2010年09月10日

ちびっこの参観日

ちびっこの授業参観日。
先生が代わってまだ4日目。
どんな先生だろう?子供たちの反応は?
いろんな思いをめぐらせての参観となった。
続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

ちびっこの先生が・・

ちびっこが2年生に進級時、クラス替えがあり担任の先生も変わった。
それから5ヶ月経ち新しい環境にも慣れ、夏休み明けからは運動会の練習で大変になるなぁ〜なんて思っていたのだけれど・・・。
続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

ちびっこ 水いぼ

ちびっこの肘の内側に2週間前からプツプツが何個も。
全然痒くないというし、水いぼってもっと透明かなと思っていたから、なんとなく放っといていた。
でも、プールも始まり、さすがに放置もいけないだろうと皮膚科へ。
すると、やっぱり水いぼだった。

麻酔のシールを貼って、2時間後に再び行き、ピンセットで摘み取ってもらう。
麻酔のシールのおかげで、少し痛がる程度だった。
良かった〜!!
プールも入って良いらしいし、これで気がかりがまた1つ減って嬉しい。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

二年生

ちびっこ、二年生になる。
昨年までは全学年のクラス替えはなかったのに、今年は全学年のクラス替え。
ちびっこは仲良しと同じ組になるか、少しドキドキしながら登校。
結果は仲良し1人と同じクラスに!
まぁまぁ、嬉しそうだった。
そして、担任の先生は男の先生。しかも、結構年輩のようだ。
ちびっこ曰く、「たぶん、70歳くらい。」だって。
その歳で教壇には立てないと思うけど・・・。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ちびっこの参観

ちびっこの参観もなんとちびちゃんと同じ日。
ちびちゃんの参観がなかったら、ちびっこの参観はやめようかと思っていたところ。
でもでも、ちゃんと行って良かった〜。
続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

新型インフルエンザ・・・

ちびっこが学校から帰ってくると咳をしていた。
うわっ、風邪をひいたか・・・。
この程度の反応で、その日はご飯を食べてすぐ寝かせる。

続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

ちびっこ 自転車を極める

私の休みは基本的に土・日・祝。
土曜日は仕事になる日もあり。
相棒の休みは火・祝&第2月曜日。
なので、みんなで過ごせるのは祝日のみ。
ところが10月から、相棒の休みが火&第2月曜日と好きな日2回となった。
なので、毎月一緒に過ごせる日が2回はあるので、家族みんな大喜び。

とりあえず、全然やってなかったちびっこの自転車の練習をするため、家族で近くの公園へ行く。
私とちびっこ&ちびちゃんの3人だと、ちびちゃんがチョロチョロするので、全然ちびっこの自転車を見てやれない。
でも、相棒がいるとやっぱり違う!
相棒がしっかりちびっこの自転車に付き合ってくれるので、私は安心してちびちゃんと遊んでいられる。
相棒が休みの日曜日2回で、だいぶ上達した。
前は下を向くことが多く行く先を見ていなかったり、ブレーキを使わずに足で止まろうとしたり、腕がガチガチになっていたり。
もう1人でも心配なく乗れるので、今日は相棒なしで公園に行って、私はちびちゃんと遊び、時々ちびっこを目で追うという感じで過ごした。
やっとちびっこも「自転車って楽しい!」と言えるようになった。
よかった、よかった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

ちびっこ、7歳になる!

7回目のちびっこの誕生日。
あれからもう7年か・・・。
毎年、この日はしみじみとする。

大人になってからの初の入院生活。
相棒と離れて、実家の応援でなんとか過ごした。
家族が増えることへの期待、きちんと出産できるかという不安。

今思ってもかなりの模範患者だった。
食事はしっかり、間食は一切せず。
ほとんど横になって過ごした。

今はそんなこと関係なく、ちびっことちびちゃんの行動に一喜一憂。
せめて今日だけでも、あの日のことを思い出そう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

ちびっこの運動会

ちびっこ、小学校初の運動会
ところが数日前、ちびっこが発熱exclamation
そして前日、ちびちゃんのゼーゼーが発症exclamation×2
さてさて、当日はどうなったでしょうか・・・たらーっ(汗)

続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ちびっこの夏休み

小学1年のちびっこ、初めての夏休み!
・・・と言っても、平日は8:30〜17:00に学童保育に行くので、本人的にはどうなんだろう?
続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

ちびっこ、腹痛

入学以来2ヶ月間、休まず元気に登校していたちびっこ。
・・・が、腹痛を伴う風邪にかかり、おなかが
どうにもこうにもならず、3日間お休み。
どんな症状だって辛いけれど、腹痛(下痢)って大変
だなと、我が子がなってみて痛感。
度々トイレに行き、「痛い、痛いーっ!!」と泣き叫び、
食事のたびにまた激痛。
可哀想な1週間でした。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

ちびっこ、自転車の練習B

家庭訪問のため学校が早く終わったちびっこ。
相棒がお休みなので今日は相棒と一緒に、近くの公園へ自転車の練習に行った。
少し練習して補助輪をはずそうということになり、一度戻って補助輪をはずしドキドキの練習再スタート!
こぎ始めはグラつくので押さえてあげたけれど、あとはちゃんと乗れたそうだ。
びっくり
こんなに簡単に補助輪ナシで乗れるようになるとは・・・。
早く私も乗ってる姿を見たいな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ちびっこ、自転車の練習A

家庭訪問のあと、私とちびっこでまた自転車の練習へ。
歩いて行ける所に公園と広場があるって、こんなにも良いものか。

今日は平日だからか、中学生らしき男子が何人もで野球の練習をしていたり(部活じゃなくて同好会とか?)、未就学児のサッカー教室みたいなのをやっていたりと、広場もいろんな人が利用していた。
なので、端っこの草が生えている所を行ったり来たりで練習。
ペダルを一生懸命こいでグングン進めるようになった。
そして、ちょっと盛り上がった所に勢い良く上り(上れずほとんど手伝ったけれど)、坂道を下るのを楽しんでいた。
坂道を下りたいがために、何度も何度も上るのにチャレンジしていた。
あぁいうの、楽しいんだよなぁ〜。

昔、すごく長い長い坂道を下りたくて、友達とみんなで自転車を押して上り、ちょっとした度胸試しのような坂道下りをしたことを思い出す。
今じゃぁ、逆に怖くて出来ないような坂道・・・。
ちびっこにもいつかやらせてあげたいな。 いやか・・・。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

ちびっこ、自転車の練習

引越し前は坂道の途中にマンションがあり、広場に行くには坂道をグングンくだらなくっちゃいけなかった。
しかも、広場はちょっとデコボコで、一度練習した時はちびっこが自転車を上手くこげなかった。
それ以来、ぜーんぜん自転車を練習せずにいたのだった・・・。

1年生にもなったし、せっかく平地になったのだから自転車を練習させなくっちゃ。
何事ものんびりな私だけれど、重い腰をあげて近くの公園に行く。
ちびっこは自転車に乗って、ちびちゃんは四輪バイク(バイクじゃないか・・・)を持って。

もちろん、補助輪付きの自転車。
ガーガーと補助輪の音を響かせて、慣れないながらも必死にこぐちびっこ。
とりあえずは自転車に慣れるのが目標!
いつの日か、補助輪をはずす日は来るのだろうか?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ちびっこの発表会!

ちびっこの保育園最後の発表会があった。
年長さんみんなでやる合奏では、当初は鈴の予定だったちびっこが、なぜだか大太鼓に抜擢されたので、とても楽しみにしていた。
昨年の発表会は、ちびちゃんの退院翌日で間に合って見られて、それはそれは感慨深いものだった。
今回はちびちゃん入院中ということで、またまたちびちゃんを相棒母にお願いして(本当は相棒母と二人で見に行くはずだったのに・・)、一人で見に行けた。

続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

平和学習

保育園年長さんのちびっこ。
春には電車でプラネタリウムを見に行ったけれど、今回は電車で平和記念公園へ。
自分達で折った千羽鶴を原爆の子の像に捧げたり、平和の鐘を鳴らしたり(多分)、原爆ドームを見たり、何やら映画のようなもので被爆した方の映像を見たり、いろいろと平和学習をしてきた。
いろいろと感想を聞きたかったけれど、「原爆ドームは思ってたより古かった。」くらいしか聞けなかった。
でも、きっと心には何かしら見えないものが残ったはずだし、時が経って実感することもあるだろうから、あまり無理に聞き出すことはやめた。
私も広島で暮らす以上、平和学習をしないと。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ちびっこ、6歳になる!

ちびっこが6歳になった。
ちびっこが生まれてもう6年かぁ〜。
あっという間だな。

5歳のちびっこは、ちびちゃんの入院や自身の川崎病再発による入院など、4歳同様何かと病院と関わりが深かった。
6歳のちびっこ、なるべく病院のお世話にならずに過ごせますように。

誕生日当日はちびっこのリクエスト、おでんに稲荷寿司という、なんとも茶色いメニューでお祝いした。
そして相棒のお休みに合わせ、祝日の今日、相棒両親も招いてお祝いをした。
今日のメニューはエビフライに手巻き寿司、そして当日はお預けとなっていたケーキも用意。
相棒両親からもお祝いを頂き、そして私の父からは“初おてがみ”がちびっこに届いた。
元教師の父らしい、教科書に載っていそうな、でも温かい手紙だった。
私の高校時代の友人からもお祝いメールが届いたし、いろんな人に祝ってもらってよかったね、ちびっこ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

ちびっこ、定期検査

ちびっこの川崎病再発がわかったのが今年の3月。
あれから7ヶ月。
3ヶ月ぶりの検査のため病院に行った。

検査の結果は異常なし。
心エコーの時は、いつもモジモジ動いて先生の邪魔になって、こちらも気が気じゃないのだけれど、今日はいつもよりマシだった。
先生が違ったからか、少し成長したのかは不明。
次の検査は半年後、そして異常がなければ1年に1回となる。
このまま順調にいきますように。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

ぶどう

ちびっこの保育園は主食(ごはんorパン)を持参し、おかずは給食として出される。
給食には果物も大体付くようで、「今日はみかんだった!」などと時々教えてくれる。

帰宅後、かばんからお弁当とタオルを出すのがちびっこの日課。
ある日、お弁当を出しだので洗おうかとフタを開けたら、中には小さなブドウが2粒コロコロと転がっていた。
タタタターッとちびっこが駆け寄り、「お母さんのために、ぶどうコッソリ持って帰ってきたよ。食べて!」とちびっこが嬉しそうに言った。
泣きそうなくらい嬉しかった。
常日頃、「保育園はいいなぁ〜、毎日美味しい果物もついて。お母さんも食べたいなぁ〜。」なんて言っていたので、先生に見つからないように持って帰ってきてくれたのだ。
ちなみにさくらんぼの日は帰宅後、「しまった、持って帰るの忘れた!」と残念がっていた。
posted by アンズ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ちびっこ、一人旅!?

またまたちびっこが快挙!?
いつも遊びにやって来るR君&お姉ちゃんに誘われて、公園へ遊びに行った。
まだ一人で帰ってきたことがないので、後で迎えに行くからと言っておいた。
さて、そろそろ迎えに行こうかと思ったら、ピンポーンと玄関の呼び鈴が鳴る。
宅配便か何かかなと出ると、なんとちびっこが一人で帰ってきた!
途中で迷いながらも、自分のマンションが見えたから帰って来られた!と嬉しそうに何度も語る。
きっとまた自信をつけたに違いない。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする