2016年04月05日

娘とお花見。

今日は仕事が休みだったので、春休みの娘と2人で近場でお花見をしてきました。
もう息子は一緒にお花見なんて来てくれないので、娘の存在はありがたい(*^-^*)
お花見と言ってもパン屋さんでパンを買って行き、桜の咲いている公園でパンを食べて、その後も歩いて桜を少し見ただけですが。
そして、桜って遠目で見るのはきれいだけど、近くで見ると花がぎっしり詰まっていてカエルの卵みたいな感じで苦手かもと最近気付きました。
なので、あんまり間近で見るのは避けるようにしました。
20160405220412611.jpg
posted by アンズ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

ちびちゃん、久々の喘息発作

今春から喘息の薬を一切服用しなくなったちびちゃん。
毎日元気で、学校もまだ一日しか休んでない!

そんなちびちゃんが久々に喘息発作を起こした。
家族みんなビックリ(゜ロ゜)

先週の土曜日、少し咳が出ていたけど熱はなく、その日は土曜参観だったので登校。
午前中で学校は終わり、帰宅後に体調が一変。
熱が出て食欲もなくなり、昼寝をして起きたらゼーゼーと…(T_T)
小児科にかけこみ内服のステロイドなどを出してもらったけれどあまり効かず、辛い一夜を過ごした。
日曜日、休日診療している病院でステロイドの点滴をしてもらいかなり回復!!
その日の夜はぐっすり眠れた!
月曜日はもう普通に生活出来てビックリ。

もう、喘息発作はないかと思っていたけど、まだまだ秋は気を付けないと。
でも、回復力はかなりついたなと感じた。
posted by アンズ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

ちびちゃんの参観&懇談

今日は一年生のちびちゃんの参観&懇談。
夏休みでいろんな事を経験したようで、成長した子供達の元気いっぱいな姿が見られた。
前はもじもじな感じだった娘もピシッと手を挙げていた。

授業の後は一年生の保護者だけ、毎年この時期に行われる校長先生の人権に関する講話。
最近はいじめに関する問題も深刻で、親としても気が気ではない。
もちろん、大人になってもそれらしい事はあったりするけれど。
つながれてきた命をしっかりと守っていきたいとおっしゃっていた。
私も子供達が思いやりのある人になるよう、頑張ってコミュニケーションの仕方を一緒に学び教えていかなくては!

次は金曜日にある息子の参観&懇談。
どんな授業か楽しみ!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

ちびちゃんの参観&懇談

ちびっこに引き続き、ちびちゃんの参観&懇談。
授業は道徳。
少し進んでいくと、3年前にもちびっこの参観でやった「チクチク言葉。フワフワ言葉。」の話になった。
お友達に意地悪なことを言ったら、心がチクチクするからチクチク言葉。
優しい言葉をかけてあげたら、心がフワフワするからフワフワ言葉。
まだまだ人がどう思うかを考えずに言葉を発してしまうお年頃。
道徳の授業もとっても大事なんだろうな。
授業のあとの懇談会は、先生の話が目一杯で保護者の話はなかった。ホッ。
先生は低学年の担任を多くしているので、子供達との接し方が良くわかってる感じだった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

ちびちゃんは心配症

5月上旬、雨のせいで小学校の遠足が中止となった。
ちびっこ達4年生は数日前、ちびちゃん達1年生は今日、代わりにプチ遠足に行くことに。

こういう時、ちびちゃんはかなりの心配症。
学校からのお便りで、動きやすい服装で来てと書いていたのに、「本当にこれで行っていいの?みんな制服じゃない?」と何度も何度もしつこいくらい聞いてきた。
しまいには、「遠足の日に雨が降るからこういうことになるんだ・・・。」とぼやいていた。

出かける前にこっそりマンションの前を通る1年生を見て安心したらしく、「やっぱりいいんだ。」とつぶやいてから出かけて行った。
私も小さい頃こうだったのかもなと、ちびちゃんを見ると良く思うのであった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

癒される

未明、何だか息苦しくて目が覚める。
今は滅多にないけれど、小さい頃喘息だったので、大人になってからも何度か喘息症状になったことがあり、そんな感じだった。
ちびちゃんも喘息なので、ちびちゃんの気管支拡張のテープをもらい胸に貼り、すぐには効かないので吸入も借りようかどうしようかと悩んでいたら、ちびちゃんがトイレに起きて来た。
「お母さん、息が苦しいんよ。」と教えたら、「大丈夫?寝たらちょっとラクになるかもしれんから、ベッドに行こ。」と引っ張っていかれる。
背中をさすってくれたりして、母は癒された。
ウトウトして起きる時間になったら、今度は背中に腕を入れてよいしょと起こそうとしてくれた。
無理だったけれど。
ちびちゃん、ありがとう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ちびちゃん、復活

昨夜から熱が高いちびちゃん。
今朝も38度あり、起きた時は頭が痛いとうんうん唸っていた。
今日私は仕事だったので、休みの相棒にちびちゃんを託すことに。

お昼は少なめだったけど食べたようだ。
時間が経つと段々元気になったようで、絵本を読んだりしていたようだ。
夜には熱も平熱に戻り、ご飯もまぁまぁしっかりと食べた。
何事もなくて良かった!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

ちびちゃん、発熱

帰宅後、ちびちゃん熱が出る。
先週末の遊び疲れや新しい環境での疲れか。
咳も出てるのでちょっと心配。
ツロブテロールテープを貼り、一応メプチンも吸入させ、あとはゆっくり寝てもらおう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ちびちゃん、初の参観日

ちびちゃん、小学生になって初めての参観日。
前日はちびっこの参観日だったけれど、相棒が休みだったので相棒に託す。

国語の授業だった。
先ずは、一人一人前に出て自己紹介。
お友達の話も聞いていたので、お友達の顔も覚えられて良かった。
好きなものを描いた紙を手に持ち、「私の名前は◯◯です。私の好きなものは◯◯です。よろしくお願いします。」とみんなそれぞれ自己紹介してくれた。
ちびちゃんは好きなものでうさぎのぬいぐるみを描いていた。
大きな声で自己紹介出来てびっくりした。

その後は、ひらがなの『し』の練習。
ちびちゃんは気に入らないと何度も消して、なかなか進まなかった。
妥協しない性格か!?

参観が終わり、次は懇談会で保護者の役員決め。
何とか全部決まり、今年は役員にはならずに済んだ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

ちびちゃん、初登校!

今日からちびちゃん、小学生生活はじまり〜。
小学校は集団登校ではないので、ちびっこに一緒に登校するようお願いする。
ちびっこはいつもは友達と3人で登校しているけれど、妹と一緒は恥ずかしいらしく友達とは別に行くと言う。
2人が出発して間もなく、ちびちゃんの上靴をソファの上で発見。
自転車で追いかけると小学校の近くギリギリで2人を見つけた。
ちびちゃんが1人でてくてく歩き、2mくらい離れてちびっこが歩いていた。
そんなに恥ずかしいのか・・・。
でも、思ったよりちびちゃんはしっかりと歩いていたので安心した。
明日からはちびちゃんも加えて友達と行くようだ。

posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

ちびちゃん、入学式!

春の嵐が過ぎ去り、桜も一気にほころび始めたのは良かったけれど、残念ながら花冷えの入学式。
でも、いつもなら桜がチラチラ舞い散る中での入学式だけれど、今回は見頃で綺麗だった。

ちびちゃんは大きすぎるランドセルをしっかり背負い、自分のクラスへ。
両隣が同じ保育園だった男の子で、他にも同じ保育園の子がいて一安心。
一緒に行った私の両親と相棒とで体育館へ移動。

入学式ではちびちゃんの姿は入場の時にチラッと一瞬見ただけ。
背が低いので並んでいる時は全然見えなかったけれど、名前を呼ばれた時は大きな声で返事をしていた。

これからは毎日ドキドキしながら新しい環境に少しずつ慣れて、楽しく過ごしてくれるといいな。
私は保育園への送り迎えがなくなって少し楽になる!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

ちびちゃん、保育園最終日

先週、卒園式は無事に済んだけれど、今週も保育園にお世話になっていた。
でも、今日で本当におしまい。
昨日、退職や異動となる先生とのお別れ会があり、号泣したというちびちゃん。
なので、今日はわりとあっさりとしていた。
私も昨日、異動となる先生と挨拶をしては泣いてしまっていたので、今日は泣かないよう頑張った。

6年間、通い続けた保育園。
もう行かなくて良いのは楽だけれど、慣れるまでは寂しいかも。
毎日、我が子のことを愛おしく思ってくれている人とじっくり話が出来て幸せだったな。
ちびちゃんが通う小学校は保育園のすぐそばなので、機会があればまた顔を見せに行こう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

ちびちゃん、卒園!

本日、ちびちゃんの卒園式。
広島市はあいにくの雨だったけれど、一人の欠席者もなく皆で卒園出来た。
先週月曜日、年長さんの半数がインフルエンザや謎の熱でお休みし、先生や保護者はドキドキしたけれど、皆治って良かった!

続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

ちびちゃん、卒園式まであと3日。

今週の金曜日がちびちゃんの卒園式。
あと3日。
卒園式後も1週間は保育園にお世話になれる。
でも、やはり卒園式は特別。
卒園式を想像しただけで涙が止まらない。
家でちびちゃんが歌を口ずさむだけで悲しくなる。

ちびちゃんが喘息発作で苦しむたびに、保育士さんが励ましてくれたことを思い出す。
トイレもお箸も色んなこと、保育園で出来るようになった。
癒し系な感じで沢山のお友達が出来た。

今では生意気な口をきいて、私もちびっこも手を焼いたりするけど、お手伝いをしてくれたり、「お母さん、ありがとう。」なんて手紙をくれたりするちびちゃんはやっぱり愛おしい。
それもこれも保育園生活あってのこと。
そんな保育園とあと10日でお別れ。
私もまた卒園の気分。
涙がきっと止まらないだろう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

完全復活!

ちびちゃん、熱は土曜日に早々と下がり、悶々としながら隔離されていたけれど、今朝から隔離部屋を脱出し完全復活!
とりあえず、私もちびちゃんもマスク着用で一日過ごす。
朝から録画していたコナンとイナズマイレブンを見る。
午後はシルバニアをし、ちびっこが帰ってからは宿題が済むのを待ってWii。
存分に遊んだちびちゃんでした。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

6年間、ありがとう!

最近は出番が少なかったけれど、ちびちゃんが保育園に行く日は大体お世話になっていた。
それが、今週でもうお役目ご苦労さんだそうだ。
もう、ちびちゃんに使われるのは、土曜日に保育園に行く日だけらしい。
きっと、あと2回くらいだろう。

生まれて4ヶ月で保育園っ子になったちびちゃん。
それからずっと同じお昼寝布団を使ってきた。
小学生になる準備として、今年になってからは週に2回だけお昼寝があり、他の日は疲れていれば机に頭をのせて休むくらい。
その週に2回のお昼寝も来週からはナシ。
使い続けてきたアンパンマンのお昼寝布団。
もう、月曜日も持っていかなくていいのか。
嬉しいような寂しいような、何とも言えない気持ちになった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たいくつな人

昨夜はしんどくてうんうん苦しそうにしていたちびちゃん。
夜中にトイレに起きた時、ついでに熱を測ると37.6度まで下がっていた。
だいぶラクそうになっていた。
昨夜は何も食べずに寝たのでお腹がすいたらしく、おむすびを食べてまた寝た。
ちなみにちびちゃんはリビング隣の和室で1人で寝て、わたしとちびっこがリビングで寝た。
普段は「もう1人で寝れる!1人で寝たい!」などと言ってるちびっこだけど、昨夜は1人じゃ嫌だったらしい。

今朝もご機嫌に起き、熱もほぼ平熱。
それなのに隔離され、たいくつな人状態。
ちびっこは隔離されても出てくることなく、ひたすら漫画を読んだり仮面ライダーで遊んでいたけど、ちびちゃんはそうもいかない。
なんとか明日までは隔離しておきたいけど、さてさて、どうなるか。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

拡大中

相棒が職場でインフルエンザをもらい、隔離していたのだけれど、今日ちびちゃんも発熱。
今日、ちびちゃんはたまたま持病の喘息の定期診察の日で、病院に向かう車の中で調子が悪くなり、病院で熱を測ると38.6度!!
なので検査では陰性だったけど、これはもう間違いないとタミフルを処方してもらった。
ちびちゃんは6歳にして初インフルエンザ。
早く良くなりますように。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

ちびちゃん、6歳!

ついにちびちゃんが6歳に。
お祝いは前日やったので、いつもと変わらない一日だった。

年長さんになり、めきめきとお姉さんらしくなってきたちびちゃん。
この前はお部屋から出てきた年下の子に、部屋に帰るよう説得し、聞いてもらえず先生を呼びに行っていた。
そんなことも自分からするようになったかと、目を潤ませた母だった。

でもあと四ヶ月で小学生かと思うと不安もいっぱい。
最近は頻繁に不審者も出没していて、男の子と女の子ではまた心配の種類も違ってくるし。
それに保育園っ子なのでいまだにお昼寝をするので、小学生になったらクタクタだろうな。

まぁ、なんにせよ元気に六歳の誕生日を過ごせてよかったね。



posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

ちひちゃん、最後の発表会!

ちびちゃんの保育園最後の発表会。
残念ながらいつも見に来ていた相棒母は来られず、おまけにちびっこも咳がひどいので留守番とし、相棒と私の2人で見に行った。
相棒にビデオを任せ、私は前の方でじっくりと見た。

練習の時から大きな声で頑張り、いろんな先生から「ちびちゃん、すごく大きな声が出てますよ。」と声をかけてもらった。
本人は「楽しみと恥ずかしいが混ざってる〜。」と当日までドキドキワクワク。
頭を打ったのも翌日は何ともなく、安心して発表会に出られた。

歌や合奏ははにかみながらだったけれど、劇の『どろぼうがっこう』は立派にくまさかせんせいをやりとげ、あんなにしっかり出来るなんてと涙が出た。
あと数ヶ月で卒園。
どの子を見ても立派になったな〜と感無量で、大泣きしそうだった。

会場には0~2歳の大変な時期にお世話になった先生が、わざわざ見に来てくれていた。
ちびちゃんも喜んでいた。
異動してもう4年になるのに、最後だからと来てくれて嬉しい!

帰ったら早速撮ったビデオを見たがるちびちゃん。
自分の写りに満足したのだろうか。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

