2012年09月22日

草取り&芝刈り

草取りが大好きな私。
相棒の実家に行っても、ついつい庭の草取りをしてしまう。

自宅はマンションの一階なので、芝生が少しばかり敷いてある。
夏の間に芝生と共に雑草も元気に伸びてきていたので、雑草を抜き、落ち葉を拾い、芝生を刈って、ついでに芝生に肥料まで与える。
なかなか全部出来ないので、寒くなる前に出来て良かった!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

久しぶりの更新

子供たちの夏休みで疲れ果ててしまい、ブログもすっかり滞っていました。
でも、ここ最近、広島もやっと涼しくなり、色々とやる気が出てきました。
また、過去のことから、これからのこと、ぼちぼち更新していきます。

最近はまっているのが、iPadの無料ゲームの『地図クイズ』と『地図パズル』。
四年生のちびっこのために入れたのだけれど、すっかり私もはまってしまった。
まだ完璧ではないけれど、だいぶ都道府県の形までわかるように。
このゲーム、30年前に出会いたかったな(笑)。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

ちびっこの参観&懇談

今日は四年生のちびっこの参観&懇談。
授業は他のクラスと2クラス合同の音楽。
『もののけ姫』をリコーダーで吹いていた。
夏休みの練習曲だったので、みんなわりと上手だった。
でも、それをずっと聞いているだけだったので、正直ちょっと退屈だったな。

懇談にも頑張って出たら、今回は何と8人!!
35人のクラスで8人。出席率の低さに驚いた。
保護者から、夏休みの子供の様子や夏休みの宿題の量や難易度など何かあればと言う事でみんな話していった。
本当に私はそう言う場で話すのが苦手なので、何とかやり過ごしたけれど、一つ驚いたのが「子供が反抗してきて、どう接したら良いかわからない」と言う人が2名いたこと。
うちの子がまだのほほんと妹と遊んだりしてるので考えてなかったけど、そろそろ難しい時期に突入するのだなと気を引きしめた。
宿題で手を焼いたのが、私も含め数名が言っていたのが、エコに関して調べたりしてまとめるエコ新聞。
私だけじゃなかったと、ちょっとホッとした。

次回は土曜参観で懇談はなし!
張り切って行けそう(笑)。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

ちびちゃんの参観&懇談

今日は一年生のちびちゃんの参観&懇談。
夏休みでいろんな事を経験したようで、成長した子供達の元気いっぱいな姿が見られた。
前はもじもじな感じだった娘もピシッと手を挙げていた。

授業の後は一年生の保護者だけ、毎年この時期に行われる校長先生の人権に関する講話。
最近はいじめに関する問題も深刻で、親としても気が気ではない。
もちろん、大人になってもそれらしい事はあったりするけれど。
つながれてきた命をしっかりと守っていきたいとおっしゃっていた。
私も子供達が思いやりのある人になるよう、頑張ってコミュニケーションの仕方を一緒に学び教えていかなくては!

次は金曜日にある息子の参観&懇談。
どんな授業か楽しみ!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

その後

長距離ドライブ、途中になってた…。

もう一度運転を交替し、私が家まで運転し、8時ジャストに到着。運転を交替する少し前からちびちゃんが咳をし出して、慌ててメプチンを吸入させたけど、その後は何ともなく一安心。
とにかく無事に往復出来て嬉しかった!
posted by アンズ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

運転交替

淡河で運転交替。
30分休憩。
私、お疲れさま。
コンビニがあって、相棒はカップラーメンを食べてました。
posted by アンズ at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運転交替

多賀で運転交替。
相棒、お疲れさま。
多賀のSAはかなり広い。
posted by アンズ at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給油

南条で給油。
posted by アンズ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

運転交替

蓮台寺で交替。
眠かったー。
私、お疲れさま。
posted by アンズ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運転交替

新潟のセブンイレブンで運転交替。
相棒、かなり頑張った!
お疲れさま。
子供達は二人ともかなり寝ていた。
ちびちゃんはほぼずっと。
夜ご飯を調達し、トイレに入り出発!
posted by アンズ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山形道から日本海東北道

行きは気付かなかったけど、山形道から日本海東北道に分岐していて、結構な距離、延びていた。
すごい!また時間短縮になった。
posted by アンズ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山形道

あまり距離はないけど、山形道にのる。
ちびちゃんは全然起きず寝たまんま。
posted by アンズ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山形突入

山形に突入。
海がきれいだけれど、日本海に沈む夕陽にはかなり早かった…。
posted by アンズ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田道

給油して、コンビニで飲み物など買って、秋田道。
今、能代南通過。
posted by アンズ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給油

またまた給油で待たされる。
posted by アンズ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発!

あっという間に帰りのドライブです。
posted by アンズ at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

到着!

最後に2回目の給油に寄ったら、そこで15分くらい待たされたけど、1時過ぎに実家に到着!
事故なく着いて良かった。
実家では少し恥ずかしそうな二人が待っていた。
posted by アンズ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八郎湖SA

トイレ休憩。
posted by アンズ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本海東北自動車道

にかほから日本海東北自動車道にのった!
何時に着くかな?
posted by アンズ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田県突入!

とうとう秋田県に突入!
まぁ、実家は北の方なので、ここからかなりありますが、でも嬉しい!
posted by アンズ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

