味しいものも多いし、大好きな季節。
先日、果物狩りに行ったので果物も豊富だし(あまりお店では買わない・・・)、相棒実家からは新米をもらいツヤッツヤのお米を毎日食べ、剥き栗ももらったので栗がゴロンゴロン入った栗ご飯を頂き、毎日ニンマリわーい(嬉しい顔)
あとはやっぱり秋刀魚かなぁ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

また放置・・・

「また時々は書こう」からもうすぐ1ヶ月。
またしても放置してしまった・・・。

8月はあっという間に駆け巡っていった感じ。
いろいろあったなぁ〜、と振り返ってみます。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

交通事故現場

この数日で、しかも家から保育園までのほんの少しの距離内で、3件の交通事故現場を見た。
家から保育園までの道のりは狭くてくねくね、一部坂道。
スピードが出ないから大事故ではなさそうだけど、接触事故は多いのかもしれない。

1件目は「ドン!」と音がしたので窓から覗くと、軽トラックとそれほど大きくないトラックがぶつかっていた。
軽く当たった程度なので、2人とも怪我はなかった。
どちらも仕事の車なので、警察を呼びいろいろと話を聞かれていた。

2件目は急な坂道を下りきったところで。
普通乗用車とバイクか自転車が接触した感じだった。
これはすでに警察が来ていた。

3件目は保育園近くの交差点で。
これもすでに警察が来ていて、いろいろと話を聞かれていた。

ガソリン代も高いし、交通事故は怖いし、でも、保育園の送迎はもうしばらくは車なので運転しないわけにもいかない。
私も注意して運転しないと。
posted by アンズ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

とろけるチーズ事件

普段は滅多に買わないとろけるスライスチーズ。
でも、先日安かったので何気なく買っていた。

冷蔵庫をふと覗くと、とろけるチーズの封が切られていた。
「あれ?食べた記憶がないのだけれど・・・。」と思いちびっこに聞くと、「ばあちゃんと食べたよ。」との返事。
どうやって食べたか聞くと、そのまま食べたとのこと。

まぁ、事件ってほどではないか。
でも、加熱させてとろーりさせるのを目的で買ったので、トーストにのせてとろーりとか、お肉にはさんでとろーりとか想像していた。
とろーりしてないとろけるチーズ。
きっとまた相棒母はパッケージを見ずに食べたのだろうな。
またネタにしてしまった・・・。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

卒園式

ちびっこ&ちびちゃんの保育園は今日が卒園式。
すっかり忘れていたけれど、保育園に到着すると園全体のムードがいつもと違い気が付いた。当たり前か・・・。
4月からちびっこもいよいよ年長さん。
そして、来年の今頃は卒園式なんだなぁ〜。
まだ1年あるのに、なんだかしんみりした気分になった。

ちびっこに夜、「卒園式どうだった?」と聞いてみた。
(在園児は年中さんだけが卒園式に参加する)
「涙でた?」と聞いたら「うん」と。
年少さんの時、年長さんに仲良くしてくれた子がいたけれど、今年は特に仲良しはいなかった様子。
それでもやっぱり寂しい気持ちになったようだ。
自分の卒園式も泣いちゃうのかな?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする