2016年04月30日

息子がミニマリストに?

以前、『ぼくたちに、もうモノは必要ない』と言う本を買って読みました。
この本に息子がとても興味を示し、私が読んでいない隙を狙って読み、私よりも先に読み終わりました(笑)。

この本はミニマリストの方の本です。
昔は沢山モノを持っていた方ですが、今はかなり少ないモノでも満足して暮らしている様子がとても印象深く、私もモノに支配されずに暮らしたいと強く思いました。
そして、息子もまたこの本にかなり感銘を受けたようでした。

昨日、息子は部屋の不要物をどんどん捨て、かなりモノのないスッキリした部屋にしました。
もともと洋服も3パターンあれば良い人です。
あれが欲しいこれも欲しいなんてことは全然言いません。
少し潔癖症みたいなところもありそうです。
中古のゲームは良いけど、本の類いは新しくないとダメです。

息子がそこまでやったので、私もどんどん捨てています。
そんなにモノは多くないと思っていますが、それでも要らないものはまだまだ隠れています。
我が家のベランダはゴミとして収集日に出されることを待っているごみ袋でいっぱいです(^_^;)
それらを出す頃にはまた別の袋が出来るので、まだまだ終わらない感じですが、日々少しずつ頑張ります!
posted by アンズ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

最近のちびっこ

一年近く放置していたので、最近の我が家の様子でも。

最近のちびっこ。
5年生になり、つい2ヶ月前からは学校のミニバスケット部に入り、充実した日々か。
それまでは「ひま〜。」が口癖だったけど、月水金が練習なので、それなりに忙しい。
でも、楽しいらしく「入って良かった!」と話す。
毎回、お迎えに行くので大変だけど、子供の充実は親も嬉しいので頑張れる!

勉強はやれば出来ると思って、つい放任していたけど、見てあげたりするとテストの点数にも反映されるので、たまには覗いてあげないとな。
posted by アンズ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

ちびっこの参観&懇談

今日は四年生のちびっこの参観&懇談。
授業は他のクラスと2クラス合同の音楽。
『もののけ姫』をリコーダーで吹いていた。
夏休みの練習曲だったので、みんなわりと上手だった。
でも、それをずっと聞いているだけだったので、正直ちょっと退屈だったな。

懇談にも頑張って出たら、今回は何と8人!!
35人のクラスで8人。出席率の低さに驚いた。
保護者から、夏休みの子供の様子や夏休みの宿題の量や難易度など何かあればと言う事でみんな話していった。
本当に私はそう言う場で話すのが苦手なので、何とかやり過ごしたけれど、一つ驚いたのが「子供が反抗してきて、どう接したら良いかわからない」と言う人が2名いたこと。
うちの子がまだのほほんと妹と遊んだりしてるので考えてなかったけど、そろそろ難しい時期に突入するのだなと気を引きしめた。
宿題で手を焼いたのが、私も含め数名が言っていたのが、エコに関して調べたりしてまとめるエコ新聞。
私だけじゃなかったと、ちょっとホッとした。

次回は土曜参観で懇談はなし!
張り切って行けそう(笑)。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

ちびっこの参観&懇談

今週はちびっこもちびちゃんも参観がある。
第一弾、ちびっこの参観&懇談。
先ずは前日判明したパンクを修理しに近くの自転車屋さんへ。
留守番の人しかいなくて、店主は行方不明。
きっとそこの病院だろうと言っていたので、置いて帰り昼過ぎに取りに行く。
続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

ちびっこ、復活!

インフルエンザで休んでいたちびっこ。
水曜日にはすっかり平熱となって暇をもてあましていた。
一日は一人で留守番してもらい、申し訳ないので、集めているワンピースの漫画を4冊献上する。

今日は気合いをいれてネットで小児科の予約を取ったら5番だった!
治癒証明をもらい、学校まで送りダッシュで出勤したらいつもの1時間遅れで済んだ。

ちびっこは今日学校である自転車教室を楽しみにしていたので、間に合って良かった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

結果は・・・

相棒にちびっこを小児科に連れて行ってもらう。
結果は溶連菌感染症だった。
インフルエンザの検査も一応したけど、そちらは陰性。
とりあえずはホッとした。
小児科の帰りに私の働いているドラッグストアに寄ったけれど、顔は赤いけれど足どりはしっかりしていた。

ところが急展開。
夕方、小児科から電話があり、インフルエンザの検査結果がうっすら陽性反応が出たと。
ちびっこの体は今、溶連菌とインフルエンザウイルスが仲良く同居か。
よっぽど体力が落ちていたのか。
昨年も思ったけれど、体力作りが急務の課題だ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

またしても・・・

友達の子(姉弟、弟はちびっことクラスが一緒)と楽しく遊んでいたのに、何だか顔つきがおかしいちびっこ。
聞いてもしんどくないよと答えていたけど、熱を測ると高い!
今月はもう3日も休んでるので、何とも休みづらい。
相棒に明日休めるか聞いてもらい、無事に休んでくれることに。
相棒&職場の人に感謝、感謝!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

ちびっこ、復活!そして・・・

朝、ちびっこが起きる。
熱を測ると、なんと微熱に下がっていた。

今回はインフルエンザも覚悟していた。
だって、同じタイミングでマンションもクラスも一緒の友達が高熱を出していたから。
でも、インフルエンザの疑いは昨夜で少し薄れた。
と言うのも、その友達が昨日の昼のうちに熱が下がったので。
じゃぁ、うちだけがインフルエンザかなぁ〜と思っていたら、今朝はこんな感じで。

一日中様子を見たけど、変わらず元気だった。
インフルエンザでもなく、回復も早く、良かった良かった。
・・・でも、待てよ。
私のこの喉の痛みはなんだ!
このダルさはなんだ!
はぁ〜っ、普段の睡眠不足が祟ったのか。
明日の仕事、しんどそう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

ちびっこ、ダウン

今朝、微熱だったちびっこ。
昨年、マイコプラズマ&インフルエンザ2回を経験しているので、学校に行かせるのも心配な感じ。

まだ微熱だったし、突然となると休みづらいので、とりあえず一人でおとなしくしててと留守番させる。
午前中、電話をすると熱はまだ微熱。寝てもいない様子。
昼の休憩中に家に戻ると(車で3分くらい)、お弁当は全部食べていて漫画を読んでいた。
念のため熱を測るとびっくり!!
38度を越えていた。

心配しつつ仕事をし、スタコラサッサと家に帰る。
明日はもちろん休みにしてもらう。
家に着くとちびっこはぐっすり寝ていた。ホッと一安心。
食欲はあまりなく、とりあえず解熱剤を飲ませて寝せる。
早く元気になってね〜。



posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

受刑者逃走

仕事の休憩時に携帯メールを見ると、学校から来ていた。
「広島刑務所で受刑者が所在不明になったので、児童は一斉下校となります。」
でも、夕方職場に先生から電話があり、教育委員会からの指示で保護者の迎えに変更になったとのこと。
仕事が終わるとダッシュで迎えに行く。
その後はちびちゃんの迎え。
我が家はマンションの一階なので気を付けないと!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

ちびっこの先生と懇談

ちびっこの小学校は2学期制だけど、通知表(広島では『あゆみ』と呼ぶ)は夏休みの前、冬休みの前、年度末に渡される。
夏休み前にもらったあゆみで大体のちびっこの成績はわかっていたので、今回はこんなものかと素直に納得。

前回もちびっこの成績や生活態度とともに、先生とのおしゃべりを楽しんだ私。
今回もまた、色々と話せた。

今までこんなにも懇談でおしゃべりをしたくなる先生はいなかった。
保育園から通して考えても、子供のことを話して5分もせずに話すネタがなくなっていた。
みんな何を話してるの?と思いつつ、そそくさと帰っていた。
今のちびっこの先生は本当に興味の対象が似ていたり、話が面白かったりで、プライベートでもお付き合いしたいほど。
今度イタリアンに一緒に行きたいな。

posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

ちびっこ、復活!

金曜日から咳が出ていたちびっこ。
土曜日には一時熱が上がりかけたけれど、高熱にならず下がった。
咳もひどくならずなんとか学校に行けた。

仕事中、いつ電話がくるかとドキドキしたけど、帰るまでこなかった。
家に帰るといつものようにテレビを見ていたちびっこ。
顔つきも良くホッとした。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

ちびっこが咳・・・

ちびっこが金曜日から咳・・・。
家族の誰かが調子が悪くなると、どうしたってテンションが下がる。
そして後悔。
あれのせいか?それともあれ?
自分が気を付けていたらどうにかなったかもと自責の念にかられる。
そして、集団生活をしてたらいくら気を付けていても防ぎようがないと開き直って終了。

とにかく、早く良くなるよう手を尽くすのみ!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

ちびっこの参観日

ちびっこの土曜参観日。
平日はなかなか来られないお父さんのための参観日。
でも、相棒は休みではないので、私が行ってみる。
ちびちゃんも行きたいというので、しょうがなく連れて行く。

科目は道徳と図工。
道徳は「嫌な思いをさせない上手な断り方」。
ちびっこが友達と電話で話しているのを聞いていると、確かに断り方が下手なことがある。
少しは勉強になったか。
図工はカッターナイフの使い方。
使い慣れていないちびっこ。
でも自分は出来るという根拠のない自身があり、そして出来ずにイライラしていた。
変なところが完璧主義者というか、何というか。

クラスの雰囲気はとても良かった。
前に見た時よりもさらにみんな授業にしっかりと取り組んでいる感じ。

ちびちゃんも2時間、帰りたがったりせずお利口に授業を聞いていた。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

どっちがいいか?

ちびっこがいきなり質問してきた。
「お母さん、どっちがいい?
もし、いま死んだとして、
ちびっことちびちゃんに触れないし、ちびっことちびちゃんから見えないけど、二人のそばにいられるのと、
天国で一生暮らせるの。」

即答で二人のそばにいられるのを選んだ。

この質問、すんごい変で笑った。
まず、天国の存在を肯定しちゃってるし、何より天国を素晴らしい処と信じ切ってる感あり。
そして、天国で一生・・・。
途方もない感じで嫌。
でも、なかには天国でって方を選ぶ人もいるのだろうか。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

ちびっこ、9歳に!

ちびっこが9歳になった。
広島に来てからは毎年、相棒父と相棒母と一緒に誕生会をしていたけれど、今年は普通に過ごした。
ちょうどお休みだけれど、相棒も仕事を休めなかったし。

プレゼントは、秋田からはONE PIECEの漫画7〜26巻をもらった。
自分でコツコツ買っていたけれど、ここにきて急に増えた!

私達からは仮面ライダーフォーゼのリアルなフィギュアセットとポケモンカードとiPadで出来る太鼓の達人の曲ダウンロード権。
リクエストは受けつけず、喜びそうなモノを考えた。

9歳にもなって仮面ライダーなのって意見もありそうだけれど、ちびっこなら喜ぶと確信があった。
暇さえあれば昔もらった仮面ライダー電王のフィギュアで遊んでいるちびっこ。
ちびっこは空想の世界で遊ぶのが好きそうだし、こういうので創造力って養われるかもという期待も込めて。
後日頂いた相棒両親からのお祝い金で、一つ前の仮面ライダーオーズが欲しいと言ったほど気に入ってくれた。
電王が遊びすぎでボロボロなので、世代交代か。

太鼓の達人は、最近はまっているコナンの曲が入っているパックを選んだ。
それには森のクマさんも入っていて、ちびちゃんも出来て良かった。
ポケモンカードもまぁ良さそうなカードがあった感じ。

とりあえず、プレゼントをもらえてケーキも食べられて、それで満足そうなので良かった!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

ちびっこの運動会!

ちびっこの三回目となる小学校の運動会。
三年連続で赤組。
そして、二年連続で赤組が勝っている。
はたして今年はどうなるか。

今まで、一年目は休めず、二年目は雨で翌日に延期になったのでやはり休めず、今年初めて観戦出来た相棒。
そして、観客としては今年最後のちびちゃんと3人で観戦。
相棒が6時前から並んでくれたので、見やすい場所だった。

かけっこは宣言通り二番だった。
団体競技は長い棒を4人で持って走るリレー形式。
ちびっこのグループは一番最後だった。
演技は地元に古くからある◯◯音頭に合わせて踊った。
保護者も参加しなくてはならず、私もちびちゃんも真剣に踊った(笑)。

風が吹くと肌寒かったけれど、雨の心配もなく最後までゆっくり観戦出来た。
勝敗は10点ちょっとの差で赤組が勝利!
3年連続でちびっこの組が勝った!(まぁ、偶然だけど)
来年はちびちゃんもあっちだから、見る側はちょっと寂しいな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

ちびっこの参観日

仕事だったけれど、抜けさせてもらってちびっこの授業の参観へ。
保健の教科で内容は歯を磨いてみよう。
みんなで給食の後に歯を磨き、授業で歯垢がピンクになる錠剤を口にして、その後歯磨き。
途中で帰ったけれど、まぁそんな内容だったので名残惜しくなかった(笑)。
懇談には出たかったので、ちょっと残念。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

ロウソク作り!

ちびっこの夏休みの宿題。
子供の宿題とは言え、小さいうちは何かと親も手伝わないといけない。

リコーダーの練習。→ほぼ毎日やって、だいぶまともになってきた。
漢字と計算のドリル。→漢字を結構間違って覚えていた。
夏休みドリル。→理科と社会の問題が新鮮だった。

そしてそして自由研究。
ちびっこの学校は科学研究工作か何かそれ系を一つやらなくてはいけないので、今年は手っ取り早くロウソク作りをしてみた!

ネットで調べ、材料を揃え、早速作る。
意外と簡単だった!
色を付けるのにクレヨンを使うの、知らなかった〜。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

ちびっこ、一人旅

ちびっこが一年生の時から、夏休みには一人で秋田の私の実家に先に里帰りさせている。
今年で三度目。

昨年まではANAで大阪の伊丹空港から、私の実家からすぐの大館能代空港行きがあったのでそれを利用していた。
でも、今年はそれが廃線になったので、JALで伊丹空港から秋田空港行きに乗って行った。
ANAは10時頃に離陸だったので、それに合わせて家を出発していたけど、JALは便数が多いけれど都合の良い便は7時台。
しょうがないので家を深夜2時に出発した。

私も一人で運転して広島⇔大阪の往復は三度目。
かなり慣れたものだ。
ちびっこも素っ気なく旅立ち、一番気の毒なのはちびちゃん。
お兄ちゃん大好きなので、帰りの車で号泣だった。
しばらく悲しい日々が続くちびちゃんだった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

