2012年01月16日

介護用品

久しぶりに本部に行き、講習を受ける。
以前は薬剤師勉強会もあったけれど、不況であっという間になくなった。

今回は介護用品の勉強会。
介護用おむつや介護用品などについて勉強。
一度受けているけれど、忘れていることもあり勉強になった。

帰りに一緒に行ったメンバーでランチ。
普段ゆっくり話せないから、久しぶりにおしゃべりして楽しかった!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

ドラッグストアにて

ドラッグストアで働いていると、見ず知らずの人と色々話す機会がある。
一応、薬剤師なので、薬の相談にものる。
そこで、「子供の薬を買いにきたのだけど。」と前置きされ、「お子さんはお幾つですか?」と聞くと、たまに20歳代だったり30歳代だったりするときがある。
私は10歳代の終わりに家を出て、それから就職するまではお金の面倒はみてもらったけど、自分の薬はもちろん自分で買っていた。
まぁ、薬に限らずだけど。
そういうのもあって、成人しても自分の薬を親に買ってきてもらうって不思議でしょうがない。
高熱で動けないのなら話は違うけれど、ゲームをやりすぎて目が疲れるという30過ぎの息子の目薬を買いにきた女性には、放っとけばと言いたかった。
こういう親子関係、増えているのかな・・・。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

初仕事!

年末年始を長く休ませてもらい、私の初仕事は1月5日から。
私の仕事はドラッグストアで薬剤師として、お薬の相談から商品の陳列まで、なーんでもやりますっ。
あっ、レジは2度教えてもらったっきりで、その後は声がかからない。
(お金を扱うのは正直怖いので、出来ればこのままやらずにいたい。)

冬になり、鳥インフルエンザだ何だと世間が騒がしいせいもあって、マスクやうがい薬、もちろん風邪薬なんかもすごい売れ行き。
使い捨てマスクでも、たった5枚しか入ってなくて何百円もするのが平気でバカバカ売れて、健康に対してお金を惜しまない人が多いのだなと痛感。
やっぱり健康第一だもんなぁ。

年末の最終出勤の日に発注をして、1週間以上空けて今日。
商品がスッカスカになってたらどうしよう、とドキドキしながらお店に行ったけれど、思ってた以上にちゃんと商品があった。
今年はもっと勉強して、仕事もしっかりとがんばろう!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

久しぶりの仕事

ちびっこ&ちびちゃんの入院が重なったため、約1ヶ月ぶりにお店に行った。
昨日は保育園の面談があったので、お店滞在時間が短かく、今日が仕事始めみたいな感じ。
久しぶりだったため無駄な動きだらけで、3歩進んでは戻って、あっちへ行くと見せかけてこっちへ行き、忙しくないのにグッタリとしていた。
それでなくてもまだまだ半人前なのに、いつになったら一人前になれるのか?
日々是修行で頑張ります。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

一安心

ずーっと気になっていた仕事が終わった。
それは会社の法人税の納付。
でもでも、本当に大丈夫かと不安だらけ。
でも、とにかく終わった。
今年度のはもっと早めに納税できるよう頑張ろう。
そのためには、もっと勉強しないと・・・。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ホームページ

久しぶりにホームページ作り。
プライベートではなく、お店のを。
でも、最近ではブログでラクチンにやっていたものだから、すっかり忘れてしまっていた。
弥生会計に続き、またまた説明書を読んで格闘。
なんとか形になったか?
posted by アンズ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

弥生会計、再び・・

今日もまた、お店に行かず自宅にて弥生会計と格闘。
開店準備にとりかかってからの領収書は記憶がまだなんとか新しいので良いけど、遡ること1月からのものを処理しようとしているので大変。

自分なりに解釈し、コツコツ入力していく。
だいぶ進んで満足。
これからは貯めこまないようにしなくては!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする