2012年08月12日

秋田へ帰省

昨日から休ませてもらっている私。
でも、相棒が仕事なので家でのんびりと。
何も成果がないのは嫌なので、昨日はクーラーかけてリビングダイニングとキッチンをワックスがけ。
子供がいるとなかなか出来ないので、またとないチャンスとばかりに。

今日はお土産を買いに出て、ガソリンを満タンにして、荷物の準備。
いつもは私も仕事帰りにダダダーッと準備をして出発するので、こんなにゆっくり準備をすると逆に忘れものしそう。

広島から秋田までの道程、いつもは何時にどこに寄ったかをメモしていたけれど、今回はここに携帯からアップしてみようかなと思いついた。
面倒でやらなかったらすみません。
posted by アンズ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

続 キッザニア

DVC00238.JPG

まだ夜が明けぬうちに家を出発し、一路 甲子園を目指す。
それほどの渋滞もないまま8時前には到着。
オープン1時間も前なのに、キッザニアはすごい人で熱気がムンムンだった。
ある程度ネットで情報収集はしたけれど、きっとこんなもんじゃダメだろうなと、その熱気あふれる人たちを見て思った。続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

くつろぐ

一緒に働いてるMさんの家に、子供と一緒にお邪魔する。
子供達は初めてのお家にもかかわらず、かなりくつろいでいた。
ちびっこはWiiを満喫し、ちびちゃんはDSのトモダチコレクションを楽しんだ。
私はもちろん、おしゃべりをしまくった。

Mさんは私の一つ上だけど、お子さんが大きくて娘さん二人ともが高校生!
ちびちゃんはそのお姉ちゃん達も気になって、勝手にドアを開けて部屋を覗いたりもしていた。
でも、娘さん達は全然嫌な顔をせず、まぁでも相手にもされずという感じ。

帰りには漫画や文庫本をまた沢山借りた。
気合い入れて読まないと!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

相棒実家でバーベキュー

相棒実家で、相棒姉家族と一緒にバーベキュー!
ずっと会いたかったのに都合がつかず、何と相棒姉家族とは今年初めてのご対面。
風が強くて小雨のぱらつくあいにくの天気だったけれど、屋根のある場所でお肉や海老、ソーセージ、アスパラなどなど、色々焼いて食べて大満足〜。
やっぱりバーベキューは美味しいなぁ〜。

相棒の父、母共に元気だった。
でも、病気のことがあるので、今年から田んぼもアスパラもやめることにした。
それでも、アスパラは特に手入れをしなくても数年生えてくるらしく、今日もいっぱいもらって帰った。
また、近いうちにちびっこ&ちびちゃんを連れて会いに行こう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

3人でカラオケ♪

半年ぶりに子供と一緒にカラオケへ。
部屋がかなり煙草臭くて3人でうぅぅぅ〜となりながら歌った。

子供達はアニメやドラマの主題歌を歌う。
アニメはONE PIECE、コナン、べるぜバブ、けいおん!、日常、忍たまなどなど。
子供が大きくなってきて、アニメを目にする機会が増えまくり。
それがまた、意外とどれも面白い!
主題歌も良いしね。

人前で平気で歌えるようになってほしいので、時々はこうしてカラオケに連れ出すつもり。
上手に歌うコツは教えられないけれど、経験を積むお手伝い。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

山の桜

IMG_38492.JPG
家の近くはもう桜は散りかけているけど、山の方はまだぷりっぷり!
きれいな桜を見られて満足!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子どものなる木

IMG_38462.JPG
天気も良くお花見日和。
ザイルクライミングに子供がわんさか!
 
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

ドリミネーション

ドリミネーションに3人で行ってきた。
ちびちゃんがかなり歩けたので、はじからはじまで見られた。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

わんぱくスポーツフェア

広島市で毎年行われているわんぱくスポーツフェア。
ちびっこ&ちびちゃんにせがまれ、気が乗らないながら出かけた。
親子でやる体力測定もあり、10項目を三人でチャレンジ!
腹筋、背筋、腕立て、握力、懸垂、反射神経、柔軟、その場跳び、目をつぶって片足立ち、棒掴み。
懸垂と片足立ちがダメだったけど、あとは年齢に合わせた目標値をクリア!
気が乗らなかったわりに、行ったら一番張り切ってたかも。
筋肉痛が怖い・・・。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

布ナプキンのこと

友達と大好きな雑貨屋さん、factory 405へ。
自宅の一部でお店をしていて、住宅街にひっそりとある。
味のある雑貨と手作りの服や小物。
そして話題が豊富なオーナーさん。
友達と平日の休みが会うたびに、必ず行くお店。

そこで、布ナプキンの話題になる。
私はゴミが減るという『エコ』の観点でしか見ていなかったけれど、他にもいろんなメリットがあると知る。
使った人の感想は説得力がある。
すごく考えさせられた。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

カラオケ!

独身時代はわりと行っていたカラオケ。
でも、結婚してからは記憶にあるのは1回だけ。

最近、ちびっこ&ちびちゃんがアニメの主題歌を熱心に歌うので、冗談で「カラオケ行ってみる?」と聞くと嬉しそうに「うん!」と頷いた。
なので、相棒抜きの3人で行くことに。

頻繁にカラオケに行っていた時期から10年以上経っているので、ぶ厚い本で歌を探すのに慣れている私。
歌を入力するのに随分手間取った。

3人でアニメの歌を中心に歌い、あっという間に2時間が終わった。
3人とも楽しくて、近いうちにまた行ってしまいそう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

ドライブ帰省 第D弾!

お馴染みになった我が家のドライブ帰省。
十数時間もひたすらドライブというのを、みんなに驚かれつつも今回で5回目。
(川崎⇔秋田、川崎⇔広島を入れたら10回以上かな?)

東北自動車道を使ったのは1回目と2回目のみで、3回目以降はひたすら日本海側を走った。
今回もそのルートで。
どんなドライブ帰省になったでしょう。
続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

秋田にサトガエリ2日目

秋田に帰省して二日目。
お墓参りをして、母の実家にチラッと寄って、昼過ぎに兄夫婦が東京に戻った。

夜はバーベキューをして花火をした。
普段出来ないことてんこ盛りの一日だった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

秋田にサトガエリ1日目

またもや車で秋田に帰省。
車での様子は後日・・・。

帰るとちびっこが出迎えてくれた。
懐かしいというか、「あぁ〜、こんな子うちにいたなぁ。」という感想。
買ってもらったポケモンカードをみせてくれたり、私の兄から借りたiPadをやってみてくれたり。
勉強もきちんとしていたようだし、リコーダーも練習していたし、日記も書いていた。
一応やることはやっていたので、我が子ながら感心した。

90歳を越えた私の祖母は、冬に会った時より断然元気になっていた。
ひ孫の名前もパッと出るし、腰は曲がっているけど自分で歩いているし。
聞くとデイサービスでみんなに会っておしゃべりしたり、笑ったりするのが楽しいのだそうだ。
いつまでも元気でいて欲しい。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

鮎つかみ!!

毎年、この時期にある相棒実家の町でのイベント。
鮎つかみがメインで、あとはビンゴやら人形劇やらがある。
今年は相棒父が入院中だけれど、申し込みはしていたので行くことに。

今年はちびっこは自力で2匹捕まえた。
私も一緒になって頑張ったら3匹捕まえられた。
ちびちゃんはちびっこや私が捕まえたのを奪い、嬉しそうに持っていた。
自分では捕まえられないけれど、持つのは平気らしい。

ビンゴでは、昨年は自分の頭にはまらない麦わら帽子をゲットした苦い思い出のあるちびちゃん。
今年は水鉄砲をもらい、相棒実家でちびっこと2人楽しそうに遊んでいた。

終わってから相棒父のお見舞い。
変わらず病状はそれほど進行していない。
手術を3日後に控えているので、無事にそれが終わることを祈るばかり。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

久々のデート

仕事を休みにしていて、友達も偶然休みだったので二人でお出かけ。
存在は知っていたけれど、どの辺か場所がはっきりせずに行けてなかった雑貨屋を目指す。
意外にもすんなりと到着・・・。
自宅の一部をショップにして、という雑貨屋さん。
お店自体は小さかったけれど、置いている物が好みのものだったし、オーナーの大らかな性格に惹かれ、これはもう毎回行ってしまいそう。
石で出来たかわいいお家と、小さなグラス、きれいな音のベルを購入。
友達もいろいろ買っていた。

そして、いつも行くパン屋で美味しそうなパンを買い、外で食べていたら友達に電話。
なんと、友達の子の担任の先生からだった!
気分が悪いと言っていま保健室で休んでいて、
一人で帰らせるのは心配だから、迎えをお願いします、とのこと。

二人でガックシ。
久々のお出かけが、2軒でお開きに。
でもまぁ、調子が悪いならしょうがない、帰ろう帰ろうと帰った。

結局、友達が子供を迎えに行ったら、保健室で宿題をしていたそうだ。
ケロッとしていて元気そうとのことで一安心。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

ドライブ帰省 第C弾!

2年ぶりとなる年末年始のドライブ帰省。
広島⇔秋田の冬のドライブ帰省は2回目、季節を問わなければ4回目!
どんなドライブ帰省となったでしょうか?
続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

初滑り

新年早々、初すべり。
でも、スキーではなくてそり!

ちびっこと私の母が庭でそり遊びをしていて、物足りなくなって出かけていった。
私もちびちゃんが昼寝から目覚めてすぐに、私の父と一緒に出発!

車で10分ほどの小さなスキー場。
そり遊びも沢山の子供たちがやっていた。
ひたすら山を駆け上がり、そりで滑り降りるを繰り返す。
ちびちゃんはまだ1人だと転げるので、ちびちゃんは私の父、ちびっこ、私などと滑った。
ちびっこは楽しそうに1人で滑っていた。
最後の方は、私とちびっことちびちゃんと3人で滑った。
スピードも出てジェットコースター好きの私には楽しかった!
でも、ちょっとそりがこわれちゃったけれど・・・。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

家族でボーリング!

朝からどか雪の実家。
家の前を父と相棒が雪かき。
途中から私とちびっこ、ちびちゃんが加わり、雪かきから雪だるま作り、雪合戦、かまくら作りへと移行。
湿った雪なので雪だるまもすっごく作りやすい!
かまくらを作る山もすぐに出来上がり、相棒が中も掘ってくれた。
まぁ、ちびっこもちびちゃんも入ったのは一瞬だった。

スキーの予定だったけれど、さすがにやめてボーリングに出かけた。
家族でボーリングに行くのは初めて。
テンションの上がるちびっこ!(ずっと行きたがっていた)
初めてやったので結果はまぁどうであれ、とても楽しかったようで良かった。

行き帰りの道は、どか雪の影響でわだちがすごくて、道をはずれて事故を起こしている車が多かった。
相棒の運転に久々にドキドキしたのでした。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

友達とデート

ちびっこの友達Tくんの母Aちゃん。
年齢も服装も違うけれど、なんだか仲良しになり、母子一緒に遊んだり、2人で出かけたりする間柄。
Aちゃんも私も働いてて、なかなか時間が合わないけれど、たまに平日休みを合わせて遊びに行ったり。

今日は何ヶ月ぶりかで休みが合い、しかも互いの子も元気に学校&保育園に行った!
久しぶりにデートが実現。
美味しいパン屋さんに行って、ダイスキな雑貨屋に行って、Aちゃんのダンナさんのプレゼント買うのに付き合って、あっという間に時間が過ぎた。
次にデートできるのはいつだろう?

続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする