2007年08月03日

アスピリン終了

ちびっこ、退院後、3回目となる心電図、心エコーの検査。
今回も異常なし。
そして、入院中からずっと服用していたアスピリンを、今日で中止して良いとの嬉しいお言葉をいただく。

薬を飲むということ。
ちびっこは苦手だけれど、それでも頑張った。
毎日美味しそうに自分の薬を飲むちびちゃんがそばにいてくれて助かった。
そして、そのおかげで飲ませ忘れることもなかったし。

次の検査は2ヵ月後。
どんどん、翌検査までの期間は長くなるけれど、“異常なし”ということを確認しなくてはいけないので、定期的検査はしばらく必要のようだ。
ちびっこにしてみれば、検査の日は給食後にお迎えなので嬉しいらしく、苦にならず良かった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

異常なし!

ちびっこ、退院後の検査をしに病院へ。
心エコーだけと聞いていたので、ちびっこにはそう教えていた。
なのに病院に着いたら、心電図と血液検査が追加になっていた。
・・・・・。
心電図は短時間で終わるし、胸にタコ(みたいなの)が付くのがお気に入りなので楽勝だけど、問題は血液検査。
案の定、血液検査と聞いたら逃げ出しそうになっていた。

針が刺さる瞬間まで大暴れだったけれど、いざという時には静かに針の行方を見守っていた。
今回の通院・入院で注射がわりと得意になっていたちびっこ。
なので、「暴れたけれど泣かなかったね〜。」と言って、注射が得意な気持ちを損ねないように言葉をかけた。

心電図、血液検査、心エコー、どれも異常なしだった。ホッ。
次回は2週間後。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ガンバレ、ちびっこ!

悩めるちびっこ、4歳と6ヶ月・・・。
4月になりクラスが変わって、お友達が変わったからか、ちびっこはお昼寝の時、おもらしをするようになった。
先週は2日に1回のペース、今週は毎日お土産(シーツや下着など洗濯もの)持参で帰宅。
朝は朝で、「あたま痛い、今日保育園休みたい」などと言ったりもする。
きっと5月になればなんでもなく行くのだろうけど、ちょっと神経質なところあり。
ガンバレ、ちびっこ!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

ちびっこ、初遠足!

昨日はちょっと発熱してしまい、大事をとって保育園をお休み。
だって、今日の遠足に行けなかったら大変だから・・・。
見事に夕方には熱も治まり、本日、無事に遠足に。

朝からウキウキのちびっこ。
お弁当の絵を一昨日くらいから冷蔵庫に貼ってあげてたら、中身を数まで暗記していた(笑)。
お弁当チェックしてもらい、見事合格。

体調がいまいちだけど、大丈夫だろうか?
そんな心配をよそにちびっこは張り切って出かけていった。

夕方、ちびっこを迎えに行くと、「さるがくさかった」とか「へびは年長さんだけ」とかいろいろと教えてくれた。
お弁当も全部食べていて、冷凍食品をチンしただけのシュウマイが一番美味しかったそう・・・。
まぁ、それを一番楽しみにしてたしね・・・。
よかったよかった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

ちびっこ、4歳!

ちびっこの4歳の誕生日は、三連休の最終日。
相棒は帰りが遅いから一緒にお祝いできないなぁ〜と思っていたけど、土日・祝日はお店が11時オープン。
それならばと、お店のオープン前にこっそりとお店で誕生会。
・・・と言っても、ハッピーバースデーの歌を歌い、ちびっこがロウソクを吹き消し、ケーキを食べただけだけど。
まぁ、ちびっこは喜んでいたので良かった。
プレゼントは水曜日に自転車を買いに行くことに。
普段は保育園だし、マンションのまわりは坂道だし、なかなか乗るチャンスがないけれど、たのしみたのしみ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

最近のちびっこ

もうすぐ4歳になるというのに、体は全然大きくならない。
わりと少食だからしょうがないかな。
でも、ちびちゃんが生まれて9ヶ月余り。
しっかりと心の成長は感じる。

保育園に行くと園児と保護者の方に会う。
顔見知りでなくても、私は挨拶を心がけている。
でも、全然返してくれない人の多いこと。
ちびっこはと言うと、お友達のお父さん・お母さんに挨拶されると照れて返さないこともしばしば・・・。
けれど、見知らぬ人の挨拶には、きちんと返したりしている。
基本は挨拶!挨拶できる子になってほしい。

ある朝、玄関で靴を履いていたちびっこ。
私の靴をいじっていたので、「いたずらしないでよ〜」と声をかけたところ、「靴を直してたんだよ」との答え。
こうなってたから(つま先がこちら向き)、こう直した(かかとがこちら向き)って。
くぅぅぅ〜。涙。
それが正解だってわかってくれて、そうやったら母が喜ぶと思ったちびっこに感動。嬉しいよ〜。

夕方、保育園の園庭で空を見上げて一言。
「あ〜、雲のはじっこだけピンク色だねぇ〜。きれいだね〜。」
私が空を良く見上げるからか、雲の話をするからか、ちびっこもそんなことに気づいてくれた。
やっぱり嬉しいよ〜。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

もう1日お休み

保育園に行き激しく遊んで、風邪をぶり返しては困るので、もう1日休ませることに。
とりあえず様子を見せに、日曜にかかったクリニックへ。
まだ少し喉が赤いけれど、熱はもう出ないでしょうと言われホッとする。

冬にこのクリニックにかかった時は、ものすごい患者さんの数で、ここでまた新たな病気をもらう可能性が高いなとビクビクした。
そして、その人数ではしょうがない気もするが、医師の診察の態度も“ただこなしてる”だけに見えた。
でも、今回久しぶりに行ってみると、待ち時間もほとんどなく、医師の診察も丁寧だった。
やはりゆとりは大事。

夕方、退屈になったちびっこは、「早くちびちゃんを迎えに行こう」とせかす。
それほど一緒に遊ぶわけでもないのに、隣にいないとちょっと寂しいのかな?
ちびちゃんが生まれて9ヶ月。
ちびっこもだいぶお兄ちゃんになってきた。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

熱、下がる

昨日一日中寝ていたし、薬のおかげもあって、今朝にはちびっこの熱が37℃台に下がる。
まだまだ油断してはいけないが、とりあえずホッとした。
本人も調子が良いらしく、弾丸のごとくおしゃべりする。
それを制して「また悪くならないように、今日も無理せずお昼寝いっぱいしようね。」と言い聞かせる私。

薬のせいもあって、10時前にちびっこが昼寝開始。
私は普段見て見ぬふりのいろんな所を、ガガガーッと片付けたり掃除したり。
まだまだだけど、少しスッキリした。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

当番医

昨夕、発熱したものの精神的には元気で、すぐによくなるのかな?と思えたほどだった。
今朝もテレビが見たい、遊びたい、などと言い、傍目には元気そうに見えた。
でも、検温すると39度台、昼頃には40度台に上がった。
1日様子を見て、下がらなかったら月曜病院へ。
そう思っていたけれど、ちびっこが昼頃、「つらい、つらい」と言い出したので急遽休日当番医へ。
運良く、何度か行ったことのあるクリニックが当番医だった。
しかも、当番医だと昼休みもナシとのことで、昼時に行ったら患者さんが誰もいなかった(冬に行った時はかなりの混雑ぶりで、嫌になった)。

診察の結果は夏風邪。
喉が真っ赤になっているとのこと。
複雑な病気ではなくてホッとした。

家に戻ってからは、薬のせいもあってずーっと眠っていたちびっこ。
早く良くなりますよーに。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

保育園からの電話

家で作業をしていたら携帯電話が鳴った。
見るとちびっこ&ちびちゃんの保育園からだった。
咄嗟に「ちびちゃんどうしたんだろう?」と思い、出てみるとちびっこの担任の先生だった・・・。
「おやつを食べ終わった後、体が熱かったので検温したら39度以上熱があった」とのこと。
慌てて保育園に迎えに行く。

おでこに冷却シートを貼ってもらい、事務室のベッドで横になっていた。
あまりの突然のことに、本人もびっくりした様子。
私に似て喉が弱いのだろうか?
posted by アンズ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

うみぼうずがでる!!

459108650X.01._SCMZZZZZZZ_
最近、ちびっこに絵本を買ってないな〜と思い、みんなで本屋へ行ってみた。
そこの本屋、あまり品揃えが好みではないけれど、絵本はまぁまぁあるほうだ。
ちびっこは色んな物に目移りし、じっくりと絵本を選ぶことができなくなっている。
「あっ、トーマスだ」「アンパンマンもある」「これ、ボウケンジャーがついてるよ」

それでも、一応絵本コーナーに戻ってきて、せなけいこさんの“うさこ”を見つけて読んでいた。
うさこがてんぷらをあげる『おばけのてんぷら』もおもしろいけれど、ちびっこが選んだのは『うみぼうずがでる!!』。
おばけがうみぼうずになってうさこを驚かそうとする内容。
これから何度も読んであげよう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

ボウケンジャー

日曜朝7時半からのちびっこのお楽しみ。
それは『ボウケンジャー』をテレビで見ること。

戦隊もののテレビは今まで避けていたけれど、保育園でお友達と一緒に“ボウケンジャーごっこ”をよくやっているようだ。
でも、ちびっこの“ボウケンジャー”の知識といえば、幼児雑誌「めばえ」に2頁ほど載っていたボウケンジャーのみ。
お友達が言うセリフも、お友達がうたう歌も、何もかもわからないまま参加していると思うと不憫に思えてきた。

日曜になると朝からウキウキ。
そして、ボウケンジャーが終わると、ボウケンジャーになりきって部屋中飛び回っている。
こういうのも大事なんだろうな。
posted by アンズ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

感受性

ある日、見ていたしまじろうのビデオが終わり、画面がテレビに切り替わった時、『天国からの手紙』という番組が映った。
ちびちゃんのお風呂が終わりちびっこの番なのに、食い入るように画面を見つめて離れない。

それは交通事故で3人の子を残して亡くなったお父さんからの手紙が読まれるシーンだった。
1人1人の子らへお父さんからのメッセージ、そして奥さんへも。
それを見ていたちびっこは、ポロリポロリと涙を流した。
「お父さん死んでもそばにいるの?」

人の「死」にまだ直面したことのないちびっこ。
悲しいことだけど、みなが何れ迎える自然なことでもある「死」をどう教えていこうかと悩むが、とりあえず質問に答える。

「もしちびっこのお父さんが死んでも、目をつぶってお話したら、ちゃんとお話できるからね。」
「でも、まだ死んでない、ちゃんと帰ってくるから大丈夫だよ。」
それでもまだテレビのおにいちゃんがかわいそうなどと言って泣いていた。
感受性の豊かさを感じた。
posted by アンズ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

初プール!

先週から保育園のプールがスタートした。
でも、ちびっこは鼻水や咳が出たりで、初めは△の日々。
なんとか大丈夫になってきたので○を付けた日は、なぜかプールをやらなかったとしょんぼり。
そして、ついに本日、ちびっこにとって初プールとなった。

「Tシャツ着たまま泳いだら重かったよ。」など、プールの感想を述べる姿は、とてもとても嬉しそうでした。
お盆あたりでプールは終了と保育園からお知らせがあった。
どうか風邪などひかず、プール終了日までプール遊びが出来ますよーに。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

プール開き

「7月からプールが始まります」と保育園からお知らせがあったけれど、本当のプール開きは今日!
でも、昨日から鼻水が出ているちびっこ。
ひどくなっても大変だし、お友達にうつっても申し訳ない。
かわいそうだけれど、今日のところはプール表には△。
○:プールOK、△:シャワーのみ、×:どっちもNG
早く○が付けられますよーに。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

じじの存在

今日からちびっこは保育園復帰。
ちびちゃんは残念ながら突発性発疹でお休み&病院。

秋田の実家メンバーは、ちびっこが保育園へ出かけた2時間後、相棒の父が先導してくれて、相棒の実家へと旅立った。
ちびっこはかなり寂しそうだった。

特に今回はじじが大活躍だった。
ちびっこのボウケンジャーごっこで悪者役になってくれ、絵本を読んだり、早朝散歩に出かけたり。
最終日には一緒にお風呂まで入ってくれた。

これが秋田の実家だったら、ここまで出来ないのだ。
自宅にいると仕事や用事が出来ちゃうし、お客さんだってくるし、自分の部屋でくつろぎたくもなる。
でも、ここにいるとすることがないから、大好きな孫と思いっきり遊べるのだ!
今回来てもらって本当に良かった。

じじ達がいなくなってからちびっこが言ったセリフ。
「このお家、4人じゃなくてもっと入れるよね。7人でも大丈夫だから、じじとばばとばあちゃんも居てもいいよね。」
posted by アンズ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

初泣き

最近のちびっこ、いつも朝眠そう。
今日も朝の準備をダラダラとやっていた。
そして、私が注意すると怒ってハンガーラックをガンと蹴った。
運悪く、私の頭にゴチン。
そしてちびちゃんにも危うく当たりそうだった。

ちびちゃんに当たったら大変だったよと、ガガガーと怒る私。
それでもなんとか準備をし保育園に向かった。

保育園に着くといつもより賑やか。
今日はちびちゃんを午前中病院に連れて行くため、保育園にちびっこを送る時間を1時間遅くしていた。
受付の先生とご挨拶。
そこまでは普段どおりだった。
でも、その後、家ではしょっちゅう言っている「おかあさん、こっち来て!」を連発し、仕舞いには火がついたように泣き出した。

いつもはまだお友達が少ない時間に着いて、ゆっくりと仕度するのに、今日はもうみんな外で遊び始めていた。
きっと、遅れをとったのも相当ショックだったのだろう。
そして、眠いのもあり、私に怒られたのもあり、かなりテンションが低かったに違いない。
初めて保育園で泣いたちびっこ。
なんだかとっても申し訳ない気持ちになった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ちびっこの服装

4月から保育園に通っているちびっこ。
通い始めた頃の服装は、上が半袖の下着に長袖Tシャツ、下がパンツに長いズボン。
段々暑くなってきた頃、上は半袖下着&半袖Tシャツに変更。
下着がTシャツからはみ出してることもあるし、暑かったら下着は着なくていいよと言っても、ずーっと着ていってた。
どうも、お昼寝の時にTシャツを脱ぐので、下着を着ていないとイヤみたい。

7月になって、やっと半袖Tシャツだけで行く決心がついたようだ。
そしてそして、上がそんななので、下も全然気づかずそのまんまだった。
ある日、ふと保育園で周りの子を見ると、ほとんどの子が半ズボンだった!!
ガーン!!
ちびっこだけが暑苦しい感じ。
うわー、大変。
慌てて半ズボンを買いに行った。
明日からは涼しい格好ができるからね、ちびっこ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

プール開き

「7月からプールがはじまります。」
そんな風に保育園からのお手紙には書かれていた。
でも、実際は今日やっとプール開き。
園庭に大きなビニールプールが用意されていた。
ちびっこ達の歓声が今にも聞こえてきそう。

でも、昨日から鼻水が出ているちびっこ。
今日は残念ながら、保育園のプール表は△を記入。
○:プールOK、△:シャワーのみ、×:どちらもお休み
早く○が出来るよう、ちびっこの風邪が治るといいな。

保育園から家に戻ったちびっこ。
自分だけプールが出来なくてつまらなかったそう。
自分だけ出来ないなんて、やっぱりつまらないよね。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

ヘルパンギーナ

今週はお店がらみの仕事を家で2日もやった。
さて、今日はお店で頑張るぞと思ったら・・・。
ちびっこ、なんだか熱っぽい。
体温計で熱を測るとなんと39度以上あり!!
急遽休んで病院へ・・・。

診断はヘルパンギーナ。
ほとんど何も食べず、むさぼるように寝ていたちびっこ。
一時は40度まで熱も上がった。
かなり苦しいだろうなぁ。かわいそう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

