2012年08月10日

ちびっこ&ちびちゃん

子供達が秋田に旅立って早一週間。
私からは寂しくなるので電話をしていなかった。
もちろん、子供達からも全然電話はこない。
とっても楽しくやっているようだ。

普段、私も相棒も働いているし、相棒は土日は仕事なので、なかなか二人をどこかに連れて行ってあげるのが難しい。
そんな中、じじばばは映画、プール、竿頭まつり(私は行ったことがない)、小岩井農場など、色々連れて行ってくれている。
ありがたい!
もうすぐ会えるけど、どんな顔で迎えてくれるのか。
楽しみ、楽しみ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

夜の電話

ちびっこ&ちびちゃんはどうしてるかなと、夜に電話をしてみた。
ちびちゃんは素っ気ない感じ。
ちびっこも淡々としていた。
どちらもあまり喋る事が無いみたいな雰囲気で、悲しくなった。
でもまぁ、泣かれて「帰りたいよー。お母さん、早く来てよー。」ではなかったので、良しとする。
子供の成長を垣間見られて、嬉しさ半分、寂しさ半分。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちびっこ&ちびちゃん、旅立つ

早朝4時に家を出発し、ちびっこ&ちびちゃんを大阪空港まで送る。
二人ともグズグズせずご機嫌に起床。
高速もさほど混んでいなかったので、予定通り8時前には空港に到着。

続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

宿題頑張りデー

来週末からちびっこ&ちびちゃんは秋田へと旅立つ。
行く前にある程度宿題に目処をつけておきたかったので、昨日と今日は宿題頑張りデー。

ドリルやプリントなどのこなすものは、毎日の勉強時間で着々とこなしていたので、自由研究や絵、読書感想文などの大物を終わらせたかった。
結局、ちびっこの読書感想文は終わったけれど、やりたかった事の半分くらいしか出来なかった。
まぁ、でも感想文はなかなか難しいから、それが終わっただけでもホッとした。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

夏休み始まる

ついに小学校の夏休みが始まった。
我が家は相棒も私も仕事をしているので、子供達とひと夏一緒には過ごせない。
ちびっこは一人で家で気ままに過ごし、大体午後は友達と遊ぶ。
ちびちゃんは学童保育に行き、夕方帰ってくる。
それでも、夏休みはやっぱり楽しみなようで、何日も前からカウントダウンしていた。

とりあえず楽しく無事にひと夏過ごすことが目標。
そして、夏休み明けには提出物をしっかりと持って元気に学校に行けるようにしたい。
そのために私はなるべく喜んでくれるようなお弁当作りをし、危険の無いよう気配りをし、そして宿題の丸つけや毎日やる事をフォローする。
大変だけれど頑張ろう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

個人懇談

仕事のあと、ダッシュで小学校へ向かう。
ちびっことちびちゃん、二人の担任の先生と個人懇談。

続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

日曜参観

ちびっこ&ちびちゃんの小学校は、4月は役員決めのため参観日があり、5月はPTA総会のため日曜参観がある。
今まではちびっこさえ見てれば良かったのでラクだったけど、これからは同じ日になると両方見に行かなければいけないので大変。
まぁ、同じ日になるのは年に2回だけだけど。

ちびちゃんは一年生らしく(?)、まわりをキョロキョロ見たり、私に小さく手を振ったり。
挙手も私に似て、知ってるけど発表するのが恥ずかしいらしく、肩の高さまでこっそり挙げていた。
ちびっこはいつも通りで、私を見つけると小さく手を振り、あとは知らんぷりで授業を受けていた。

一年生のちびちゃんを先に見て、その後四年生のちびっこを見に行ったら、みんな大きくて教室も狭く感じた。
六年生は一体どんな感じか。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

クリスマスプレゼント

我が家にも一応サンタさんが来てくれた。
サンタさんの正体を知っているのでは?と思わせる態度をとるも、きちんとサンタさんに手紙を書いたり、変だからと書き直したり、やっぱり本気でいると思っているのかとも思わせるちびっこ。

そんなちびっこにはWii、ちびちゃんにはシルバニアファミリーの人形8体。
ついに我が家にもゲームがやって来た。
まぁ、iPadで色々ゲームをやってるし、友達の家でもやってるし、全くのゲーム知らずではないけど、家にいつもあるのはどうだろうとずっと買わずにいた。
でも、一緒にやったら楽しかった!
Wiiパーティーしかないのでそれを土日にやるだけというかわいいやり方。
しばらくはそんな感じで。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

お風呂と添い寝

ちびっこはもう三年生だし、お風呂も1人でサッサと入る。
でも、二ヶ月くらい前から、ちびちゃんも私と一緒ではなくても入るようになった。
さすがに1人では入りたがらないけれど、ちびっこがいればダイジョウブ。

お風呂を2人で入るようになるさらに前から、私が添い寝をしなくても2人で寝てくれるようになった。
「じゃあねぇ、お母さんおやすみ〜。」
あっさりとベッドへ行くちびちゃん。
ステキすぎる〜。

自分の時間が出来て、お陰でドラマを録画せずに見れたりする。
嬉しい!!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

カブト虫

相棒実家の近くにかたくりの花を見に行った。
小さくて可憐な花だった。

その際、相棒実家の裏の林を掘ったところ、今年はカブト虫の幼虫が豊作だった。
そして、飽きもせずに自宅へと持って帰ってきたけれど・・・。
結局のところ、子供たちが盛り上がるのはその時だけで、日々のお世話は私の役目・・・。
来年こそは阻止しなければ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

クリスマスを振り返る

昨年のクリスマス、例年通りちびっことちびちゃんにサンタさんがプレゼントを届けてくれた。
ちびっこには、“ポケットモンスター モンスターボール&研究所”、ちびちゃんには、“ピンポーン付き ぽぽちゃん家”だった。

ちびっこには大好きなポケモンのおもちゃ。
モンスターボールでポケモンをゲットしたり、研究所で情報をもらったりポケモンのリストを作ったり、ちょっとゲームもあったりと、いろいろ楽しめるものだった。
じっくりと説明書を読まないと遊べないおもちゃなんて初めてで、親もちびっこも理解するまで苦労した・・・。

ちびちゃんには、これまた大好きなぽぽちゃん関連のもの。
ボールプールのような形態のお家。
私も小さくなったら入れるけれど、たたんで仕舞えるので邪魔にならない。
ほとんど毎日、お家を広げてと要求して、楽しそうにぽぽちゃんやスティッチと一緒に遊んでいる。

昨年もサンタさんは良いものをプレゼントしてくれた(笑)。
今年もまた、サンタさんが来てくれますよーに。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

木登り

相棒抜きで相棒実家へ行く。
相棒姉ファミリーも一緒。
畑にある柿の木で、ちびっこ&ちびちゃん念願の木登り。
ちびっこはひょいひょいと登る。
ちびちゃんも私に支えられつつ楽しそう。

昔、私も家の柿の木でよく木登りをした。
枝の付き方もなんとなく覚えている。
まずあそこに足をかけ、次にあそこ。
ちびっこ&ちびちゃんを見ていたら、私も木登りしたくなった。
でも、枝が折れたら恥ずかしいのでやめた。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

運動会!!

ちびっこ 行きます!
今度こそ、待ちに待った運動会。本日、快晴
ちびっこ&ちびちゃん、2人とも元気!
相棒も祝日なので観に来られたし、相棒母も来てくれて(残念ながら相棒父は用事)、賑やかに応援。

ちびちゃんは3歳未満児なので、保護者と一緒に待機して自分の演目の時だけ出る。
なので、ずーっと一緒にいたのだけれど、普段と違う雰囲気なので私にまとわり続けた・・・。私、へとへと。
自分の出番の時、親子でいろんな動物に変身するのはなんとか頑張ったけれど、大好きなはずの「エビ・カニ体操」は本人曰く「恥ずかしかったんよぉ〜」で出来ず・・。
でもまぁ今思えば、3時間よく同じ場所に居られたなと。

ちびっこはと言うと、オープニングで保育園恒例の大きなバルーンを年長さん全員で上手に操り、かけっこ 体育遊び 玉入れ なわとび表現 騎馬戦(親子競技) リレー(年中、年長全員で)・・・と、それはそれは盛り沢山でした。
体育遊びでは鉄棒や登り棒などいろんなことをしたけれど、逆上がりも出来ていたし、なわとび表現では後ろ跳びや走り跳びも上手だったし、保育園で一生懸命練習したのが見られて嬉しかったなぁ。
年長さんは自分達の演目以外の時はお手伝いもしていたけれど、ちびっこはそれもまぁきちんとやっていて、我が子ながら感心。
3時間、思う存分ちびっこを堪能した感じだった。

昨年、ちびちゃんの入院で運動会を観られなかった私。
今年はちびちゃんも参加出来たし、何より応援に行けたのでそれだけでもう嬉しい1日でした。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

運動会・・・延期

今日は、待ちに待った運動会
・・・のはずが、雷雨がすごくて火曜日(秋分の日)に延期。

前日の晩から激しい雷雨。
朝起きてもどんよりとした灰色の雲。
天気予報は降水確率60%。
これは絶対延期だなと思いつつ、万が一あるかもしれないのでちびっこ&ちびちゃんを早めに起こして朝食をとる。
天気が怪しい時は、7時〜7時半の間に組の役員さんに電話をして、運動会が行われるかどうか確認することになっていたので、念のため電話をすると・・・。
保育園からは「やる」方向で連絡があったとのこと・・・。
びっくり!
この状況で「やる」なんて、今にも雨が降りそうなのに、雷もゴロゴロなっているのに・・・。

とりあえず、運動会に来てくれることになっていた相棒両親に即電話をして、「やるそうです」と伝える。
ちびっこ&ちびちゃんをせかしながら準備をし、相棒には場所取りのため早く出てもらおうとした矢先。
携帯電話が鳴り出てみると、「延期」の連絡・・・。

保育園側からすると、予定していた日になるべくやりたいと思うのだろうね。
でも、あの状況なら誰しもが「今日はないね。」と思いそう。
相棒両親にも申し訳なかった・・・。
とりあえず、あと2日元気に過ごして、火曜日に元気に運動会に参加したい!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

保育園の夏祭り

保育園の後援会役員(保護者)が中心となって、初の試みとなる夏祭りを計画・準備をし、今日がその当日。
園児の保護者はみんな仕事を持つ身。
みんな忙しい最中、せっせと準備に明け暮れていた。
一度だけお手伝いに参加したけれど、子供達を楽しませたいという親の気持ちがいっぱいこもっていた。

保育園は溢れるほどの人。
各教室でヨーヨーすくい、輪投げ、魚つり、バルーンアートをやってくれて、初めてにしては手際も良く、何より子供達が楽しそうだった。
バルーンが人気で、かなり待った後、ちびっこはサーベル、ちびちゃんはプードルを作ってもらい、大喜びで持ち帰った。
来年もあるといいなぁ。
そうしたら、もっとお手伝いにも参加しよう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

カルピス事件

2人とも元気になってきたけれど、大事を取って保育園を休み相棒母に見てもらっていた。
パートから帰るとカルピスのパックが空になっていた。
「あれ?まだ半分くらい入っていたのに、かなり2人が飲んだのか?」と思いつつ、相棒母に「カルピスもうなくなったんですね。」と言うと、「少ししかなかったよー。」との返事。

ま、まさか・・・。
「このカルピス5倍に薄めるんですけど、まさかそのまま飲んだんじゃ・・・。」と言うと、「えぇー!本当?」との返事。

や、やっぱり・・・。
ちびっことちびちゃん、おまけに相棒母もマンゴーカルピスの原液をそのまま少しずつ分けて飲んでいた。

ちょっぴりそそっかしい相棒母。
でもまぁ、みんな異変はなかったので良しとしよう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

溶連菌くんとゼーゼーちゃん

ちびっこは4月2日に熱で休んでから、ずっと休まず(土曜日除く)保育園に通っていた。
ちびちゃんは4月上旬に1週間、軽いゼーゼーで休んでから、ずっと休んでいなかった。
2人して1ヶ月以上休みなし、なんてすごいなぁ〜と感心していたら、2人して体調を崩してしまった。

ちびっこは38度ほどの熱が出て、2日後に麻疹のような赤くて細かい発疹が全身に出る。
また川崎病?という感じの経過で驚いたけれど、病院で診てもらったら溶連菌感染症。
発疹は痒そうだったけれど、わりと元気だった。

ちびちゃんは初め鼻水が出て、翌日咳、翌々日に軽くゼーゼー。
よくあるパターンだけれど、入院するほど悪くはならず、こちらもホッ。

始めたばかりのパートを何日も休むのも気が引けて、申し訳ないと思いつつ相棒母にきてもらった。
何かあった時に子供を見てくれる人がいるって、本当にありがたい。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ちびっこ&ちびちゃんの日々

ちびっこ&ちびちゃん、3月はいろいろあったけれど、今は体調も落ち着き、このところずっと2人して保育園に行けている!
ちびちゃんは持病があるので、元気な日々がただただ嬉しい。
ちびっこも少しずつ逞しくなり、年長さんの自覚なのかなと思う。

続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

新年度

ちびっこ&ちびちゃん、進級して新しい組へ。
ちびっこはゆりぐみ、ちびちゃんはきりんぐみ。

ちびっこはとうとう年長さん、ちびちゃんは3歳未満児で1番上の組に。
3歳未満児は4つの組に分かれていて、学年で区切ってはいない。
ちびちゃんは今まで下から2番目の組だったので、次は下から3番目とおもっていたら、意外にも1番上。
きっと体調とか、何か考慮されてのことだろう。
何はともあれ、二人ともこれから1年間、また保育園で楽しく遊んで欲しい。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

もうすぐ4月

あっという間に3月も下旬だ。
ということは、もうすぐ4月だ。
ちびっこ&ちびちゃん、2人とも進級するということだ。

2人が通っている保育園、先生が皆ステキだ。
でも、ちびっこはわりと神経質、ちびちゃんは持病あり。
新しい先生に馴染むまで、ドキドキの毎日だろうな、4月。
2人もドキドキだろうけど、私もドキドキ。
ともにがんばろう!
まだ、先生が誰になるのか全く知らないけれど・・・。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする