2011年07月20日

ちびっこの先生と懇談

ちびっこの小学校は2学期制だけど、通知表(広島では『あゆみ』と呼ぶ)は夏休みの前、冬休みの前、年度末に渡される。
3年生になって今までの2段階から3段階になった。
結果は、こんなものかな〜という思いと、もう少し良いのかと思ったという思いが交錯する感じ。

でも、ちびっこのあゆみの結果よりも、私としては先生とおしゃべりが出来て満足だった。
成績がどうこうよりも、先生が海外で暮らしていた話やら、私の相棒がイタリアに行ってた話、ちびっこの名前の由来、ちびっこをどういう子にしたいか、などなど色々と話した。
その日の懇談の一番最後が私だったので、思う存分話せてよかった。
どんな親で、どんな家庭で、ということがわかると、またその子のことも見えてくるんだと思う。
今までの先生は形だけの懇談だったけれど、今の先生は本当に子供一人一人を見ようとしてくれていて尊敬する。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

ちびっこ、水泳記録会

ちびっこは小学校の水泳記録会へ。
私は小中学校と夏には水泳大会があったのだけれど、ちびっこの小学校は水泳大会はナシ。
代わりに学校ではなく学区の体育協会が主催して水泳記録会なるものが行われる。
でも、これは全校児童ではなくて、3年生〜6年生の出たい人だけ。
ちびっこのクラスは結局5人くらいしかいなかったらしい。
最後に撮った集合写真もそんなにいなかったし。

ちびっこは背泳ぎ25メートルに出て、タイムは41秒だった。
同じクラスのすごく速い子や、上の学年のものすごく速い人の泳ぎを見て感動して帰ってきた。
来年も出たいと言っていたのが嬉しい母であった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ちびっこ、進級ならず・・・

昨年の8月から水泳を習い始めたちびっこ。
2ヶ月に1回の進級テストを、1度は病気で受けられなかったけれど、受けたときは必ず合格していた。
しかし、今回初めて進級出来なかった。
ケロッとしているように見えたけど、やっぱり残念がってもいた。
次は合格できるよう頑張ってほしい。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ちびっこの参観日

ちびっこの3回目の参観日。
授業を観るのは大好きで楽しいのだけれど、その後の懇談は苦手。
でも、今年は参観も懇談も全部出ると決めているので、出ることに。

今日の授業は算数。
ちびっこは算数が得意。
でも、初めの方は質問の意味がわからなかったようで、全然手を挙げなかった。
途中から参戦していたけれど、結局発表できずに終わった。
あとで聞くと、最初に手を挙げたら、あとで挙げた時にあてられないので、最初は挙げなかったそうだ。

懇談・・・。
やっぱり苦手。
いくつになっても人前で話すのがイヤ。
今度こそは短くパッと話そう。
ダラダラ話して墓穴をほるので・・・。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

家庭訪問

ちびっこの担任の先生による家庭訪問。
素敵な先生(女性)なので、家庭訪問が楽しみだったほど!

ちびっこの一番心配なところは、やはり友達関係。
3年生という学年は、特に男子はまだまだ子供。
力が強い子に弱い子が負けてしまう。

ちびっこは仲良しだけれど、つい手が出てしまう子と友達だ。
一番の友達ではないけれど、同じマンションに住んでいて同じクラスということもあり、一緒に行動することが多い。
その子は何も考えずに人を叩いてしまったり、ふざけてつい手が出てしまうタイプの子。
今まで幾度かちびっこも被害を受けている。
もちろん、その子は悪意の微塵もなく、ついということがほとんどだ。
その子とのあれやこれやを先生とじっくり話した。

でも、どこに行っても多かれ少なかれ、自分にイヤ態度で接してくる人はいる。
自分と合う人ばかりと付き合っていける人生はない。
いろんな人と接して、いろんな壁にぶち当たって成長していってこそ、素敵な大人になる。
なので、私はその子と付き合うことには反対ではない。
先生も話を聞いてくれるし、この一年でお互い成長していけたらいいな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

ちびっこ、参観日!

3年生になって初のちびっこの参観日。
何より嬉しいのは、保育園から一緒の友達が同じクラスになったこと。
子供同士は今じゃそれほどでもないけれど、母同士が仲良くなって二人きりで遊ぶ方が多いかも。
なので、一緒に参観出来るのが嬉しい。

担任の先生がまた、とっても好感が持てて、子供たちを伸ばしてくれそうな女性だった。
参観のあとの懇談会では、「こんなに沢山の保護者の方が残ってくれて、とても嬉しいです。」と本気で涙ぐんでいた。
聞くと今まで5,6年生しか担任したことがなく、そうなると懇談会の出席率も落ちるのかもしれない。
そして、自ら志願して3年生を受け持ったのだそうだ。
5,6年生で伸ばそうと思ったら、3年生からしっかりとやらなくてはいけないと常々思っていたからだそうだ。
どんなクラスに成長していくか、とっても楽しみ!

そして、今年は役員になろう!と決めていたので立候補すると、すんなり決まった。
とりあえず1回やっておけば良いだろうという消極派だけれど、先生が良い人だったので頑張れる気がする。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

ちびっこ、3年生になる。

ちびっこ、いよいよ低学年を脱出して3年生になる。
学童保育もやめて、学校が終わったら帰宅し、私とちびちゃんが帰るまでの間一人で過ごす。
土曜日に私が仕事のときも、一人で過ごす。
私としては学童保育に行ってくれた方が安心だけど、近所の仲良しがみんなやめたってこともあって、ちびっこも行かないことにした。

クラス替えが毎年あるので、ドキドキして登校。
一番仲良しの友達とはクラスが違ったけれど、一緒に登下校している友達や保育園が一緒だった友達が同じクラスにいたので、少しは良かったかも。
担任の先生が良さそうだったので、参観日が楽しみ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

初のプレゼント

ちびっこが誕生日にプレゼントをくれた。
初めて自分のお小遣いを使って、自分で選んで買ってくれた。
何だろう?とドキドキしながら包みを開けると、チョッパーの携帯ストラップだった。
良く見ると誕生月ごとに色が違うストラップらしく、そのチョッパーにはNovemberと書かれていた。
「これ、11月って書いてあるじゃん!」と心で微笑しつつも、ちびっこには内緒。
温かい気持ちになれた。
ちびっこ、ありがとう!!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

ちびっこのスイミング見学

ちびっこがマイコプラズマだの、インフルエンザだの、病気をしていたので、スイミングを2回休んでいた。
その振り替えのため、いつもは木曜日だけれど、土曜日にもスイミングに行く。
久しぶりにちびっこの泳ぎを見学。
親ばかだけれど、コーチが言っていることをきちんと聞き(聞こえないので多分・・)、真面目に泳いでいた。

ちびっこの近くに、よく見学席を見ては手を振っている子がいた。
なんだかちびちゃんの保育園の子に似ているなぁ〜と見ていたら、やっぱりそうだった!
その子のお母さんにいつからやっているか聞くと、年中さんになった頃とのこと。
ちびちゃんには小学生になったらやらせようと思っているけれど、ちびちゃんは一気にやりたい度急上昇!
まぁ、すぐ冷めるかもしれないけれど。
また、来週の土曜日も振り替えがあるから、見に行こうっと!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

インフルエンザ

月曜日の朝、いつものようにちびっことちびちゃんを起こす。
そして、相棒より一足先に3人で朝ごはんを食べようとしたら、ポロポロ泣き出すちびっこ。
調子が悪いんだ!と驚き、熱を測ると38度・・・。
これはこれは一大事。
申し訳ないけれど、相棒母にまたもや来てもらう。

休憩中に電話を入れると、熱が上がってきていた。
携帯を見ると学校から一斉メールがあり、ちびっこのクラスだけが欠席者15名で火、水曜日の学級閉鎖が決まったお知らせだった。
ちびっこもきっとインフルエンザに違いない。
帰宅後、急いで小児科に連れて行くと、やはりA型インフルエンザと判明。

そこからはずっと隔離していたけれど、水曜日から調子が悪くなり、とうとう私もダウン。
そして、私もまたインフルエンザだった。
木曜日から仕事を休み、今度は私も隔離生活。

心配だったのが職場の人と、相棒母、ちびちゃんにうつってないかだった。
でも、今のところ誰からもインフルエンザにかかったという知らせはなし。
とりあえず一安心。
私も、タミフルを飲んで翌日には熱が下がってきた。

今年はいきなり病気に悩まされまくりの我が家。
早く落ち着いてほしいなぁ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

ちびっこ、退院!

入院して5日目、レントゲンの結果を見てもだいぶ良くなっていたので、無事に退院となった。
まだ、咳は出るものの、熱は入院して翌日にはだいぶ下がり、翌々日には平熱になっていた。

ちびっこは熱が下がると体もラクになったからか、診察に来たドクターに対し2日目くらいに、「早く退院したい!」と言ったそうだ。
どんな状況でどんな風に言ったのか、実際に横で聞いていたわけではないからわからないけれど、そんなことを家族ではなくドクターに言うとはびっくり!
自分の意見をはっきり言えるようになったと思えば良いのか、ワガママを言っていると嘆けば良いのか、その辺がわからないけれど、とにかくびっくり。

付き添いは1日目〜4日目の夕方まで相棒母にお願いした。
そして、遅まきながら4日目の夕方からは私が付いた。
5日目はちょうど土曜日で仕事が休みだったから良かった。
退院の手続きとか、ドクターとの話とか、やっぱり自分でしたかったので。
相棒は毎日朝晩と病院に寄ってくれて、母への差し入れとか、洗濯物の受け渡しなどやってくれた。
本当に私1人じゃ何も出来ないな。

家に帰ると、ちびっことちびちゃんが楽しそうに遊んだ。
「やっぱり家が一番!」とちびっこが言ったのが嬉しかった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

ちびっこ、入院

日曜日に抗生剤の点滴をし、内服の抗生剤も飲み続けたのに熱は下がらなかった。
今日まで熱が下がらなかったら、また受診してと言われていたので、火曜日休みの相棒がまた病院に連れて行ってくれた。
これで下がっていなかったら、きっと入院だろうと覚悟して行ったら、案の定入院となった。

レントゲンを撮り、2日前よりも肺の影が色濃くなっていたようだ。
そうなったらやはり入院治療しかないだろう。
一刻も早く良くなってほしいので、入院も致し方ない。

ちびっこは3歳の時に肺炎で入院、4歳、5歳と続けて川崎病で入院。
これが4度目の入院。
夜は1人じゃイヤだと言われ、当初は昼は相棒母に頼み、夜は私が泊まろうかと思っていたが、相棒母がずっと付き添って良いと言ってくれたので、またも甘えることに。
どうか早く良くなりますように。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

ちびっこ、マイコプラズマ

一晩で熱が下がると良いなぁなんて考えは甘かった。
翌日になっても熱は下がらず、それまでは38度〜39度を行ったり来たりだったのが、今日には40度近くに上がってしまった。
ちょうど今日相棒が休みだったので、相棒に救急病院(ちびちゃんが喘息でお世話になっている病院)に連れて行ってもらう。

土曜日に小児科でインフルエンザの検査をしたものの陰性。
今日もまずはインフルエンザの検査をしたけれど陰性。
そして、レントゲンを撮りマイコプラズマ肺炎と判明。
点滴で抗生剤を入れ、内服の抗生剤も処方されて帰宅。
どうかこれで良くなりますように!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

ちびっこ、ダウン

ちびっこがスイミングの日は、ちびっこがスイミングから帰ってほどなく私とちびちゃんが帰宅する。
その日も、私とちびちゃんが帰ると、スイミングから帰ったちびっこが家にいた。
少し髪の毛が濡れていたので、「ちゃんと乾かしてこないとダメだよ。」などと言ってドライヤーで乾かしてあげた。
すると、普段はエアコンもつけずにいるちびっこがエアコンをつけていて、それにもかかわらず「寒い!」と言う。

・・・これはもしかしてもしかして、風邪をひいてしまったか!?
恐る恐る熱を測ると38度越え。
明日起きたら熱が下がっていることを願い、とりあえず就寝。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

今度はちびっこが咳・・・

ちびちゃんの発作も治まり、だいぶ症状も落ち着いてきたなぁと思ったら・・・。
今度は夜中に突如ちびっこが咳を連発。
なかなか治まらず、お茶を飲ませたり、枕を高くしたり・・・。

今日も咳がひどかった。
また、お母さんにお願いしなくては。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

土曜参観日

ちびっこの小学校の土曜参観日。
土曜日にやるので、お父さんの参観率高し。
私はちびちゃんを相棒母にお願いし(本当はちびちゃんと見に行く予定だった)、1人でじっくりと参観。

2時間目の授業は道徳。
ちびっこはほとんど挙手しなかった。
ただ、1回挙げた時に運良くあてられ、一応発表は出来た。
挙手するのが大体同じ子だったけれど、いつもではないといいな。

3時間目の授業は生活。
班に分かれて、以前に収穫したさつまいもで茶巾しぼりを作った。
こういう楽しい授業は、みんな目がキラキラしていて微笑ましい。
保護者も手伝って茶巾しぼりが完成。
素朴な味で美味しかった。

いつもちびっこが一緒に登校しているお友達のお母さんや、週末に遊びに行っているお友達のお父さんに挨拶も出来たし、私としても良かった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

ちびっこの誕生会

相棒が休みを取ったので、誕生日の翌日にちびっこの誕生日会。
いつものように相棒の両親も来てくれた。

相棒両親からはレゴシティ レゴの町 街角、私の両親からはエポック社のスーパーサッカースタジアム、相棒と私からは事前に自転車をそれぞれプレゼント。
相棒両親と私の両親からのプレゼントは本人のリクエストで。
欲しい物が一気にもらえて、ちびっこはご満悦。
暇さえあればブロックで何か作っているちびっこ。
アイテムが増えて、さらにブロックで遊びそう。
サッカーゲームはじいちゃん、ばあちゃん相手にも遊んでいた。
誰でも出来る手軽なおもしろさ。
私もつい、本気でやってしまった・・・。
posted by アンズ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

ちびっこ、8歳!

ちびっこが8歳になった。
あれから8年かぁ〜。
毎年、毎年、ちびっこがこの世に出てきたあの日のことを思い出す。
すくすく育ってくれて嬉しい限り。
今年はちびっこの誕生日に相棒が大きな決断。
これもまた、嬉しいことだ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ちびっこの運動会!

ちびっこの運動会前日と当日の天気予報が1週間前から雨。
それがずーっとずーっと変わらず前日を迎えた。
前日は何とか持ち、でも当日の天気予報はやっぱり雨。
さて、当日の天気は!?
続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

ちびっこ、スイミング進級テスト!

ちびっこは7月に短期教室に通い、8月から入会してスイミングを頑張っている。
まぁ、週1回だけれど・・・。
16級からスタートし、2ヶ月毎の進級テストだった今日。
「ダメでも全然平気だからね。一生懸命頑張れば良いからね。」と朝言葉をかけた。

帰宅すると、合格とも否ともわからない表情。
「どうだった?」と聞くと、「合格したよ!!」と嬉しそうに報告。
意外と合格率が高いのかもしれないけれど、達成感を得られて良かった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする