2012年05月04日

相棒実家でバーベキュー

相棒実家で、相棒姉家族と一緒にバーベキュー!
ずっと会いたかったのに都合がつかず、何と相棒姉家族とは今年初めてのご対面。
風が強くて小雨のぱらつくあいにくの天気だったけれど、屋根のある場所でお肉や海老、ソーセージ、アスパラなどなど、色々焼いて食べて大満足〜。
やっぱりバーベキューは美味しいなぁ〜。

相棒の父、母共に元気だった。
でも、病気のことがあるので、今年から田んぼもアスパラもやめることにした。
それでも、アスパラは特に手入れをしなくても数年生えてくるらしく、今日もいっぱいもらって帰った。
また、近いうちにちびっこ&ちびちゃんを連れて会いに行こう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

遠足、中止

今日は子供たちの小学校の遠足の日。
でも、昨夜からの雨がまだ降り続けている…。
せっかく楽しみにしていたのに、残念。
お弁当は雨でも必要なので、頑張って作ろうっと!
posted by アンズ at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

3人でカラオケ♪

半年ぶりに子供と一緒にカラオケへ。
部屋がかなり煙草臭くて3人でうぅぅぅ〜となりながら歌った。

子供達はアニメやドラマの主題歌を歌う。
アニメはONE PIECE、コナン、べるぜバブ、けいおん!、日常、忍たまなどなど。
子供が大きくなってきて、アニメを目にする機会が増えまくり。
それがまた、意外とどれも面白い!
主題歌も良いしね。

人前で平気で歌えるようになってほしいので、時々はこうしてカラオケに連れ出すつもり。
上手に歌うコツは教えられないけれど、経験を積むお手伝い。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

病院へ

ある日突然、しゃがむと膝が痛くてしゃがめなくなり、同時に手足のむくみと痒みも出た。
症状がなかなか良くならずに恐ろしかったので、大きい病院に行き検査してもらった。

その病院、ちびちゃんがお腹にいる時に入院&出産した病院で、私が退院した後、建て替えられて機能的になっていた。
もうそこは以前の面影はなく、ひとつの街のような雰囲気。
待ち時間を短縮するためのあらゆる努力と工夫。
全てがピシッとしていて、ちょっとドギマギした。

とりあえず検査の結果からは特に異常は見られなかったので安心した。
でもまた来月行かなきゃ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

花屋巡りと家庭訪問

今日、偶然休みを取ったら、午後家庭訪問の日に当たった。
それまで時間があるので、いつも雑貨屋巡りをするAちゃんと花屋巡り。

Aちゃんは色々素敵な花屋を知っている。
香りが大好きなラベンダーを一つ買った。
次は色合いのきれいなリースやオリーブの木なんかが欲しいな〜。

家庭訪問は毎回リビングで話していたけれど、今年はどっちの先生も「ここで」と玄関で。
どっちの先生も感じが良く、一年間しっかりと子供を見てくれそうだ。
出来るだけ参観や懇談も出るように頑張ろう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ちびちゃん、復活

昨夜から熱が高いちびちゃん。
今朝も38度あり、起きた時は頭が痛いとうんうん唸っていた。
今日私は仕事だったので、休みの相棒にちびちゃんを託すことに。

お昼は少なめだったけど食べたようだ。
時間が経つと段々元気になったようで、絵本を読んだりしていたようだ。
夜には熱も平熱に戻り、ご飯もまぁまぁしっかりと食べた。
何事もなくて良かった!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

ちびちゃん、発熱

帰宅後、ちびちゃん熱が出る。
先週末の遊び疲れや新しい環境での疲れか。
咳も出てるのでちょっと心配。
ツロブテロールテープを貼り、一応メプチンも吸入させ、あとはゆっくり寝てもらおう。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

ちびちゃん、一人で登校。

入学式以降、ちびっこ(息子、小4)と一緒に登校していたちびちゃん(娘、小1)。
ちびっことしては、早く一緒に行く友達を見付けて、ちびちゃんが自分のもとから巣立ってほしいので、毎日「一緒に行く友達見付かった?」などと聞いていた。

昨日の朝もそんな話をしていたら、ちびちゃんがふと「別におにいちゃん、先に行っても良いよ。」と言い出した。
ちびっこは大喜びで、「本当?じゃあ、行ってきまーす!」と出かけた。
ちびちゃんは淡々と準備をして、「じゃ、行ってきまーす。」と出かけた。
ちびちゃん、すごい!
また一つお姉ちゃん度が増したね。

今日も一人で登校したちびちゃん。
「一人で行けてすごいね!」と私が言ったら、「もう道覚えたから大丈夫だよ!」だって!
posted by アンズ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ちびちゃん、初の参観日

ちびちゃん、小学生になって初めての参観日。
前日はちびっこの参観日だったけれど、相棒が休みだったので相棒に託す。

国語の授業だった。
先ずは、一人一人前に出て自己紹介。
お友達の話も聞いていたので、お友達の顔も覚えられて良かった。
好きなものを描いた紙を手に持ち、「私の名前は◯◯です。私の好きなものは◯◯です。よろしくお願いします。」とみんなそれぞれ自己紹介してくれた。
ちびちゃんは好きなものでうさぎのぬいぐるみを描いていた。
大きな声で自己紹介出来てびっくりした。

その後は、ひらがなの『し』の練習。
ちびちゃんは気に入らないと何度も消して、なかなか進まなかった。
妥協しない性格か!?

参観が終わり、次は懇談会で保護者の役員決め。
何とか全部決まり、今年は役員にはならずに済んだ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

山の桜

IMG_38492.JPG
家の近くはもう桜は散りかけているけど、山の方はまだぷりっぷり!
きれいな桜を見られて満足!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子どものなる木

IMG_38462.JPG
天気も良くお花見日和。
ザイルクライミングに子供がわんさか!
 
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

ぐったりな私

先々週は仕事が大変で、先週は木曜日から秋田の両親が来て週末も遊び通し、今週はちびちゃんの登校で日々ドキドキしていたら、週の半ばくらいから私の調子が狂ってきた。
調子が悪くても最近じゃぁ気の持ちようで何とかなる。
今回もあえて熱は計らず、週末がくるまでの辛抱と立ち仕事も耐えてきた。
金曜日に視界がボヤけて20分位、見えない部分がある時はどきっとした。
様子を見て続くようなら眼科に行かなきゃ。
でも、とにかく悪化せず良くなってきたのでホッ。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

やってみたいこと

ちびちゃんの卒園式のためにコサージュを作ろうと思い立ち、色んな人のサイトを見たのをきっかけに、やってみたいことの上位に上がってきたのがスクラップブッキング!!
たまたま参考にしようと思ったコサージュを作っていた人が、スクラップブッキングを熱心にやっている人で、その素晴らしさ加減に心を鷲掴みされてしまった。
思ってもなかなか実行に移せない今日この頃だけど、どうにかしてあの素敵なスクラップブッキングの技術を自分のものにしたいな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

ちびちゃん、友達出来る。

昨日から小学校生活がスタートしたちびちゃん(娘、1年生)。
無事に帰ってこれるか心配だったけど、私が帰宅したら既に帰ってきていてちびっこ(息子、4年生)と一緒にテレビを見ていた。
私に気づくなり、「今日ね、お友達が出来たよ!」と教えてくれた!
一人はクラスの女の子で、お友達になろうと言われたみたい。
もう一人もクラスの女の子で、学童保育も一緒で家が近いから、一緒に帰ってきたようだ。
初日は楽しかったようで、良かった良かった。
posted by アンズ at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

ちびちゃん、初登校!

今日からちびちゃん、小学生生活はじまり〜。
小学校は集団登校ではないので、ちびっこに一緒に登校するようお願いする。
ちびっこはいつもは友達と3人で登校しているけれど、妹と一緒は恥ずかしいらしく友達とは別に行くと言う。
2人が出発して間もなく、ちびちゃんの上靴をソファの上で発見。
自転車で追いかけると小学校の近くギリギリで2人を見つけた。
ちびちゃんが1人でてくてく歩き、2mくらい離れてちびっこが歩いていた。
そんなに恥ずかしいのか・・・。
でも、思ったよりちびちゃんはしっかりと歩いていたので安心した。
明日からはちびちゃんも加えて友達と行くようだ。

posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

みろくの里

尾道のあと、福山市にあるみろくの里へ。
こじんまりとした遊園地!
待ち時間ゼロで色々パパッと乗れた。
どこかのCMみたいなワンシーン。
posted by アンズ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尾道です

秋田の両親&私と子供とで尾道へ。
桜はまだ五分咲きでやはり今日も寒い!
でも、綺麗な眺めなので来て良かった〜。
posted by アンズ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

ちびちゃん、受診

月に一度のちびちゃんの喘息の定期受診。
今月はわざと入学式の日にした。
制服を脱がずにそのまま病院へ。
先生にも制服姿を見てもらえた。

そして次回の予約。
調子が良いから二ヶ月に一回で良いと言われていたので、次回は二ヶ月後にしてもらった。
次回が先生に会える最後の診察。
私が一番寂しく感じているのだろうな。
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん・喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちびちゃん、入学式!

春の嵐が過ぎ去り、桜も一気にほころび始めたのは良かったけれど、残念ながら花冷えの入学式。
でも、いつもなら桜がチラチラ舞い散る中での入学式だけれど、今回は見頃で綺麗だった。

ちびちゃんは大きすぎるランドセルをしっかり背負い、自分のクラスへ。
両隣が同じ保育園だった男の子で、他にも同じ保育園の子がいて一安心。
一緒に行った私の両親と相棒とで体育館へ移動。

入学式ではちびちゃんの姿は入場の時にチラッと一瞬見ただけ。
背が低いので並んでいる時は全然見えなかったけれど、名前を呼ばれた時は大きな声で返事をしていた。

これからは毎日ドキドキしながら新しい環境に少しずつ慣れて、楽しく過ごしてくれるといいな。
私は保育園への送り迎えがなくなって少し楽になる!
posted by アンズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

ちびちゃんの入学受付

あっという間にもう4月に突入。
そして今日はちびちゃんの入学受付の日。
ちびちゃんと一緒に入学する小学校に行き、先生からの入学に関する説明を聞き、必要なものを購入して終了。

帰りに保育園の前を通ってみたら今日は入園式。
ちびちゃんの担任だった先生は今度はなにぐみさんの先生かな?
また忙しくないときにきてみようねと話して帰る。
posted by アンズ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

