2006年09月06日

雨のおでかけ

保育園からのおたよりによると、今日は運動会の総合練習。
これは是非とも行かせたいと思っていたので、ちびっこの体調が良くなってホッとした。
でも、外はザーザー降り。
こんな天気だと総合練習はナシか!?

とりあえずちびっこ&ちびちゃんを雨の中保育園へ送る。
そして家に戻り、用事を済ませて相棒と出かけた。
お店をもっとよくするために、何かアイデアが生まれないかなと輸入食材店やカフェ、雑貨屋などをまわった。
結果、消化不良のまま帰宅。
まぁ、何事も容易くいっては面白くないので、今日はこんなもんで良しとしよう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

友達、来店!

お店で休憩していて、ふと携帯電話を見たらメールが1件。
「これから行こうと思うけど、お店にいる?」
近くに住むMちゃんからの来店メール。
メールが届いてからしばらく経っていたけど、とりあえず返信。
「今日は夕方までいるよ。」

返信してわりとすぐにMちゃん家族がご来店。
返事がないってことはお店にいるんだと読んで、来てくれたとのこと。

ダンナさんと一緒に、4ヶ月の女の子と1歳9ヶ月の男の子を連れてのご来店。
家族水入らずのひとときをお店で過ごしてくれるなんて、とってもとっても嬉しい。
また、ちびっこ&ちびちゃんと一緒に、ブラッドオレンジジュースを抱えてMちゃんちに遊びに行こう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

友達、来店!

人生の半分を知る友達が、旅行の途中で広島に立ち寄ってくれた。
お店で待ち合わせをして、一緒にランチ。
先日、秋田の実家家族が来て以来のお客さん体験。
でも、前回は祝日の午前中ということもあって他にお客様はいなかったけれど、今日は何組かのお客様がいた。
お客さん体験にドキドキしつつ、友達との久しぶりのおしゃべりを楽しんだ。

友達は初広島ということで、お店の後は宮島へ。
車で行ったら30分で宮島口に到着。意外と早かった。
宮島は日差しが照りつけ暑かったけれど、海風は気持ちよかった。
鹿はぐったりしながらも、鹿せんべいをひたすら追いかけていた。

途中、郵便局に立ち寄ると「しゃもメール」を発見。
しゃもじをハガキがわりに投函する「しゃもメール」が友達のつぼに入り、お土産屋さんで専用しゃもじを購入し、無事にしゃもメールを両親宛に出していた。
私も次回、誰かに出してみよう!

友達がちびっこ&ちびちゃんにも会いたいと言ってくれたので、友達と一緒に保育園にお迎えに行く。
ちびっこは友達を見ると、ちょっとはにかみながらも嬉しそうだった。
そして4人で少しドライブをして、友達をお見送り。
友達はそこから尾道へ。楽しい旅になりますよーに。

せっかくの旅行でわざわざ時間を作ってくれた友達に感謝。
長い付き合いの友達だからこそ味わえる空気感が心地良かった。
またどこかで会おうね。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

出逢い

私の駄文によって悪影響があっては困る、という思いからお店のことを日記には書かないようにしている。
でも、今日はお店で嬉しい出来事があったので、ちょこっとだけ書きます!

今日、お店に来て頂いたある女性。
私のホームページを前から見ていたとおっしゃっていた。
初め、お店のホームページかなと思ったが、お話を伺うと私の個人のHPだった。

その方はイタリアが好きで、私のイタリア旅行記も読んでくださっていた。
なんでも他の人のリンクに私のHPが貼られていて、そこから来てくださったとのこと。
そして、広島でお店を出すというのを知って、「どの辺に出すのだろう?」と楽しみにしてくださっていた様子。
最近、お店のホームページの存在を知り、住所がわかったので来店に至った。

ホームページをやっていたからこそ、お店を始めたからこそ、いろんな出逢いがあるのが嬉しい。
今回のように、お互いの情報交換を一切しないで、突然出遭えるのはお店があるからこそ!
またいろんな出逢いがあるといいな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

友達夫婦、ご来店!

友達夫婦がお昼前、お店に来てくれた。
先日、結婚された知り合いの方も一緒だった。

相棒がこだわって作ってもらったお店を見てもらえて嬉しい。
いろいろとお客様の立場から意見ももらえて嬉しい。
そして何より、売り上げにたくさん貢献してもらって、本当にありがとう。

広島に引っ越して約1年。
私を支えてくれたのは、やっぱり古くからの友達。
遠くなって会いづらいけれど、メールという便利なツールのお陰で、それほど距離を感じずにいられた。

あー、でもそろそろ皆と会って、くだらない話で大笑いしたいな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

オープン!

カフェ、ひっそりとオープン。
記念すべき日、天気は雨。

日曜日からずっと3時間睡眠が続いている。
お店ではバタバタと準備に追われ、家では子供の世話とお店で出来ないパソコン作業をする日々だった。
今日、今、立ってニッコリできるのが不思議なほど。
テンションが異様に高いんだろう。
だって、不安でドキドキするのとともに、なんだかとっても楽しい!

今週はちょっと異常だったけれど、これから、これが日常。
お店でずっと働くかは別として、でも今日の気持ちとともに、いつまでもこのお店がここにあることが望み。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

オープン秒読み・・

カフェについてあまり触れずにきたけれど、気が付けばオープンまで秒読み段階。
ここにたどり着くまでの経緯、事細かに書き留めたい性格の私ですが、残念ながら時間がない。
ざっとおさらいすると、
相棒が会社を辞め、川崎を出て広島に移り、相棒実家に居候し、3ヶ月でもう1回引越しをし、里帰りを断念して広島で出産し、会社を設立し、物件を取得。
公私共に(公ってなんだ?)ぐちゃぐちゃな約1年間でした。
とにかく、過ぎてしまえば何もかもがあっという間です。

明日はいよいよレセプションパーティー。
お店を作るのに携わってくださった方々に来てもらい、営業の練習も兼ねて簡単に飲食できるようにするもの。
なんだか緊張する。
でも、それよりも本番まで時間がなさすぎ!
準備が全然追いつかない!
一体どうなるんだろう?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする