2008年04月28日

かぶとむし(幼虫)の飼育

じいちゃん&ばあちゃんちの裏の林(?)から連れて帰ってきたかぶとむしの幼虫。
飼育箱に移し、土と一緒にくぬぎの昆虫マットなるものを入れたところへ幼虫も入れる。
時々、霧吹きで湿り気を与えるのがちびっこの役目。
さてさて、うまく成虫にすることが出来るだろうか?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

ちびっこの園生活

年長さんになったちびっこ。
楽しそうなおもちゃがお部屋にある、という理由でゆりぐみになりたいと言っていたけれど、そのとおりになって大喜び。
年長さん初日、あまりにも大はしゃぎで遊んだのだろう、治りかけていた風邪がぶり返し、夜に発熱・・・。
2日目、早速熱でお休みとなる。(3日目から再開)

年中のとき、仲が良かったお友達が年末から休み続け、もう少しお休みのよう。
年長になったら違う組になってしまった。
他にも仲良く遊んでいたお友達2人が違う組になった。
憧れの男の子もいて、その子は結局3年間一緒。
ちびっこのことをかわいがってくれるジャイアンみたいな男の子も3年間一緒。
ちびっこはそんなお友達関係、どんな風に感じてるんだろう。
傍から見てるのと、ちびっこ自身が感じてるのとは、また違うのだろうなぁ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

ゴーオンジャー

マリーナホップでゴーオンジャーショー!
チラシを見て「これはちびっこを連れて行かねば。」と密かに企てる。
でも、当日NGになることも多い我が家、出かけるまで内緒。

結局、待ち時間や屋外ということから、ちびっこと相棒2人で行くことに。
早めに着いて最前列の真ん中でショーを見たちびっこ。
帰りの車で「あれは本物じゃないかも」なんてことも言ってたそう。
どこでどう区別をつけるのだろう?
でも、時限爆弾の爆破する時間が迫ると、手をギューッと握ってプルプル震えていたそう(相棒談)。
まだまだ楽しめる年齢ということか。
帰ってきてから、家の中で1人ゴーオンジャーショーを繰り広げていた。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

退院後診察

ちびっこの退院後診察。
血液検査で大泣き、心電図と心エコーはくすぐったいけれどガマン出来た。
炎症反応も前回よりも治まり、白血球が少しだけまだ高いけれど、特に異常なし。
心エコーで見る限りも、後遺症は今のところなさそう。
良かった、良かった。
2週間後にまた検査。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

年長さんとのお別れ会

保育園で3歳以上児の「お別れ会」があった。
ちびっこが、先生たちのダンスがおもしろかったと教えてくれた。
翌日、保育園に貼られていた「お別れ会」の写真を見たら、かなり先生たちがはじけていた。
見てみたかった・・・。

そして、ちびっこは「ちょっと寂しくて涙が出た。」とも教えてくれた。
お別れが苦手なちびっこ、涙も出るだろう。
4月になれば今度はちびっこが年長さん。
どんな年長さんになるか、今からとっても楽しみ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

ちびっこ、退院!

ちびっこの川崎病。
前回よりも軽く、川崎病で行われる治療“γグロブリンの大量投与”も行われなかった。
そして、入院6日目にして退院!
よかった、よかった。

posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

またしても川崎病

先週の日曜からずーっと熱が続いていたちびっこ。
初めはアデノウイルスの検査が陽性だったので、熱がひくのをひたすら待っていた。
喉の痛みもあり、食もすすまず可哀想だった。

木曜くらいから腕や足に発疹が見られ、口唇もなんだか赤く腫れていた。
金曜・土曜と熱が高めだったため、再度かかりつけ医に行き、抗生剤の点滴を受けて帰宅。
医師に川崎病の可能性もあるのでは?と聴いてみたが、川崎病の主症状全てがしっかりと現れていないため、判断しづらい様子だった。

結局、今日再度かかりつけ医に行き、やはり川崎病の疑いが濃厚ということで、紹介状を書いてもらい前回も入院した病院へ。
ちびっこが川崎病になった時も、まさか我が子がとびっくりしたが、二度目があるとも思っていなかったのでまたびっくり。
調べてみると再発率は3〜5%はあるらしい。

今日は保育園でひなまつり会があったけれど、ちびっこは出られなかった。
家でひなまつり会をしようねと言っていたのに、夕方病院へ行き夕食は病院でスーパーのお弁当になってしまった。
でも、桜餅も一緒に買っていったので、ちびっこは嬉しそうに頬張っていた。
早く退院出来るよう、また頑張ろうね。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

ちびっこの体重

毎月1回、保育園で身体計測がある。
身長は毎月少しずつ伸びているけれど、体重が4月に比べまだ1kg増。
たしかに少食、甘い物もバクバク食べない、チョコ嫌い。
私はそれほど気にしてないけれど、本人が身体計測の時に「増えてた!」って皆と喜べないと思うと、ちょっぴり可哀想。
今月も見事に先月と一緒・・・。
来月、年中最後くらいは増えてますよーに。
posted by アンズ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

ちびっことともだち

私とちびっこ&ちびちゃんで、私の友達宅から帰ると、相棒が「Rくん(ちびっこの保育園ともだち)が2回遊びに来たよ。」と言う。
今まで、ちびっこのともだちが遊びに来たことなんてなかった。
ちびっこに聞くと、「あっ!約束してたんだった」と・・・。

Rくんは保育園まで歩いて通っていて、その途中に我が家があり、一度朝ばったりマンション前で会ったので家を知っていた。
きっと金曜日に、「明日遊ぼう!」と二人で盛り上がり、でもちびっこは私や相棒に言うのを忘れ、約束さえも忘れ・・・。
Rくんは覚えていて、小学生のお姉ちゃんと二人で訪ねてきてくれた。
そして、相棒が「帰ったら連絡しようか。電話番号知ってる?」と聞くとお母さんの携帯番号をスラスラ言えたそう。

Rくんのお母さんに電話をしてみると、これから用事があるということで、結局遊ぶことは出来なかった。
ちびっこは残念で大泣きした。
私も残念だった。

ちびっこが友達と遊ぶ約束をしたことが、私はとても嬉しかった。
忘れちゃったけど・・・。
そして、気軽に子供だけで遊びに来てくれて嬉しかった。
出会えなかったけど・・・。
次回は実現しますように。

後日、保育園でちびっこがRくんに「土曜日はごめんね」と言うと、Rくんが「なんでわすれたんや。」と言ったそう。
それを言うちびっこがおかしくて笑った。
posted by アンズ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

ちびっこの熱

ちびちゃんが先週木曜夜に発熱。
遅れること丸2日。
ちびっこが先週土曜夜に発熱・・・。
つい2週間前にも発熱したちびっこ。
発熱月間か。

それにしても子供って、熱の出始めは辛そうなのに、ピークを過ぎてからは38度あろうが結構元気。
今回の熱でも2人とも38度あっても元気に遊んでいた。
厄介なウイルスではなかったのだろうから良かった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ちびっこ、発熱!

今日は保育園を休ませて三連休。
とりあえず小児科へ。
熱は治まりつつあるけれど、まだ咳が続いているので、抗生剤以外の薬を引き続き出してもらう。
家に戻りしばらく遊んだりして、さて昼食と思ったら・・・。
ちびっこが「さむいぃぃ〜」と申す。
慌てて熱を測ると40度!!

午後、再び小児科へ。
(かかりつけ医が土曜日の午後も開いていて助かる。)
インフルエンザの検査、とりあえず陰性。
とにかく暖かくして、水分と栄養を摂って、一日も早く元気になるよう見守ろう。
何にせよ、子供が病気になると凹む・・・。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

サンタさんへの質問

今日、ちびっこは保育園でお楽しみ会があった。
前から「サンタさんが来る」と先生から教えられていて、クリスマス前にやって来るというのに疑問はないようだった。

お楽しみ会でサンタさんへの質問コーナーがあるらしく、「何を質問しようかなぁ〜」と考えていたちびっこ。
「ぼくになにをプレゼントしてくれますか?」にしようかなぁ〜、それとも「サンタさんは何人いるんですか?」がいいかなぁ〜・・。
欲しい物が二転三転しているので、どれをもらえるか気になる様子。
そして、サンタさんは1人ではないと思っているらしい。

昨年、クリスマスは病院で過ごしたちびっこ&ちびちゃん。
でも、サンタさんは事前に入院していることをヘリコプターで調べに来てくれて、プレゼントをちゃんと病院に届けてくれた。
今年も間違って病院に行かないといいねとちびっこと話している。
posted by アンズ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

ちびっこの発表会

無理かなと思っていたけれど、ちびちゃんの努力の甲斐あって、ちびっこの発表会に間に合った。
ちびちゃん入院中、家のことをやってもらっていた相棒母にさらに無理を言い、ちびちゃんをみてもらって保育園へ。

劇と歌と楽器演奏。
青忍者となり、「でんでらりゅうば」と「スマイル」を歌い、「手のひらを太陽に」でトライアングルをチーンとやっていた。
ちびっこは恥ずかしがることはなかったけれど、歌っている時、どこか別の所に旅したようで、一瞬ポケーッとなっていた。
私は始まる前から、今ここにいられることに感動し泣きそうだった。
ちびっこの成長ぶりをみてまた感激した。
来年もまた、是非観られますように。
posted by アンズ at 00:00| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

スマイル

ゆず スマイル
「お母さん、この歌知ってる?」と言ってちびっこが歌ってくれた歌。
♪なみだをふいて そらをみあげて きみのほほえみが せかいをかえる スマイル♪
全然知らない・・・。
調べたらゆずのスマイルという歌だった。

ちびっこが歌ってくれただけでも、かなりジーンときた。
発表会でみんなで歌うのだそうだ。
そのシーンを想像するだけで、もう涙が出てきそう。
発表会、行きたいな。
posted by アンズ at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

ちびっこ 遠足→お誕生会

今日はちびっこ、遠足で安佐動物公園へ。
朝、ちびっこのリクエストどおりにお弁当を作る。

そして、ちびっこが帰ってきたら自宅で誕生会。
お店がお休みなので、家族4人+“じいちゃん、ばあちゃん”の6人でお祝い。

ちびっこが遠足に行っている間に、相棒と2人でプレゼントを買いに行く。
今までキャラクターものは拒んできた私たち。
でも、ちびっこの頭の中は大部分がゲキレンジャーと仮面ライダー電王と恐竜キングと、友達から聞くドラゴンボールと、母から聞く古いヒーロー達と、たまにアンパンマンとしまじろうと・・・・・。
とにかくキャラクターでいっぱいなので、今回は電王のものを買ってみた。
そして、やはり喜んだ!
誕生日の前日には、Kさんからも電王のおめんを頂き、それはもう大喜びだった。(この場を借りて、ありがとう!!)

4歳のちびっこには、自身の入院もさることながら、ちびちゃんの入院により多大な負担をかけてしまった。
5歳のちびっこにも、また負担をかけるかもしれないけれど、伸び伸びと今のまんまで育って欲しいな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ちびっこ、5歳になる

ちびっこが生まれてから5年。
久しぶりに生まれたときのことをボーッと考えてしまった。

里帰り出産のため、当時住んでいた川崎市から秋田へ帰省。
そして、2日後に検診に行き、なんとそのまま入院。
切迫早産&胎児の心音が時々下がるため。
入院中も時々胎児の心音は下がり、結局ある時、頻繁に下がったため緊急帝王切開。
予期せぬ出来事で、頭の中が真っ白でオペ室に運ばれたな〜。
でも、ちびっこは無事に生まれてきた。
生まれてすぐにちびっこの顔を見せてもらって、涙が出たな〜。
そして、それから退院までは、母乳の出が悪く、乳腺炎になったりとかなり苦しんだな〜。
今までで一番痛い思いをした。オペよりもあれが一番辛かった。

でも、そんな思いで生んだちびっこがもう5歳。
慌しく過ぎる毎日だけれど、たまにはこうして思い出そう、あの日のことを。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

久しぶりの心エコー

前回から早いもので2ヶ月が経過。
6月に発症した川崎病の後遺症がないか確認するため、久しぶりに検査のため病院へ。
(ちびちゃんが毎回入院する病院なので、病院自体は全然久しぶりではなかったりする・・・)
いつものように、心電図→心エコーとこなす。
心電図は動かず1回でバッチリ出来た。
心エコーはモゾモゾ動きつつも、まぁわりとすんなり終わった。

どちらも異常なし。
次は半年後とかなり間が空く。
忘れないようにしないと。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

ちびっこ、運動会!

ちびっこ&ちびちゃんの保育園の運動会。
残念ながら、ちびちゃんは入院のため欠席。
そして、私は付き添いのため観覧不可能・・・。

観に行くのを楽しみにしていた私。
皆が観に来るのを楽しみにしていたちびっこ。
2人とも願いが叶わず軽くショック。
もちろん、しょうがないのはお互い十分承知。

でも、昨年は来られなかった“ばあちゃん”が観に来てくれた。
相棒もお店を遅く開店することにして、途中の親子競技まで参加してくれた。
ちびっこも大満足だっただろう。
良かった、良かった。
あとでビデオで私も楽しもう!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

お弁当

保育園では年に数回、給食がお休みでおかず入りお弁当持参の日がある。
今日はそのおかず入りお弁当の日。
ちびっこに何が良いか聞くと、必ず「(冷凍の)海老シュウマイ!」と言う。
以前、川崎に居た頃入っていた生協で、たまに買っていた冷凍海老シュウマイ。
これをお弁当に入れて公園に行くのが好きだったちびっこ。
今でも、その影響か、お弁当=海老シュウマイ らしい。
今入っている生協では、冷凍海老シュウマイはないので、スーパーで買ってお弁当に入れた。

保育園から帰り、何度も「お母さん、今日のお弁当美味しかった、ありがとう。」と言ってくれた。
冷凍海老シュウマイに感謝。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

ちびっこ、ダウン

朝、ちょっと熱が高かったちびっこ。
熱があると今だけのお楽しみ“水遊び”が出来ないので嫌がる。
そして、外遊びも出来ないので、保育園に行きたくないと言ったりもする。
今日も少し駄々をこねたりしたけど、いつの間にか「保育園に行く!」と気合十分だった。

午前中、お店に電話。
保育園の先生からで、ちびっこの熱が上がったとの連絡。
駄々をこねたとき、変に説得しなければ良かった。
「今日はお休みにしよう」って言ってあげれば良かった。
もっともっと、ちびっこの様子を察知してあげたかった。
猛省する母。

保育園でそれほどグッタリしてないちびっこを見たとき、ホッと安堵した。
ちびっこに「ごめんね、つらかったね。」と心から謝り、手をつないで帰った。
体調が悪くても、お父さんお母さんが一緒なら安心、とどうか思ってもらいたい。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

