2012年07月31日

ちびちゃん、小児科受診。

ずっと持病の喘息を診てもらうため、アレルギー専門の先生のいる病院を受診していたちびちゃん。
でも、その先生が転勤となるため、今まで喘息以外でかかりつけだった小児科で喘息も診てもらうことに。
土曜日行こうと思っていたのに、宿題頑張りデーのためすっかり忘れ、今日相棒に連れていってもらった。

今でも最初に入院した日のことを鮮明に覚えている。
ハーハーと苦しそうだったちびちゃん。
あれから約6年。
今では発作も一年以上なく、誰もちびちゃんを喘息持ちとは思わないだろう。
まだステロイド吸入は一日一回しているので、これがなくなって薬ゼロになるのが目標。
ゆっくり、頑張ろう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

ちびちゃん、最後の受診

二ヶ月ぶりのちびちゃんの受診。
今回はちびっこの川崎病の定期検査も一緒に。
なのに、車が調子が悪く修理に出していて、おまけに代車も出してもらえず、電車で行く羽目に・・・。

ちびっこ、検査の結果、異常なし。
ちびちゃんもいつも通り異常なし。
そして、今日で6年間お世話になった先生ともお別れ。
ちびちゃんは恥ずかしくてきちんと「ありがとう」を言えなかった。

新しい先生は特にアレルギー専門ではないと言うことで、この病院からも卒業することにした。
喘息以外でお世話になっている小児科で今後は診てもらうことに。

本当にお世話になりました。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

ちびちゃん、受診

月に一度のちびちゃんの喘息の定期受診。
今月はわざと入学式の日にした。
制服を脱がずにそのまま病院へ。
先生にも制服姿を見てもらえた。

そして次回の予約。
調子が良いから二ヶ月に一回で良いと言われていたので、次回は二ヶ月後にしてもらった。
次回が先生に会える最後の診察。
私が一番寂しく感じているのだろうな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

ちびちゃん、ついに!

ちびちゃんの月に一度の定期受診の日。
前回はちょうど熱が出始めた時に病院に着いたので、喘息の診察よりもインフルエンザのことで終わってしまった。
今日は熱もないので、喘息の話ができそうだ。

診察してもらい、ずっと調子が良いので思い切ってオノンもやめてみましょうということになった。
ついに、ついにこの日が来たかと思い、泣きそうになった。
1歳前から飲み続けてきたオノン。
かれこれ5年半くらい飲んだことになる。
そのオノンも中止して、これからはフルタイドを朝だけ吸入すれば良いのだ。
頑張ったね、ちびちゃん。

そして、嬉しい出来事のあとに残念なお知らせも。
最初の発作からずっとずっと診てもらってきた先生が夏には転勤ということだった。
いつかはこの日がくるかもと予想はしていたけれども、いざくると残念でならない。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

ちびちゃん、減薬

月に一回のちびちゃんの通院。
0歳の時からお世話になっている先生が、水曜日と金曜日の午後が外来日なので、いつも金曜日の午後に診てもらっている。
小学生になったらどうするかなぁ〜。
まぁ、それはさておき。

一年で一番、発作が起きやすい11月も、何事もなく元気に過ごせたちびちゃん。
先生も喜んでくれて、この一年で発作は軽いのが春に一回だけだから、薬を減らそうということになった。
1日2回吸入していたフルタイドを1回に減らすことに。
あとはオノンを1日2回。
これ以上減らないって所まできて感無量!
良かったね、ちびちゃん。

現在の薬:フルタイドディスカス、オノン
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

ちびちゃん、減薬

2ヶ月前、ちびちゃんの薬のうち、ザジテンがアレジオンに変更になっていた。
ザジテンだと小学生になった時、ボーッとなって勉強に身が入らないかもしれないので。

そして、最近調子が良いので、そのアレジオンを止めようということになった。
アレジオンはちょっと苦味があるらしく、それでも毎日頑張って飲んでいたけれど、それを飲まなくて良いなんて!

これでちびちゃんの薬は基本的なものだけになった。
少しずつだけど進歩があって嬉しいな。


現在の薬:フルタイドディスカス、オノン
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

ちびちゃん 薬が変更に

月に1回、喘息の定期受診をしているちびちゃん。
5歳の誕生日を前に、フルタイド ディスカスの練習器具を先生からもらっていた。
上手に吸えると、笛のようにプーと音がなるもの。
最初は難しそうだったけれど、徐々に上手になっていた。

そして、今回の受診で待望のお薬変更!
今まではパルミコート吸入液をネブライザーという器具で霧状にしたものを吸入していたので、5分以上時間がかかっていた。
いつも、帰宅後に教育テレビを見ながらやるのが日課だった。
それが、これからは朝夕と2回に回数が増えたものの、内服薬を飲んだ後、お薬をヒュッと吸えばいいので面倒じゃない!
お薬をセットするのも簡単なので自分で出来るし、私の負担が減った!

現在の薬:フルタイドディスカス、オノン、ザジテン
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

久しぶりの発作

ずーっと元気だったちびちゃん。
軽くゼーゼーしたりはあったけれど、本格的な発作は1年ぶりか!?
相棒が旅立ったその日、なんだかイヤな咳が出てるので、相棒母に電話をして昼に保育園に迎えに行ってもらう。←いつも頼りっぱなし・・・。
続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ちびちゃん ゼーゼー

ちびちゃんのゼーゼー。
先日、ちょっとゼーゼーして落ち込んだけど、今ではすっかり元気。
その先日のゼーゼーも、ずっと痰がからんでいたのに、元気だからそのまんまにしていたのが多分いけなかった。

ちびちゃんの今の薬は、オノンにザジテン、パルミコート。
早くもう一つ減らないかな〜と欲深くなってみたり。
でも、とにかく元気が何より。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

最近のちびちゃんの喘息

最近のちびちゃんの喘息の様子。
忘れもしない10月3日、ちびっこの運動会の前日、発作が起きた・・。
あれから3ヶ月間、発作は一切なし!!
しかも、新型インフルエンザにも罹らず、発熱もなく、鼻水がたれたくらいだった〜!!
続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

最近のちびちゃん 喘息編

最近のちびちゃん、喘息はどうなったか?
昨年の11月以来、入院してない歴は更新中。
半年以上経過した。ホッ。
小さい発作は4月以来なし。
こちらは2ヶ月経過。

続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

久しぶりの・・・

昨年の11月に入院して以来、入院してない歴を更新していたちびちゃん。
しかし、1年と1週間で入院してない歴が久しぶりにストップ!

高熱が2日間続き、レントゲンを撮ってもらうと肺にうっすら影。
抗生剤&ステロイドの点滴を外来でして、一度は帰宅して様子を見たのだけれど、咳があまりにも苦しそうで入院することに。
今回の入院の病名は「喘息発作」ではなく「気管支炎」。
看護師さんには口々に、「ちびちゃん、今回は喘息じゃないね。」と驚かれた。

ちびっこ&ちびちゃんが体調を崩すと、毎回相棒母に助けを求めるのだけれど、今回もまたいろいろとお世話になった。
毎度のことだけれど、文句の一つもなくピューッと飛んできてもらえて本当に感謝。
何か素敵なお礼をしたいけれど、何をしたら良いだろう?

ちびちゃんは、本日無事に退院。
帰宅早々、ちびっことけんかしたりで大変だった。
でも、夕方くらいからは仲良く遊び、夕食は2人でふざけあってばかりでなかなか食事が進まず、母がイライラ。

また入院が続かないよう、気を引き締めてちびちゃんを見守ろう。
喘息薬の減薬は、そのまま続行と医師に言われ、少しホッとした。
がんばろう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

ちびちゃん、何度目かの減薬

風邪はひくものの、ゼーゼーになることなくこの秋は過ごしているちびちゃん。
本日、4週間毎の定期診察に行き、調子が良いのでステロイドの吸入薬を減薬してみようということになった!
今までも何度か減薬しているけれど、減らしてしばらくすると風邪をひいてゼーゼーが出たりで結局元に戻っている。
さて、今回はどうだろう。
薬は少ないに越したことはないので、どうぞ何も起こりませんように。

今まではステロイドの吸入薬、同じ薬を1日2回のところを1回にしていた。
でも、1日2回はそのままにして薬の量を半分のものにしてもらった。
こっちのほうがなだらかに薬の効果が持続するだろうから・・。

薬を減らしたとはいえ、今までがMAXだったのでやっと普通になるようなもの。
このまま維持して、さらなる減薬を!と願うのは欲張りすぎか・・。
とにかく、発作を起こさずに過ごせるといいな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

最近のちびちゃん 喘息編

最近のちびちゃん、ゼーゼーすることなく元気に過ごしている。
もちろん、ステロイド吸入のおかげ。
それでも、前より体調は安定している気がする。
この数ヶ月、全然ゼーゼーしていないし・・・。

思えば昨年の9〜11月、悪夢のようなちびちゃんの連続4回入院があったなぁ〜。
今年も秋が来るのが正直怖かった。
でも、乗り切ったら逆に自信になるし、なんとか頑張りたい!

秋といえば運動会!
昨年はちびちゃん入院のため、ちびっこのみ参加、私は観に行けなかった。
今年はどうか2人で参加して、それを思う存分目に焼き付けたい。
ちびっこにとっては保育園最後の運動会だし・・。
posted by アンズ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

半年経過

そういえば、ちびちゃんが最後の入院をしてから半年以上が経過した。
まだまだ軽くゼーゼーするときはあるけれど、入院するほどの大きな発作が起きてないのはとても嬉しい。

元気なら元気で「これが一体いつまで続くんだろう?」と心配になるし、軽くゼーゼーすると「あぁ〜、やっぱり。そう簡単にはいかないよなぁ。」としょんぼりする。
でも、前よりも少しは強くなったかもしれない。
ちょっぴり希望を抱いて、でもまだまだ用心してこれからも過ごそう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

聴診器

ちびっこの入院中、実はちびちゃんの調子も悪くなった。
相変わらず仲良し兄妹。
何とか入院はせずに済んだけれど、小発作程度はあった感じ。

病院受診1回目(午後7時頃 救急)、喘息の咳ではないと言われた。
(私はゼーゼーしているように感じた。)
病院受診2回目(翌日午前中)、少し発作を起こしていると言われた。

いつも調子が悪い時は、背中に耳を当ててゼーゼーしているか確かめていた。
でも、1回目の受診で「喘息の咳ではない」と言われ、自分のやり方では判断が難しいときもあると痛感。
そこで、ついに“聴診器”を買うことを決断(安価のもの)。

聴診器、到着。
背中に耳を当てて聴いていたのとは雲泥の差、とってもクリアにちびちゃんの呼吸が聴こえる。
すごい、すごい!
これで普段からちびちゃんの健康状態をチェックしてみよう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

久しぶりの三桁

三桁。
ちびちゃんの入院せずに過ごせた日数が、久しぶりに三桁になった。
昨年前半、138日でストップした記録を最後に、ずーっと二桁止まりだった。
実は100日となった日、調子が悪くなったけれど、今ではすっかり回復。
病院で診てもらったところ、後鼻漏といって鼻水が喉の方に下りていくのが原因だろうということだった。
たしかに痰が絡むような咳が多かった。
これからは鼻水が出続けていたら、早めに耳鼻科にかからないと。
前にもそう思ったけれど、近所の耳鼻科がいつも混んでいるので、通院が大変でつい先延ばしにしていた。
これからも記録更新出来るよう、気持ちを新たに見守ろう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

峠越え

明け方、コンコンと咳き込むちびちゃん。
お茶を飲ませようと試みるが、拒否される。
無理やり起こし、大好きな牛乳で成功。
その後、朝食をとり、朝のいろいろを済ませた頃には咳も静まった。
長いけど続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ちびちゃん、定期診察2/13

ちびちゃん、退院後89日経過!
そして今日は4週間に1度の定期診察の日。
前回は1/16。
あれから鼻水・咳は出たものの、発作もなく(多分)過ごすことが出来た。
毎度ながら、嬉しい!

今日はかなりの寒波到来で、広島もビュービュー雪が舞っていた。
そんな中、雪を見て大喜びのちびちゃんを連れて病院へ。
前回2種の薬の減薬&中止を指示され、行っても問題なく過ごせたこと、一度高熱が出たが発作には至らなかったことを伝え、薬は当分このままでいくことにしましょう、となった。
どうかこのまま薬が増えることがありませんように。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

ちびちゃんの咳

ちびちゃん、先週木曜夜に発熱。
金曜は様子見で一日家にいて、熱はあるものの元気に遊んでいた。
金曜夜に39.5度まで上がり、苦しそうだったので坐薬。
土曜に小児科で検査するものの、インフルエンザ&アデノともに陰性。
土曜も元気に過ごし、日曜には平熱となった。

ホッとしたのも束の間、月曜から咳が・・・。
ちびちゃんが咳をひとつするたびに、私の寿命は1日くらい縮まる。
それくらいちびちゃんの咳に敏感&ビクビクな私。
昨日はなんと、朝から咳が結構出ていた。
背中に耳を当てると、ちょっとギューギュー喘鳴(ぜんめい)が聞こえるし。
久しぶりに入院用具を揃えて、いつでも病院に行けるようスタンバイ。

でも、結局昼近くには咳も静まり、時々出るくらいになった。
ギューギューも聞こえなくなり、夜にはとりあえず入院ってことはないなと確信に変わった。
今日はほとんど咳もせず、相変わらず元気。
良かったー!!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

