2012年04月02日

ちびちゃんの入学受付

あっという間にもう4月に突入。
そして今日はちびちゃんの入学受付の日。
ちびちゃんと一緒に入学する小学校に行き、先生からの入学に関する説明を聞き、必要なものを購入して終了。

帰りに保育園の前を通ってみたら今日は入園式。
ちびちゃんの担任だった先生は今度はなにぐみさんの先生かな?
また忙しくないときにきてみようねと話して帰る。
posted by アンズ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

コサージュ作り

ちびちゃんはいとこのおさがりのツーピースで卒園式に出席するのだけど、そのツーピースが黄色。
いまどきっぽくモノトーンとか、そのへんを買おうかとも思ったけど、せっかくだからやはりそれを着せることに。
ちょっとかわいくしたいので、コサージュを見よう見まねで作ってみた。
花びらの中にフエルトの鳥。
まだ寂しいから、何か飾りを買ってこなきゃ。
posted by アンズ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレットペーパー!

ワンピースのトイレットペーパーが売られていた!
新世界だし、思わず買ってしまった。
私はゾロが好き。
ちびっこは今のウソップ、ちびちゃんはチョッパー。
posted by アンズ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

ちびちゃんの歯

先日、ちびちゃんを歯医者に連れていった。
就学時健診で虫歯があると指摘されたので、入学する前に治療しようと思って。
結局、乳歯の虫歯だし、ごく初期のものですぐに進行しない感じということで、治療せずに様子を見ることに。

そこで、虫歯はそういう結果になってホッとしたけど、少しショックな出来事が…。
ちびちゃんは一ヶ所癒合歯(歯は2本分あるけど、根っこがくっついてる歯)があって、それほど目立ちはしないけど、早く生え変わると良いなと思っていた。
それなのに、なんとレントゲンで見たら次に控えている永久歯も癒合歯だった…。
犬歯が生える部分も狭いから八重歯になる可能性もあると言われたし。
なるべくきれいに生えてくることを願うのみ!!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

おひなさま

なんだか画像が暗いけど、おひなさまのお祝いで、食べられるお雛様とお内裏様を作った。
バランスが悪くて落っこちたりしたけど、子供が喜んでくれたので良しとする。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

相棒、インフルエンザに…

先日、ちびっこが発熱してインフルエンザかとドキドキしたけど、すぐに下がり元気になって喜んでいたのも束の間。
相棒が職場で戴いて、A型インフルエンザに…。
子供がなるより看病はラクだけど、大人の高熱は辛そうだ。
私にうつってませんように。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

相棒とちびっこ

posted by アンズ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私とちびちゃん

posted by アンズ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

おにーっ!

ちびちゃんが保育園で作ってきた鬼の面。
髪の毛があごまでいってるのは、参考にした絵本の鬼がそうなっていたかららしい。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

ちびちゃん、最後の参観日

ちびちゃんの保育園生活、最後の参観日だった。
相棒はもともと休みで、私は1時まで他の薬剤師の人に代わってもらい、二人で見に行った。
最後ということもあって、沢山の保護者が来ていた!

寒い中、初めはいつも通りに外遊び。
ちびちゃんは友達と楽しく遊び、私達のところにはたまに来る程度。
お部屋に入ると、卒園アルバムを子供と保護者とで作った。
ちびっこの時はこんな楽しいことはしなかったなぁ。
4月の写真はまだどことなく幼い感じで、やっぱり成長したなぁ〜としみじみ思った。

あと70日もすれば保育園とお別れ。
ここで6年間お世話になり、いろんな事があったなぁ〜。
思い出すと泣けてくる…。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

とんど

相棒父に会いにちびっこ&ちびちゃんと3人で行った。
ちょうどその日、すぐそばでとんどが行われていたので皆で行ってみた。
相棒実家に着くまでにも、結構とんどをやっている所があった。
どこもわりと火が燃え盛っていたけど、相棒実家近くのはなんだか火が…。
 
今年一年の無病息災を願って行われる行事。
今年は本当にみんな元気だと良いな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

雪!

ずっと穏やかな天気が続いていたけど、今日は朝から雪。
父がせっせと除雪をしていた。
昔はスノーダンプで人力のみでやっていたけど、高齢になったので除雪機登場!
除雪機の存在は本当にありがたい。
シュパシュパと雪を軽快に飛ばす姿が頼もしいわ!
posted by アンズ at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

そり〜!

家から一番近い、リフトもないスキー場でそりを楽しむ。
貸し切りみたいな人の少なさ。
顔が冷たくなったけど、頑張って登っては滑り降りてきた!
posted by アンズ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なまはげー!

男鹿にあるなまはげ館でなまはげ体験プランに参加。
なまはげは山にいて年に一度、お正月に下りてくる神様の遣いだとか、地区によって面が違いその地区の面は角がないとか、先立となまはげ二人の三人一組でやってくるとか、しこを七回、五回、三回とふむとか、色々と伝承してくれる人から教わった。
 
いざ、なまはげがやって来ると、しこをふむ大きな音で大人もビクッとしたほど。
小さな男の子が真っ先に、「ごめんなさい!ごめんなさい!」と何度も繰り返し、本人は必死だけどまわりはみんな微笑ましい気持ちになる。
ちびっことちびちゃんはあまり動じず、ちびっこに関しては「耳が見えた!」などとネタバラシみたいなことまでして…。
 
でも、行って良かった!
秋田出身だとなまはげを知ってて当たり前だと思われてるけど、私の実家はなまはげとは無関係だから全然知らなくてかなり勉強になった!
子供達は頭を撫でてもらったし、なまはげの着ている藁も拾えたし、今年は良いことあるかも。
posted by アンズ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

秋田へ帰省

年末という感覚もないまま日々を過ごし、あっという間に今日は大晦日。
昨日、相棒に広島駅まで送ってもらってからは、ちびっこ&ちびちゃんとの三人旅。
今回は三人旅なので鉄道の旅!

広島〜新大阪を新幹線に乗り、新大阪〜鷹巣を寝台特急日本海に乗った!
二人には寝台車は二段ベッドみたいになってるんだよと教えても想像出来てなかったようで、他の電車がホームに入るなり、「これが寝台車?」「これ?」と言いまくり。
本物が入ってくると、あまりにも他の電車と違うのでびっくりしていた。

寝台車では同じコンパートメント(と言うかな?)の人と距離が近く、少しおしゃべりもした。
大阪の父&小5の男の子で、日本海が3月で廃止になるから乗りにきたそうだ。
日本海で青森まで行き、青森から函館まで渡り、函館からは飛行機で大阪に戻るというスケジュールで、そこまでして日本海に乗ってくれて、なんだか嬉しかった。
ちびちゃんはかなりなれなれしく、その父子に友達と話すように気軽に話しかけたりしていた。

こんな感じで我が家の帰省、はじまりはじまり〜。
posted by アンズ at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

消しゴムはんこ

久しぶりに消しゴムはんこを作った。
家族みんなでワンピースが好きで、一番作れそうなチョッパーを作ってみた。
でも、微妙…。
明日、子供に何と言われるか、怖いような楽しみなような。
posted by アンズ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

ちびちゃん、歯が抜ける

体は小さいけれど、既に3本も歯が抜けたちびちゃん。
いずれも下の前歯で、わりとすぐに永久歯が生えてきたので、それほど歯抜けの状態は目立たなかった。
最近上の前歯がグラグラしていたのが、どうにもこうにも我慢できなくなり、「おかあさ〜ん、ぬいて〜。」と言ってきたちびちゃん。
容赦なくエイッと抜いたら、あらあらあら〜思いっきり歯抜けちゃん。
抜く前と抜いた後に写真を撮ったので、比べて笑ったりした。
歯がなくてもかわゆいねー。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

