2012年07月27日

勝利!

オリンピック、男子サッカーが初戦のスペイン戦に勝利!
寝不足で辛くなりそうだけど、気合いの入った戦いを見られて良かった。
posted by アンズ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

またもや車掌さん

前回に引き続き、今回も車掌さんをやるちびちゃん。
かなり気に入ったらしい。
posted by アンズ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二度目のキッザニア

夏休み四日目。
二度目のキッザニアにやって来た。
お寿司屋さんは既に朝一で受付終了だったけど、念願のパン屋さんが出来ることになったちびちゃん。
2歳頃から変わらず、大きくなったらパン屋さんになりたいと言ってたので、かなり嬉しそう。
出来立てのパンを見て感激して拍手していた。
posted by アンズ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

お手伝い

夏休み二日目のちびっこ&ちびちゃん。
ちびっこは土日とも友達と遊びに行き、少々退屈なちびちゃん。
暇なので色々お手伝いを頑張ってくれた。
お風呂の床の掃除、おつかい、洗濯物たたみ、料理の手伝い…。
どれも楽しくやってくれた。

遊びから帰ってきたちびっこは自慢気な妹の態度が気に入らず、明日のお手伝いの予約をこっそり申し出る。
二人が争ってお手伝いをしてくれたら私は大助かりだから、このままずっと争ってほしいものだ。
posted by アンズ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

夏休み始まる

ついに小学校の夏休みが始まった。
我が家は相棒も私も仕事をしているので、子供達とひと夏一緒には過ごせない。
ちびっこは一人で家で気ままに過ごし、大体午後は友達と遊ぶ。
ちびちゃんは学童保育に行き、夕方帰ってくる。
それでも、夏休みはやっぱり楽しみなようで、何日も前からカウントダウンしていた。

とりあえず楽しく無事にひと夏過ごすことが目標。
そして、夏休み明けには提出物をしっかりと持って元気に学校に行けるようにしたい。
そのために私はなるべく喜んでくれるようなお弁当作りをし、危険の無いよう気配りをし、そして宿題の丸つけや毎日やる事をフォローする。
大変だけれど頑張ろう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

個人懇談

仕事のあと、ダッシュで小学校へ向かう。
ちびっことちびちゃん、二人の担任の先生と個人懇談。

続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

相棒、帰る

相棒がイタリアから戻ってきた。
かなり疲れたようで、ストレスも溜まってる感じ。
とにかく、色んな意味で無事で良かった。
明日は休みではなく、いきなり仕事。お疲れさま。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

相棒、イタリア出張

相棒がイタリアへクラシックカーの買い付けに行くことに。
以前も別の会社にいた時、イタリアに出張に行っていたけれど、それとは全然違う感じ。
色んな意味で大変そう。
どうか無事に帰ってきますように。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

ちびちゃんの参観&懇談

ちびっこに引き続き、ちびちゃんの参観&懇談。
授業は道徳。
少し進んでいくと、3年前にもちびっこの参観でやった「チクチク言葉。フワフワ言葉。」の話になった。
お友達に意地悪なことを言ったら、心がチクチクするからチクチク言葉。
優しい言葉をかけてあげたら、心がフワフワするからフワフワ言葉。
まだまだ人がどう思うかを考えずに言葉を発してしまうお年頃。
道徳の授業もとっても大事なんだろうな。
授業のあとの懇談会は、先生の話が目一杯で保護者の話はなかった。ホッ。
先生は低学年の担任を多くしているので、子供達との接し方が良くわかってる感じだった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

ちびっこの参観&懇談

今週はちびっこもちびちゃんも参観がある。
第一弾、ちびっこの参観&懇談。
先ずは前日判明したパンクを修理しに近くの自転車屋さんへ。
留守番の人しかいなくて、店主は行方不明。
きっとそこの病院だろうと言っていたので、置いて帰り昼過ぎに取りに行く。
続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

自転車パンク

朝、仕事に行くためいつものように自転車に乗ろうとした。
前輪が何だか元気がない。
がーーーーーん、パンク・・・。
ちょうど休みだった相棒に車で送ってもらう。
画びょうみたいなものが刺さっていたけれど、いつの間に踏んだのだろう?
それともいたずら?
もやもやしながら一日過ごした。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

続 キッザニア

DVC00238.JPG

まだ夜が明けぬうちに家を出発し、一路 甲子園を目指す。
それほどの渋滞もないまま8時前には到着。
オープン1時間も前なのに、キッザニアはすごい人で熱気がムンムンだった。
ある程度ネットで情報収集はしたけれど、きっとこんなもんじゃダメだろうなと、その熱気あふれる人たちを見て思った。続きを読む?
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

くつろぐ

一緒に働いてるMさんの家に、子供と一緒にお邪魔する。
子供達は初めてのお家にもかかわらず、かなりくつろいでいた。
ちびっこはWiiを満喫し、ちびちゃんはDSのトモダチコレクションを楽しんだ。
私はもちろん、おしゃべりをしまくった。

Mさんは私の一つ上だけど、お子さんが大きくて娘さん二人ともが高校生!
ちびちゃんはそのお姉ちゃん達も気になって、勝手にドアを開けて部屋を覗いたりもしていた。
でも、娘さん達は全然嫌な顔をせず、まぁでも相手にもされずという感じ。

帰りには漫画や文庫本をまた沢山借りた。
気合い入れて読まないと!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

ちびちゃん、最後の受診

二ヶ月ぶりのちびちゃんの受診。
今回はちびっこの川崎病の定期検査も一緒に。
なのに、車が調子が悪く修理に出していて、おまけに代車も出してもらえず、電車で行く羽目に・・・。

ちびっこ、検査の結果、異常なし。
ちびちゃんもいつも通り異常なし。
そして、今日で6年間お世話になった先生ともお別れ。
ちびちゃんは恥ずかしくてきちんと「ありがとう」を言えなかった。

新しい先生は特にアレルギー専門ではないと言うことで、この病院からも卒業することにした。
喘息以外でお世話になっている小児科で今後は診てもらうことに。

本当にお世話になりました。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

ちびちゃんは心配症

5月上旬、雨のせいで小学校の遠足が中止となった。
ちびっこ達4年生は数日前、ちびちゃん達1年生は今日、代わりにプチ遠足に行くことに。

こういう時、ちびちゃんはかなりの心配症。
学校からのお便りで、動きやすい服装で来てと書いていたのに、「本当にこれで行っていいの?みんな制服じゃない?」と何度も何度もしつこいくらい聞いてきた。
しまいには、「遠足の日に雨が降るからこういうことになるんだ・・・。」とぼやいていた。

出かける前にこっそりマンションの前を通る1年生を見て安心したらしく、「やっぱりいいんだ。」とつぶやいてから出かけて行った。
私も小さい頃こうだったのかもなと、ちびちゃんを見ると良く思うのであった。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

相棒の転職

相棒が4月に転職をした。
カフェを辞めてから3つ目の職場。
1つ目、2つ目はバイクを取り扱う会社、そして今は車。
イタリアの車などを取り扱っていて、今我が家で乗っている車もそこから買った。

2つ目も仕事の内容的にはやりがいがあったようだけど、帰宅時間が遅くて、子供達が相棒に会うのは相棒が休みの火曜日の夕方からということがしばしばだった。
でも今は、朝も一緒にご飯を食べ、夜もご飯に時々は間に合う。
仕事も大好きな車、しかもイタリア車ときたら、やりがいがあるのでは。
ただ、職場はちょっとアウェイな感じだそうだ。
入って早々、新しい仕事を任されたりしてるからかも。
毎日、充実した日々となりますように。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 相棒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

癒される

未明、何だか息苦しくて目が覚める。
今は滅多にないけれど、小さい頃喘息だったので、大人になってからも何度か喘息症状になったことがあり、そんな感じだった。
ちびちゃんも喘息なので、ちびちゃんの気管支拡張のテープをもらい胸に貼り、すぐには効かないので吸入も借りようかどうしようかと悩んでいたら、ちびちゃんがトイレに起きて来た。
「お母さん、息が苦しいんよ。」と教えたら、「大丈夫?寝たらちょっとラクになるかもしれんから、ベッドに行こ。」と引っ張っていかれる。
背中をさすってくれたりして、母は癒された。
ウトウトして起きる時間になったら、今度は背中に腕を入れてよいしょと起こそうとしてくれた。
無理だったけれど。
ちびちゃん、ありがとう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

日曜参観

ちびっこ&ちびちゃんの小学校は、4月は役員決めのため参観日があり、5月はPTA総会のため日曜参観がある。
今まではちびっこさえ見てれば良かったのでラクだったけど、これからは同じ日になると両方見に行かなければいけないので大変。
まぁ、同じ日になるのは年に2回だけだけど。

ちびちゃんは一年生らしく(?)、まわりをキョロキョロ見たり、私に小さく手を振ったり。
挙手も私に似て、知ってるけど発表するのが恥ずかしいらしく、肩の高さまでこっそり挙げていた。
ちびっこはいつも通りで、私を見つけると小さく手を振り、あとは知らんぷりで授業を受けていた。

一年生のちびちゃんを先に見て、その後四年生のちびっこを見に行ったら、みんな大きくて教室も狭く感じた。
六年生は一体どんな感じか。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびっこ&ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

漫画!

昨年後半から一緒に仕事をしているMさん。
漫画好きだと言うことで、持っている漫画を貸してくれた!
『高校デビュー』という作品で、懐かしの別マに掲載されてたもの。
タイトルからして若い!
でも、今の自分を忘れてトリップして楽しめた。
こんな素敵な人に会いたかったな〜。
ちびちゃんは横から覗き見て、漫画に出てくる女の子をかわいいねぇ〜と言ってうっとりしてた。
あと数年すれば少女コミック系を見るようになるのかな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

キッザニア

暗いうちに出発して、キッザニア甲子園でお仕事してます。
posted by アンズ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする